タグ:Rollei B35 ( 177 ) タグの人気記事
nothing

f0046615_22574562.jpg

photo: yokosuka, kanagawa


      
[PR]
by samepoo | 2015-03-10 22:58 | 日常 | Comments(0)
sensitivity

f0046615_005898.jpg

photo: asakusa, tokyo


週末、ほんの少しだけ写真を撮った。

寒いと機械式のカメラも鈍るし、さめの感度も鈍ります。


だけど、とてもいいことがありました。

心がキリッとなりました。


もう少ししたら、だんだんと暖かくなって、新しいことが始まる。

よし、感度を上げていこう。


      
[PR]
by samepoo | 2015-03-08 23:45 | 日常 | Comments(2)
hope

f0046615_2121060.jpg

photo: yokosuka, kanagawa


ぼーんやり。

明日晴れるといいなー。


      
[PR]
by samepoo | 2015-03-06 21:03 | 日常 | Comments(0)
development

f0046615_21435484.jpg

photo: yokosuka, kanagawa


こちらはモノクロバージョン~。

アクロスだけど、なんかいまいち~。


モノクロはやっぱしイルフォードのネガ現できるヤツが好き。

あ!
イルフォード買っとかなくちゃだ!!


      
[PR]
by samepoo | 2015-02-25 21:44 | 日常 | Comments(4)
mirror

f0046615_053590.jpg

photo: yokosuka, kanagawa


うちのF美なんですけど、 (←オリンパスPEN Fのことね)
修理に出そうと、こないだの祝日水曜日に、
関東カメラサービスに持って行ったんですね。

なんと休み。



・・・まぁそれはいいのです。

負けじと三日後の土曜に再び持って行ったんですね。


とりあえず修理の見積もりを出してもらうために、
こうこうこういう不具合で、
こんな条件のときに、こんな風に・・・みたいに、
結構細かく書いて、F美を預けたのです。

しばらくしておねーさんがやって来て、
「なんだかおっしゃっている現象が起きないのですけど、
若干粘りがどうのこうの~しばらく使っていないとどうのこうの~・・・」

「出せます!その現象!!」

おねーさんの話そっちのけで、
ミラーアップさせようと、(←させようと、て)
がしがしシャッター切るのだけども、
どんだけ切ってもこんなときに限って全然起こらない。


起きないのだからしかたがない。
レンズのみの修理の場合、本体も含めてのオーバーホールの場合、
それぞれに見積もりを出してもらって、
とりあえず様子をみることにします、と、いったん持ち帰ってきたのです。


その夜帰路につき、思い立って駅のホームでシャッターを切ってみると・・・

起こるんですよね、ちゃんと、ミラーアップ。(←ちゃんと、て)


むきーっ!!
そういうもんだよね。
修理に持って行くと直る、みたいな。


おねーさんの話も合わせて推測するに。

どうやら寒いとグリースが固まって戻らなくなってるみたいです、ミラー。


この日は昼間、あったかかったのね。
関東カメラサービスの中もあたたかかった。

んで、寒ーい駅の吹きっさらしのホームでシャッターを切ると、戻らない。


納得といえば納得なのだけども、
納得いかないっつーの、F美よ、オイ!

寒いところがニガテなのねーF美さん。


ということで・・・どうしよう。
あったかくなるまでだましだまし使う・・・って言っても、
そんなんじゃ貴重なフィルムは入れたくないしー。

むーん。

なんか、F美らしいといえばF美らしい。

と思うようになってきた。


      
[PR]
by samepoo | 2015-02-22 23:35 | 日常 | Comments(4)
hurry

f0046615_09484.jpg

photo: ueno, tokyo


まーたそんなとこで、の図。


      
[PR]
by samepoo | 2015-02-21 23:11 | 日常 | Comments(2)
baking

f0046615_21591718.jpg
photo: kameido, tokyo


週末は、バナナのケーキを焼こう。

ピーカンナッツのパウンドケーキ。

チョコを入れて、マフィンもいいな。


クリームチーズのケーキも食べたいんだった。

ポピーシードもあるし、スフレでもいいな。


さぁ、どれになるか。笑


      
[PR]
by samepoo | 2015-02-17 21:59 | 日常 | Comments(2)
how nice

f0046615_22381074.jpg

photo: asakusa, tokyo


ケーキを焼いて、スープを炊く。

ビールを飲んで、ご飯を食べる。


これだけなのに、なんてシアワセなんだろう。


      
[PR]
by samepoo | 2015-02-14 22:38 | 日常 | Comments(2)
feb

f0046615_23592871.jpg

photo: in the train, tokyo


2月をちゃんと意識しないと、いつのまにかの3月にガタッとくる。

2月じゃないんだよ、本当にやばいのは3月だ。


      
[PR]
by samepoo | 2015-02-13 23:16 | 日常 | Comments(0)
nothing

f0046615_0591541.jpg

photo: ueno, tokyo


      
[PR]
by samepoo | 2015-02-11 01:00 | 日常 | Comments(0)