「ほっ」と。キャンペーン
タグ:モノクロ変換 ( 20 ) タグの人気記事
move

f0046615_23511785.jpg

photo: enoshima, kanagawa


二度と引越したくなかったはずなのに、
引越すことになりました。

・・・徒歩3分ほどのとこに。

3丁目→4丁目の移動です。


逆に近すぎて、さぁ引越すぞ!という気にならない。


いろんなことが手動なさめですが、
どうやら引っ越しも大部分が手動になりそうです・・・


      
[PR]
by samepoo | 2015-03-29 23:52 | 日常 | Comments(8)
processing

f0046615_2339328.jpg
photo: matsuzakaya, ginza, tokyo


これはモノクロじゃないす。

モノクロ加工す。

色温度いろいろ変えてモノクロ変換すると、
結構ちがう表情になります。


ところで今日は一日中、腰に貼ったカイロが熱すぎて困りました。

今も部屋がアラジンで暑すぎます。


なんなんでしょうね。


      
[PR]
by samepoo | 2014-12-08 23:18 | 日常 | Comments(2)
continuously

f0046615_0492019.jpg

photo: ayase, tokyo


実は今、このブログ始まって以来の連投記録を更新中だったりする。

65日くらいかな、連投。


ブログが3つあった全盛期の頃も、こんだけ連投したことはなかった気がする。


どうしちゃったんだろう。

写真がありすぎて困っているから、というのもあるけど、
そうしなくてはならないなにか、があるような気がして。

誰かに伝えたいなにか、ではなく、
自分の中で消化しないといけないなにか。


左が聴こえなくなってしまったことと関係が深いかもしれない。

もしかすると、それそのもの、かもしれない。


今はそうしなくてはならない気がしている。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-19 23:59 | 日常 | Comments(4)
pillow

f0046615_23525169.jpg

photo: from the rooftop of matsuzakaya, ginza, tokyo


休みも終盤にさしかかりはじめましたね。

今日はいいのかよくないのか、よくわからない一日でした。


でもとりあえず、さめはまくらをゲットしたのです。

さめ専用まくら。


今宵、心地よい眠りにいざなわれるのです、さめはきっと。(予定)



明日は勝負の日です。

おやつもパンもお弁当も一気に作ります。

残りの週末を楽しむために。

9連休最終日の知久さんライブのためにっ!
[PR]
by samepoo | 2014-08-14 23:54 | 日常 | Comments(4)
terrible

f0046615_143213.jpg

photo: marunouchi, tokyo


今日のはひどかった。


先週会社で席替えがあって、さめの目の前にとなりの部署の人が引っ越してきた。

こっちはいそがしいっちゅうのに、自分が話したいことがあるとかまわず話しかけてくる。
となりの部署の人だから、もちろん仕事には全然関係しない話。

やっかいなことに、その人の話声がもんのすげー聞き取りづらくて。

左がやられてるさめは、
それでも、え?はい?とか言いながら、仕事に関係ない話を一応聞いてあげていた。

病院に行ってくすりをもらった、と言うだけならまだいいが、
そのくすりを出して見せてくる。

たまたまそのくすりが、さめが今飲んでるくすりの後発品だったので、
あ、あたしもソレ飲んでる・・・

え?なんで?

・・・左の耳が聴こえてないんですよ。

ふーん。

これがきのうの話。


左が聴こえなくなってからさめは、聴こえる右で音を拾うため、
右の耳に手を当てて耳をすますクセがついてしまっている。

それがきっと気になっていたんだろう。


今日も朝から、何か話しかけてくるから、
はい?と言いながら右耳に手を当てた。

「あのーそのしぐさ、おやめになった方がよろしいかと。」

ハイ??
聴こえないなりに耳を疑った。

「某議員のようですよ。」

・・・。



「だって(おめーの声が)聴こえないんですもん!
(つーかおめーの話聞くためにやってんじゃねーかよ!!
つーーかあの議員は耳の前に手ェ当ててるから!?!?)」


思わず声が大きくなってしまいましたがよ。
(心の声が悪いおことばづかいになってしまいましたがよ)


いい人もたくさんいる、本当は気持ちのいい会社なんだけどね。
[PR]
by samepoo | 2014-07-11 23:11 | 日常 | Comments(5)
transit

f0046615_23461493.jpg

photo: marunouchi, tokyo


さて。

どんだけ海外へ行かされるんだろうと思っていた1月も後半戦。


とにかくあっち行けこっち行け言ってみて、
嫌がる反応をおもしろがってるだけなんだと思う。

だから、絶対に絶っっ対に安易に嫌がってなんかやらない。

行けるなら行けると言うし、
行きたくないなら、きっぱり行きたくないと言う。

それだけだ。


つーことで、結局。

さめさんは、来週まるまるスウェーデン人です。

トランジットはヘルシンキを選びました、フィンランド航空!


