人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nuance

nuance_f0046615_22502779.jpg

photo: kareigawa sta., kagoshima


今週も東京方面が多かったから、すっかり疲れたのと、
また本も読み終えていた。

ちょびねぇやんと妹にオススメされてた本。
小川糸の「喋々喃々」

これがさー、やっぱりオンナノコの本だったけど、とってもよかった。
日本人のくせしてあんまり(現代の)和を好まないさめが、
和服で暮らすのも悪くないなーと思った。
けど、よく考えてみたら、和服で暮らすとかって、思いっきし現代じゃないね。

つくづくさめは、もっと昔に生まれた娘さんだったらよかったのに、と思う。
でも、昔に生まれてたなら生まれたで、
逆に何の疑問も抱かなかったかも、とも思う。

とにかく和の良さを見直すすごくいい機会になりました。
ということで、今日の写真もやや和っぽいのを上げてみたよ。

話がそれましたが、何がよかったって。
お話が食べ物中心に進んでいくこと。
さめが行ってみたいと思っている谷根千界隈が舞台だったこと。
カメラの話でライカが出てきたこと。
お話の中の家族が、そろってユーミンが好きだったこと。

たまたまさめもユーミン聴きながら読んでたら、なんとお話と同じ曲が流れ出して。
そこがまた感動的なシーンでさ。
またもや電車でボロ泣き。笑

でもねー、終わり方だけがねぇ、ちょっと残念だったがよ。
ま、さめがエラそうに言うようなことでもないんだけどね。

というわけで、ついに読む本がなくなっちゃったので、さっき調達に行ってきました。
明日も東京、来週はまるまる1週間出張。
しばらくは、村上春樹で攻めてみようーと思うさめさんでした。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
by samepoo | 2010-08-05 22:50 | 日常 | Comments(6)
Commented by twinkiss at 2010-08-06 21:15
え?リトグラフでにじゅういちまんえん使わなかったから、ライカM買っちゃう?
そりゃ名案♪ フィルム仲間が増えるのは良いことだ、がよ(^^♪
Commented by りえ at 2010-08-07 21:04 x
ライカ、かっこいいっすよねー。
写真撮るの好きな人だったら憧れの品ですな。

小川糸さんの本、興味持ちました。読んでみたし。
現代は西洋化しすぎてるから「和」が新鮮なのかも。
それにしてもいい写真です。
Commented by モネリ at 2010-08-08 09:51 x
嘉例川駅、懐かしい!良い写真で感動を思い出したよ。ありがとう。
Commented by samepoo at 2010-08-09 20:08
☆twinkissさん
さめが欲しがっているのは・・・M8。
フィルム仲間にはなれませんがよー残念。
つーか、リトグラフが3枚必要。爆
Commented by samepoo at 2010-08-09 20:10
☆りえさん
ありがとー!
最近アメリカばっかだから、確かに新鮮な写真かも。笑
ライカ欲しいよねぇ。
逆立ちしたって買えないけどねぇ。爆

そうそう、りえさん、小川糸さん絶対好きそうと思った!
Commented by samepoo at 2010-08-09 20:12
☆モネリさん
あたしも思い出してもらえてウレシイよー!
好きなのよね、ココ。
たまにすごく行きたくなる。
<< dentist fantastic >>