人気ブログランキング | 話題のタグを見る
anything OK

anything OK_f0046615_231536.jpg

photo: zeniarai-benten, kamakura


おでんにラムネに甘酒にアイスクリームに。
季節感云々以前に、要は何だっていいのだ、お客が来れば。
・・・だってそこは、銭洗弁天。笑


さて。
美術展レポをしようと思うのだよ。

まずは、世田谷美術館にて「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」
だいぶ前に終わってるんだけどね。爆
かなりオモシロイ美術展だったし、新たな発見も。

この美術展で何がイチバン印象に残ったかと言われたら、「額」
かなりの額縁のおもしろさに気づいてしまった。

額縁のことって全然知らないのだけど、
その絵を元々収めていた額がそのままずっと使われたり、
美術館に所蔵される際にその美術館のセンスで新たに選ばれたり・・・
という勝手なさめの想像なのだけども。

額ってものすごく重要だと思う。
絵よりも目立つべきではないけど、その絵を引き立たせるべきものでなくてはならなくて。
特に元々その絵を収めていた額はきっとかなり重要で、
作家の想いそのものやその作家が生きた時代を象徴するものであったり。

さめが想像するに、ヴィンタートゥール美術館は、
当時の額を変えることなくほぼそのまま使っているのではないかな、と。
だって。
絵からだけでなく、額からも絵の良さがビシビシ伝わってきたんだもん。

ピカソの1点の絵の額なんて、ヒドイもんだったんだけど、
なぜかあの絵がイチバンガツンと来たのよねぇ。笑


ユトリロの1点も、白の時代のものでコレがスバラシかった。
白。漆喰の白。暗い白。これぞユトリロ。

最近気になるヴュイヤールも何点かあって、
ヴュイヤールもやっぱり好きだということを再確認。

目玉のゴッホはスゴイ展示のされ方してた。
ただでさえ目立つ絵なのに、ここまで大胆に行くか。
でもそれがまたよかったのよねぇ。

美術展のポスター観た時もスゲーと思ったけど、
実際観に行って、ハンパじゃねーこの美術展、と思った。笑
というわけで、相変わらずのヘンなレポですいもはん。


ブリヂストン美術館に行ったことはまた今度ー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
by samepoo | 2010-11-24 23:01 | 日常 | Comments(8)
Commented by twinkiss at 2010-11-25 17:22
きっとゆで卵とラムネの取り合わせが最高なんだよ(笑)
でも、いい写真だ(^^♪
世田谷美術館、キレイだよね。隣が清掃工場なことを除けば。
もう少し駅から近ければ、ね。 出来れば成城学園前に(爆)
Commented by りえ at 2010-11-26 19:05 x
額も含めて作品なんですね。
ついつい、筆のタッチとか見ちゃいそうだけど。
色んな角度から見ると発見があって面白いかもね(ノ∀`*)
Commented by samepoo at 2010-11-28 22:14
☆twinkissさん
ゆで卵とラム・・・想像しただけでも、おぇ。

世田谷美術館の隣のアレ、清掃工場だったんだ。
ショッピングモールかなんかの搬入口かと思ってた。爆
なんか、都会ならではだなーと思う。
いろんなものがいきなりあるよね。
大通りに突然神社があったり、とか。笑
Commented by samepoo at 2010-11-28 22:16
☆りえさん
そうそう!
近くでじっくり観るのももちろんいいけど、
一歩置いて絵の前を行ったり来たりするのもいいもんだよー。

・・・ま、すいてる美術展での話だけどね。爆
Commented by さや at 2010-12-02 23:53 x
私も額見るの好きだー。
額まではみ出して描いちゃってるやつなんかも好きだー!
うちのかーちゃんいはく、絵の対角線の距離の分だけ離れて観ると、全体が一番バランスよく見えるらしい。
最近美術館行く機会が重なったのよ。日曜日に行くともう、エネルギー消耗して翌日つらい。。
絵は土曜日に観るに限る~~!
Commented by samepoo at 2010-12-03 23:46
☆さや
へぇ~!対角線の距離の分だけ、ね。
今度試してみるよー。
でも、都会の美術展じゃムリかも。混み過ぎで。爆

額まではみ出してって言えば、つい最近行ったゴッホ展にあったよ!
アレはよかった!

美術館て、鹿児島で?
何かイイ美術展、やってた~?
Commented by さや at 2010-12-05 11:19 x
確かに、都会じゃ対角線は厳しそうだ…笑。平日昼間の奇跡があったらゼヒお試しを☆

そう、市美。メジャーなのは一村、あと南日本美術展。
後者は、作家もテイストもジャンルもあれこれだったので、ヒジョーに疲れたでし。。!!
Commented by samepoo at 2010-12-06 23:46
☆さや
結構マイナーな美術展とかだと、ゆっくり観れるんだけどねぇ。
六本木とか上野の美術館だと、まずムリだよねぇ~苦笑

おおお。田中一村かえ。
さめも奄美に行ったときには観たがよー。
市美は結構好きだった。
かすれて消えそうなマティスとかあるしねー笑
<< attachment beauty >>