人気ブログランキング | 話題のタグを見る
fantastic

fantastic_f0046615_2314238.jpg
photo: baltimore, america


本また一冊読み終わってました。
対談集なのだけど、福岡伸一の。
「エッジ・エフェクト」

福岡ハカセの何が好きって。
分子生物学を食と絵画にからめるところ。
後、生物学者だけに、メスを尊ぶところ。

さめさん大好きです、お姫さま扱い。 ←いや、そういうんじゃないから!

えー。
要はこういうことです。たぶん。

さめも研究者のはしくれとして、
研究していると特にそうなりがちだけども、
あまりにも専門分野に特化しすぎてしまう。

んが、そうじゃいけないんだと。

用意された心と目を持たないと、新しいものも見えない。

異なるフェーズと交われ、と。
するとその界面では、すばらしくて激しい何かの作用が起こるんだ、と。

うーん、ステキ。
というわけで、さめさん日々食べ、日々絵を観てよろこぶわけです。

うーん、でもそれとはなんかちがう気が。爆

でもやっぱり。
まだ見ぬすばらしくて激しい何かを求めて。
うーん、ステキ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
by samepoo | 2010-08-02 23:14 | 日常 | Comments(6)
Commented by りえ at 2010-08-03 12:15 x
うんうん。解る。
どうしても仕事絡みの本を読んでしまう気持ち。
もっと知識をつけたいって思っちゃうんだよねー。
入社6年目で4回部署が変わってます・・・。
どの部署も全然違うから不思議。同じ会社なのに。
インテリアも奥が深いよー(笑)だから面白かったり。
Commented by twinkiss at 2010-08-04 13:01
ふむふむ、アナタは頭使う系だからね~(^^)
ワタシは、イメージ優先閃きたい系だから・・・←なに?って言わない。

少し紫外線吸収して、変色してみるのも世界が変わるかも、がよ。
(日曜日に仕事なのに真っ黒くなってしまった・・・爆)
Commented at 2010-08-05 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samepoo at 2010-08-05 23:02
☆りえさん
入社6年で部署変え4回・・・それは大変だねぇ。
でも、新しい環境っていうのは、やっぱりそれなりに学べるからねぇ。
オモシロイと思えているのならなおのこと、幸せだよー!りえさん。
Commented by samepoo at 2010-08-05 23:07
☆twinkissさん
紫外線吸収して変色。
それはもしや、ひやけ、てことでしょーか?
nooooooooooooooo!
そんなことしたら、チミンダイマーができて、さめの情報が変わっちゃう!?笑
Commented by samepoo at 2010-08-05 23:09
☆鍵コメさん
おひさしぶりです!
お知らせありがとうございます!
そしてすごいですね、おめでとうございます!!
もし時間が合えば、行かせていただきますね☆
がんばってください。
<< nuance my eyes >>