人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またこのパン。
大好きなくるみパン

憧れの城山パンに少しでも近づけるようにと試作を重ね、
・・・と言ったところでそんな、
ホテルパンには到底およびもつくはずはないのだけども、
ちょっぴりリッチなおうちパンとして、さめなりのくるみパンが完成。

またこのパン。_f0046615_20172512.jpg
最後まで納得いかなかったのは、やっぱりくるみの香りで、
いくらローストしても、くるみがカリッと砕けないかぎり、
くるみの味がしてこない。
カプッとかじりついた瞬間から、くるみが香るパンにしたかった。

いろいろ考えた末・・・
くるみをパウダー状にしてローストしたものを生地に混ぜ込むことに。
ちょっとめんどくさいけどね。

そして、よりリッチな味わいを出すために、発酵バターを(たくさん)使用。

砂糖ではあんまり甘みを出したくなかったので、きび砂糖を使用。
甘みは、はるゆたか発酵バターが出してくれるはずです。


以下に分量を記します。

 強力粉(はるゆたか100%)       200g
 きび砂糖                   大さじ1と1/2弱
 塩                       小さじ1/2
 ドライイースト(saf)            小さじ1
 発酵バター                 30g
 牛乳                     145mL
 くるみ(カリフォルニア産)パウダー状  25g
 くるみ(カリフォルニア産)細かく砕いて 15g

 * くるみはあらかじめ砕き、パウダー状にしたものと混ぜ、
   160℃で10~15分ほどローストして冷ましておく。
   ミキシング8割のところで投入。

 * 発酵時間・・・自分のタイミングで。←不親切?

 * 成形・・・丸型 8コ
   くるみパンといえば花形だけども、
   食感が最大限に生きるのは、やっぱり丸型のような気がして・・・

 * 焼成・・・自分の温度で。←あら?不親切?
        ただ、リッチだけどパリっとめに焼きます。

 * 食べ頃・・・焼きたてほやほやよりも、熱がとれてしばらくたった頃。
         発酵バターの香りがさそってくるはず。
         まずは何もつけずに、カプッといただきましょう。


またこのパン。_f0046615_20181996.jpg
クラムにも、こんなフシギなくるみの色が。

さてさて。
ベースのくるみパンが決まったところで、
さらなるアレンジ、どうしようか。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
by samepoo | 2006-06-14 20:23 | レシピ | Comments(6)
Commented by *tomomi* at 2006-06-14 22:10 x
おお~!おいしそう!
怪我が治ったらレシピをマネっこして作ってみます!
でも、初心者だから、自分のタイミングというのがないので、
研究してみます。
>くるみはあらかじめ砕き、パウダー状にしたものと混ぜ、
 160℃で10~15分ほどローストして冷ましておく。
  ミキシング8割のところで投入。
ってところが、かっこいいーーー!!!
と思いました!
Commented by あき at 2006-06-15 07:37 x
レシピ、いただきました!!
試しに作ってみるね!!

Commented by みほぷ~ at 2006-06-15 09:28 x
レシピが!!なんて親切な!!
と思ってたら、結構大事なとこが・・・(><)
昨日は、ウチはライ麦くるみパンだったよ(^^)
くるみパン挑戦したいから、さめちゃんち行ったときはくるみパンで♪
Commented by きんたろ at 2006-06-15 17:04 x
おいしそ~♪
レシピ!!
ありがとう♪
今度作ってみます♪
しかしさめちゃん,自分で工夫して作ってるんだね(^^)
えら~い!!すご~い!!
私はレシピ通りにしかできないよ~(TT)
Commented by samepoo at 2006-06-15 17:13
>*tomomi*さま
骨折したそうですね!
痛々しい写真、見ました・・・大丈夫ですか?
せっかくパンやお菓子や作っていたところだったのに、ですね。
早く治して、また再開したときには、ゼヒ、このレシピで試してみてください!

>あき
どんどんいただいちゃって~!
んで、どんなもんか、感想ヨロシク☆
あ、あきちゃんは、くるみパンのアレンジも担当ってことで!

>みほぷ~
えへ☆まさにタイムリーだったでしょ!
ライ麦くるみパンはどうだった?
ライ麦が入ってるところからして、ハード系と想像したのだけども・・・。
それじゃ、大事なとこは、うちに来たとき実践で、ねー。
Commented by samepoo at 2006-06-16 11:05
>きんたろ
いやいや・・・思いっきり本がベースになっているよ。
副材料をちょこっと変えたり、
いい材料を使ったりとか、
後は成形とか混ぜ込むものを変えたりとか、
そういうことしかできないんだけどねぇ。
<< コトコトと。 うーん。 >>