タグ:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400 ( 17 ) タグの人気記事
test

f0046615_2354471.jpg
photo: yokohama, kanagawa


引き続き、F美試し撮り、屋外編。

↑は、光漏れと思われる。

たぶん一枚後がミラーアップしちゃって、
シャッター幕まで開きっぱなしになったかなんかなのか?
よくわかんない。

↓はだいぶアンダー。

f0046615_23552149.jpg

とりあえず、コレで試し撮りは終了。


まず、写るということはわかったし、
アップの傾向も大体わかったし、
修理待ちまでにもう一本入れてみるか・・・


      
[PR]
by samepoo | 2015-01-29 23:53 | 日常 | Comments(2)
test

f0046615_23144388.jpg
photo: my room, yokohama, kanagawa


F美試し撮り、室内編、続く。

玄関先にて、わりと光を入れて。

f0046615_23171433.jpg


f0046615_23173970.jpg

今回、ネット現像のトイラボさんに初めて現像をお願いしたのだけども。

というのもトイラボさん、
スキャニングしたデータは、ダウンロードが可なのだ。
しかもネットサイズだったら、
現像代のみでスキャニングは無料!という。

試し撮りなんで、特に解像度求めていなかったので、
コレは一度現像出してみる価値あるな、と。

ブログに上げる分には解像度も全然問題なさそうだしー。

ちょとトイラボさんのお手軽さにハマりそう。


      
[PR]
by samepoo | 2015-01-27 23:14 | 日常 | Comments(6)
test

f0046615_22565422.jpg
photo: my room, yokohama, kanagawa


引き続き、F美試し撮り。

↑はちょとアンダーだけど、室内も全然いけるな。


↓には、露出変えて何枚か~。


      

ココっす。
[PR]
by samepoo | 2015-01-26 22:59 | 日常 | Comments(4)
test

f0046615_081640.jpg
photo: yokohama, kanagawa


引き続き、F美の試し撮り。

↓は同じ露出で、ピンを変えてみた。

一眼レフ、て感じ~。

f0046615_071887.jpg



      
[PR]
by samepoo | 2015-01-25 23:58 | 日常 | Comments(4)
test

f0046615_2053649.jpg
photo: my room, yokohama, kanagawa


F美の試し撮りが仕上がってきてしまいました!!!

こんなオハズカシイ画ですが。笑


      

こちら、露出ちがい~
[PR]
by samepoo | 2015-01-24 20:56 | 日常 | Comments(2)
nothing

f0046615_23303131.jpg

photo: tokyo bigsight, tokyo


      
[PR]
by samepoo | 2014-12-04 23:32 | 日常
30th

f0046615_22445078.jpg

photo: yokohama, kanagawa


ツイッターで、#たま30周年 というハッシュタグがありましてね。

さめもそれなりにたまへの愛をつづったのだけども、
流れてしまうのが悲しくて、
以下、今日の一連のさめのツイート、転記。

さめの勝手な覚書なんで、みなさんお気になさらず。


【業務連絡】(たま関連じゃないフォロワーさん向け)
本日、たま結成30周年~
イカ天出演25周年記念~
キセキが起こった一日じゃ
世にもめでたい日なんじゃよ


小学4~5年の頃だったか。
ビートたけし主演の浮浪雲の主題歌が
たまの夕暮れ時のさびしさに、だったのだ。
ヘンな歌~と思いながらもなんか好きで、
その後さよなら人類と同じ人たちと知って、
妙に納得したのをおぼえているよ


当時、鹿児島の田舎の市よりもっと小さな
ローカル規模で作られていたような、
こどものうた的な歌集にも、さよなら人類は載っていたよ。
今思えば、あの歌詞はシングルバージョンだったんだな。
うちのクラスはみんなで朝から合唱していたよ。
よほどのブレイクだったんだよね


当時CDなど買ってもらえなかったさめは、
幸運にもたまのアルバムを持っていた友だちからダビングしてもらい、
なんか親には言えなくて隠れて聴いたなぁ。
今思えば、知久さんの歌が子ども心にほんとに恐怖で。
かなしいずぼんとかトラウマだった。
それでも布団かぶって聴いたなぁ


さんだる、ひるね、きゃべつは、テープが擦り切れるまで聴いた。
以降ぷっつりと途絶えてしまったさめとたまの関係は、
ちびまる子ちゃんで多少復活するも、
CDを買うお金もなく…時は経つこと二十数年。
何気なくオリオンビールを飲んでいたさめの脳裏をかすめたあの歌詞とは!?


