「ほっ」と。キャンペーン
タグ:Rollei CrossBird 200 ( 24 ) タグの人気記事
ah

f0046615_23111868.jpg

photo: ayase, tokyo


したらば今日は、クロスで~。


      
[PR]
by samepoo | 2015-02-19 23:12 | 日常 | Comments(6)
i'm free

f0046615_1692250.jpg

photo: nishihachiohji, tokyo


さて、この隙にブログも納めてしまおう。


今年は、フィルムの魅力を再認識した年でした。
人より多少ズレてはいるけども、
思うように、自由に撮った一年だったように思います。

↑は、今年初挑戦したクロス現像。
一連の現像の中でイチバンお気にだった写真。

緑がとても小気味イイ。

緑に転ぶフィルムで、緑に緑を重ねて撮ったのが功を奏したか、
クロスのクセになに、この透明感。


クロスの魅力と、ライカの力が遺憾なく発揮された一枚に思います。


来年の目標は、念願のフィルム一眼レフカメラ、
オリンパスのペンFを手に入れる!

あわよくば、中判のダイアナも。笑


こんな感じで、いきたいと思います!

そりではみなさん、よいお年を☆


      
[PR]
by samepoo | 2014-12-31 16:10 | 日常 | Comments(2)
friend

f0046615_230495.jpg

photo: ayase, tokyo


仕事納めの今日。

会社の300人規模の祝典のカメラマンをしていた。


さめが写真をするということは、
社内ではほとんど知られていない。

ファインダーのないコンデジをうまく使えないもんだから、
自分のカメラを使わせてください、と、ミソジを持ち出していた。


写真好きなの?

実は僕も好きなんだ。


普段から関わりのある人とは新たな関係が生まれ。

話したこともない他施設の方からも、声をかけていただいた。


うれしいな。

楽しかった。


たまにあいさつを交わす程度のお付き合いだった、
とある施設のおじちゃんが、
実は僕もフィルムカメラが大好きでね、と、話がはずみ。

でも最近は、ブローニー現像出すのも一苦労でしょう、
だから今はもうデジタルばかりだよ。

もう少し早かったらハッセルブラッドゆずってあげたのに・・・

だって!!


ああ、残念。

でもよいカメラ友だちができた。

来年のさめの目標は、ペンFを買うことなんです。
と伝えると、
昔使ってた、あれはいいカメラだぞーと。

わからないことあったらいろいろ教えてくださいね。
約束して帰ってきた。


さてさて。
今年もやっと終わります。
うれしいしめくくりになってほんとによかった。


      
[PR]
by samepoo | 2014-12-26 23:05 | 日常 | Comments(2)
why

f0046615_0153163.jpg

photo: nishihachiohji, tokyo


同僚が亡くなった。

自身で決めたことだった。


たった6人しかいない課の内の一人だった。


そうなる前日、私は彼と二人っきり社外のラボで、一日中仕事をしていた。

そんなことになろうとは、思いもよらなかった。

そんな気配すら気づけなかった。


最後に彼を見たのは、駅のホームだった。

同じ電車に乗るのに、並んだのはお互い別のレーンだった。



3週間になろうとする。


彼は何ひとつ残してはいなかったそうだ。


こうすることで、彼が伝えたかったことを、私はずっと考えている。

ずっと考えている。


もはや確かめる術はない。

それが本当に彼が伝えたかったことなのかは。


彼の死に対して、私にできることは、考え続けること。

ずっと考え続けること。


      
[PR]
by samepoo | 2014-12-05 23:14 | 日常
nothing

f0046615_23251238.jpg

photo: ayase, tokyo


      
[PR]
by samepoo | 2014-12-02 23:26 | 日常
result

f0046615_2351357.jpg

photo: yokohama, kanagawa


家の近くの、おばちゃんたちがやっている、
JAの野菜売り場。

ずっと通っていたのに、
こんなものたちが貼ってあったなんて、気づかなかった。


近くの小学生の子どもたちが描いたんだって。

お野菜こんな風に食べたらいいよ、っておばちゃんたちに聞いて。


なんか、いいよね。


写真撮らせてくださいって頼んだら、
いいよいいよと言いながら、
話に夢中で正面の場所はゆずってくれなかった、という。笑

だから、ナナメからしか撮れなかった、という。笑


結果、それがよかったんだけどね。笑


      
[PR]
by samepoo | 2014-11-07 23:53 | 日常 | Comments(4)
image

f0046615_2337093.jpg

photo: nishihachiohji sta., tokyo


コレもいちおークロスです。

意外とフツウな感じ。

むしろ、コダック?みたいな。笑


せっかく今、
おスメさんに高~いリバーサル入れてクロスにしようとしているのだから、
コスモス撮りに行きたいな。

なんか勝手なイメージだけど、
クロスで花を撮るとしたら、
バラかコスモス!のような気がする。

普段、フツーのカメラ持ってたら、花とか全然撮らないけども、
なんかクロスは花撮るのに向いてる気がする!

勝手なイメージだけどねー。


      
[PR]
by samepoo | 2014-11-06 23:41 | 日常 | Comments(4)
nothing

f0046615_032427.jpg

photo: chiba sta., chiba


      
[PR]
by samepoo | 2014-11-02 23:47 | 日常 | Comments(0)
awful

f0046615_23444379.jpg

photo: tsudanuma, chiba


もうちょとムリですね。



      
[PR]
by samepoo | 2014-10-30 23:45 | 日常 | Comments(4)
smell

f0046615_19545366.jpg

photo: nishihachiohji sta., tokyo


なんだか、
今週はずっと鼻血が出そうで出ないような
においがずっと鼻の中でしています。

こんなこと耳鼻科で言うとたぶん、
なにか別のことで疑われるような気がします。

まぁもうしばらく耳鼻科行かないけど。爆


      
[PR]
by samepoo | 2014-10-25 20:03 | 日常 | Comments(2)