人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rule

rule_f0046615_23561196.jpg

photo: yokosuka, kanagawa


職場のお昼の時間に、食品添加物の話になって、
ついついアツくなって常日頃から思っていることを切々と語ってしまった。

後日、ある方がさめのもとにやってきて、
こないだあんな話をしたこともあって、こんな本を買ったの。

と言って、3冊本を置いて行かれた。

コレって安全なの?系の食品添加物の本だ。


さめさんが言ってたこと全部書いてあったよ。と。

最近子どもが生まれたら、妙に気になり出しちゃって。と。


今までこういう本を特別に読んだことはなかったし、
これらをすべて鵜呑みにするつもりもないけども。

すでに知識として持っていたことに加えて、新たに得たものもあり。



普段から極力添加物が入ったようなものは摂らないようにと心がけてはいる。

できる限りのものを自分の納得する材料で作るようにしている。


が、この世の中のこのシステムの中で生きている限り、
完全に避けられるわけはないし、
自分で作るには限界があって、わかっていながら摂っているものもある。



その最たるものが。

ここ最近、さめの中では発泡酒。なんである。


普段の添加物への配慮が、ここで台無し。なんである。

うーーーーーん。


コレをビールに変えたところで、
麦芽が輸入されたものだったら?
とか、キャリーオーバーもあるだろう。


言ってしまえば、ビールや発泡酒なんて、
摂取しなくてすむならしない方がいいに決まっている。


で、でも、そ、そんなぁ・・・ということで。

いろいろいろいろ(省略)いろいろ考えた末。

麦芽とホップだけを原料にした、さめが選ぶ国産のビールは。


モルツ!じゃないかと。


プレミアムモルツは甘い。

だからモルツだ!


・・・と、話がずいぶんズレてしまいましたが。


これからさめは、ビールの摂取頻度を減らすことに決めました。

発泡酒は飲まない。

そして家ビールはモルツ!

そう決めました。


自分の中でのせめてもの妥協策、と致します。
(いろいろ言いたいことはあるかと思いますが) 言っていいのよーどうぞー
おわり。


      
by samepoo | 2014-09-25 22:43 | 日常 | Comments(4)
Commented by りえ at 2014-09-26 07:11 x
私も先日添加物の本を読んだのだけど
ホント色んなものに入ってて
何も食べれないじゃーんって思った。
頭が狂いそうなぐらい添加物ばっか採ってる私。
Commented by samepoo at 2014-09-27 00:37
☆りえやん
基本、コンビニに並んでいる食べ物は、
ハーゲンダッツ以外すべて信用していないさめ。

摂っても、自分がすぐにどうこうはならないだろうけど、
次世代、その次世代あたりに引き継がれるだろうことが心配。
Commented by おーじろーうにてど at 2014-09-27 10:29 x
安いからといって発泡酒はほぼ買わないな。
新種が出たときにどんな味だろうと思って買ったりすることはあるけれどまず美味しくない。
なので、家ではほぼおビールしかいただかないですがよ。
Commented by samepoo at 2014-09-27 23:34
☆おーじろーうにてどさん
毎日1缶飲むようになってしまってからは、しばらく発泡酒でした。
毎日飲むことも、いけない、いけないと思いつつ。

頻度減らして、その分よいおビールを飲む。
誰かには猛反対されそうですが。笑
<< flour something to >>