人気ブログランキング | 話題のタグを見る
medication

medication_f0046615_0355614.jpg

photo: hakone, kanagawa


いきなりですが、知久さんの何が好きって。


酔っぱらいなところ。

瓶ビール片手に登場しちゃうところ。


でも知久さんはただの酔っぱらいじゃない。
歌っちゃうしギターもそりゃあもうハンパない酔っぱらいだ。

きっとガソリン入れなきゃエンジンかかんないんだよね。
いやいや、酔っぱらってこそ、みたいなとこも。


・・・酔拳みたいだな。



そんな酔っぱらいギター弾き語りの知久さんと
一緒に撮ってもらった写真を見て、妹が一言。

「たまって知らなかったら、普通の鹿児島のおじさんみたい」


いいねぇ、いいよ、そのコメント。


そーいうとこ魅力です。
おっさん、好きです。

でも知久さんはただのおっさんじゃない。
ただならぬキュートさを放ってらっしゃいました。


たまのときは、若かったときは、実はずいぶんコワイ印象がありました。
歌だって、調子よく聴いていたのは、今考えるとヤナさんのが多かったような。

でも、でも。
さめがたまを好きになったのは、
さよなら人類でもなく、オゾンのダンスでもなく、
夕暮れ時のさびしさに、なのです。

そうなのです。


あれからずいぶんと時が経ったものです。


知久さん、今はとってもやさしい歌を歌っておられる。
コワかった歌も、今はとてもやさしく歌っておられる気がする。


みんな変わっていくし。
さめも変わった。

でも本当のことは何も変わってはいないのかもしれない。



そしてそんな方が今、瓶ビール片手に登場です。

さめの片手にだってもちろん缶ビール。


心がゆるゆるほどけていくようです。


今のさめには、いちばんイイ、心のおくすり、みたいです。
by samepoo | 2014-06-10 23:15 | 知久さん | Comments(4)
Commented by おーじろーうにてど at 2014-06-23 00:47 x
酔拳の使い手のおっさん、この間すげー凹んでたよね、そーいえば。
Commented by ありもっちゃん at 2014-06-23 21:58 x
どーも、酔拳のおっさんですw知久さんって誰かなーと思ってたら「たま」の人でしたか(歌ってた人だよね?)残念ながらさよなら人類しか知りません。心のおくすり大事にしましょうね。
Commented by samepoo at 2014-06-23 23:18
☆おーじろーうにてどさん
おっ!
出てこられましたよ!?
呑まれちゃいますもんね。笑
Commented by samepoo at 2014-06-23 23:26
☆ありもっちゃんさん
どうもどうも、呑まれちゃう酔拳使いの方ですね。笑

たまってやっぱりそーいうイメージなんですねー。
あまりに画伯とキノコ頭の印象が強すぎるからかもしれないんですけど、
実は全員がボーカルで、さまざまな楽器を使いこなすスゴイ集まりなんですよー。

・・・おっと。
今度お会いしたらいくらでも語りますよー笑
<< nothing nothing >>