幽霊たちが手をたたく~自転車工場で~~(そこかよ)
すぐさま文明の利器をフル活用、
動画沼におぼれ、オトナなのをいいことにCDを買い漁る。
この時点ですでに左の聴力はないのだが、
意を決して鹿児島の知久さんライブへ飛び…
…今に至っているのです


たまから、(当時トラウマになった)知久さんの歌から得たものは計り知れない。
今のさめが死の歌たちを聴き感じ取ったものは、
それは死ではなく生きることそのもののような気がしている。
ありがとう、たま。
あなたたちは奇跡のバンドでした。
そしてこれからも永遠です、おわり


たま再燃のきっかけとなったオリオンビールの唄で、
たま30周年の今夜、気持ちよくオリオンビールを飲んでいたが、
アルバム、ひるねでのオリオンビールの唄の次の曲は、
なんと過去のトラウマかなしいずぼん。
一気に子どもの頃のさめがフラッシュバック。
なんという・・・
やはり今夜は特別な夜だ



こうして見ると、
今日はほぼ、140文字をフルに使ってツイートしている。

140文字にこんだけ思いが込められるんだな。
というのも認識した記念的な一日でした~。


      
[PR]
by samepoo | 2014-11-11 22:45 | 知久さん | Comments(6)
friend

f0046615_230470.jpg

photo: yokohama, kanagawa


さめちゃんて、趣味が写真なの?

そんなこととても聞きそうじゃない、会社の総務の女の人に突然聞かれた。


年末の研究所の記念式典で写真係やってくれない?


い、いいですけど、どこからその情報を??

そ、それと、フツウのコンデジは扱えませんよ?



ってことで、緊急ミソジ出動命令す!


職場でこんなことやると、いろいろめんどくさいけど。

さめが写真好きって知って、
オレも好き、私も好き!って人を
新たに発見できるきっかけになればいいけど。


研究所員、100人くらいいるけど、たぶん見込めそうもないな。

事業所の人たちが50人くらいか。

新たにお友だちができるといいんだけどなー。

つーか、むしろ今さめは、フィルム、なんだけどなー。

そんな友だち見つかんないよな~。


・・・こないだも、コニカミノルタから転職してきた人に、
怒涛のようにフィルムの話を持ちかけたら、
も、もうずいぶん昔にフィルムからは撤退してるんで・・・
しかも、全然ちがう部署でしたし・・・と、ひかれたし~。

ちぇーっ。


      
[PR]
by samepoo | 2014-11-10 23:01 | 日常 | Comments(2)
egg

f0046615_0121351.jpg
photo: yokohama, kanagawa


今日はお菓子の話ね。


先週末焼いたパウンドケーキ。

チョコレートのヤツだったんだけど。

ひさびさに、ひっさびさに、ほんとひっっさびさに、
別立てで焼いたのね。

あ、別立てってのは、卵の黄身と白身を別々にしといて、
卵白はしっかり泡立ててから混ぜる方法なんだけども。


・・・オイシイね。

キメがちがった。

チョコもちゃんとクーベルチュールだし。
チョコを溶かすのがめんどくさくて、
ココアで代用したりなんてしなかったし。


もう十年近く、ほぼ毎週1本のペースで焼いているパウンドケーキだけども。

普段はめんどくさくて、共立てでさっと焼いてしまう。
あ、共立てっていうのは、卵黄卵白いっしょくたに混ぜちゃうことね。

まぁそれが十年近く続いてきた理由のひとつだとは思うけど、
たまには、ていねいに焼いてみるのもいいね。


ちょっとしたひと手間。

たまに思い出したいことです。


      
[PR]
by samepoo | 2014-11-08 23:34 | 日常 | Comments(4)
name

f0046615_033343.jpg

photo: yokohama, kanagawa


むうう。

いろいろあるけど、とりあえず。


新入りトイカメラの
ロモのスメナ8M、通称スメハチの名前が決まりました。

おスメさん、です!


・・・文句あっか!?笑


      
[PR]
by samepoo | 2014-11-03 23:27 | 日常 | Comments(4)