人気ブログランキング | 話題のタグを見る
membracidae

membracidae_f0046615_13168.jpg

photo: yokosuka, kanagawa


きのうは、博物ふぇすてぃばる!、というイベントに行っていました。

目的は・・・・・・・知久さん。爆


この日は、ギター弾き語り、ではなく、
ツノゼミ研究家、として知久さんはそこにいらっしゃいました。


開場15分前くらいから並んでいると、
開場直前におなじみの格好で入って行く知久さん発見!

他の誰が入って行くのもまったく気にならないのに、
知久さんだけはすぐわかる。
なんであんなに目立つんだろうね。笑


ということで、せっかくなんでお話させてもらおうとブースに行ってもいない。笑
どこ行ったんだぁ―!

とりあえず、知久さんのカワイイ字でラベルが書かれたツノゼミの標本を確認して、
もうひとまわりしていたら・・・いた!
すかさずごあいさつ、です。

わーい、知久さーん!(←心の中で)

さめは正直ツノゼミに関してはまったくわからんちんなので、
論文とかその辺でせめてみました。

知久さんのイチバンのお気にのツノゼミを教えてもらって、
それは知久さんが発見した新種のツノゼミで、
今まだ名前がないらしいースゲー。

そんな感じで結構長い間おしゃべりさせてもらったー。
わーーい!

その後も知久さん。
たぶんじっとしていられないんだろうね。
ブースから抜け出てはちょろちょろされてました。笑


このイベント。
目的は知久さん、と書きましたが、さめも一応生物畑の出身者。
ナマモノな虫やカエルやトカゲはちょっちカンベンだけども、
植物や発生や進化やミクロな世界にはそれなりに興味はある。
なかなか楽しいイベントでした。

いやぁ、セミやイモムシのブローチだか髪飾りだかネックレスだか、
そういうのを作って売っていることにまずビックリだし、
(それがまた、恐ろしく精密で巧妙でスバラシイ)
それをまたうれしそうに着けていたりなんかする女子たちがたくさんいて、
正直、こんな需要もあるのだな、と、
さめもいろいろと勉強になった次第でした。笑


てゆーか、あの会場、
いつもジャンクショーが開催されてる会場なんですけどー笑
by samepoo | 2014-08-11 23:17 | 知久さん | Comments(4)
Commented by twinkiss at 2014-08-12 18:31
やっぱし、セミときたらライカでしょ♪ ←やや強引。
で、ズミとかズマとか6とか7とか8とか。。。
そんな需要もある!・・・がよヽ(^。^)ノ
Commented by samepoo at 2014-08-13 01:28
☆twinkissさん
ご、強引・・・
最近ライカ押しですねぇ!笑
Commented by おーじろーうにてど at 2014-08-14 00:41 x
セミこええ!(絶叫)
Commented by samepoo at 2014-08-14 22:47
☆オー時ローウに手℃さん ←変換したらこうなった、すごくない?笑
ツノゼミは1センチもないくらいなんで、全然ましですよ。
(って、標本でしか見てないけど)爆

みんみん言うヤツらはほんと大変です。
ヤツら襲ってるつもりもなく襲ってきますからね。
<< mixture ah >>