トランジットって、実ははじめてなんだけど・・・
買い物したりするよゆーあるんだろうか。

フィンランドといえばあーた。

アラビアじゃあないですか。
あ、食器のね。

ひ、ひとつ、ひとつでいいから持って帰りたいがよ!


EUは最初に到着した国で入国審査があるとかないとか。
帰りにかけるしかないかなーー。
それでも2時間くらいしかない・・・さすがにムリかなぁ。


スウェーデンよりもヘルシンキが楽しみなさめさんなのでした。
[PR]
by samepoo | 2014-01-21 23:47 | 日常 | Comments(2)
vermeer

f0046615_1142574.jpg

photo: otaru, hokkaido


2013年、美術展覚書。
ひそやかに番外編で海外バージョン。

18) Vermeer and Music: The Art of Love and Leisure
 Sainsbury Wing, The National Gallery


ロンドンには、フェルメールが4枚ある。

ナショナルギャラリーに2枚。
バッキンガム宮殿に1枚。
ケンウッドハウスに1枚。

現在ケンウッドハウスが改修中ということで、
ナショナルギャラリーに来ている、ということまでは知っていた。

下調べなどほとんどできなかったのだけど、
前日チラとバッキンガム宮殿のHPをのぞいたら・・・
な、なんとフェルメールはナショナルギャラリーに貸し出し中、と!

絵が本来ある場所で観ることができないのは残念だけども、
あまり広範囲を移動することができなかったさめにとっては、
一ヶ所ですべて観られるなんて、本当に願ってもないこと。


その展覧会は、ナショナルギャラリーの別館で開催されていました。
入場料は£7。

安っ!
フェルメール4枚もあるのに、そんなんでいいの!?
毎度、海外の美術館には驚かされます。

展覧会自体は、そこまで大規模なものではなかったのだけど、
ロンドンにあるフェルメールはすべて音楽に関連するもの、ということで、
それらが集まるんなら、関連する楽器やなんかも一緒に、
音楽関連のオランダの絵画もいろいろと展示されていました。

そしてフェルメールは結局、な、なんと5枚、あったんです。

《ヴァージナルの前に立つ女》

《ギターを弾く女》

《ヴァージナルの前に座る女》

壁一面に、この3枚が左から並びます。
向かい合うヴァージナルの二人が、ギターの彼女を挟むようなかたちで。


これら一面の左側の壁に、厳かに。

《音楽の稽古》


もう一度、3枚をながめて振り向くと・・・

《ヴァージナルの前に座る若い女》

な、なんと、こんなところでまた会うとは。
この小さな彼女とは、3度めです。

・・・稼ぐねぇ。笑


同室には、フェルメールの絵画によく登場する、
ヴァージナルやリュートやギターの展示もありました。
絵画の中のものと本当にそっくり。

当時これらが奏でていたであろう音を想像しつつ、
フェルメールにどっぷりとひたる、とてもゼイタクなひとときでした。

ギターの彼女は本当にキラキラしていて、
ヴァージナルの前に立つ彼女のドレスは繊細すぎて、
フェルメールのサインの場所を探したり、
絵の中のタイルの模様や壁の傷までもしっかり見えるくらいの近さで、
もうなんだか感激で胸がいっぱいでした。

横浜へ引っ越してからの4年間のすべてが報われた気がしました。
ありがとう、ありがとう。


プラス4で、現在27フェルメールです。
[PR]
by samepoo | 2013-08-18 23:40 | 美術 | Comments(0)
extra

f0046615_02436100.jpg

photo: baltimore, america


家事にも残業代が出ればいいのに。

フツウの仕事よりよっぽど残業してるし。


あーこの週末も働いた。


今度の週末はなにしよーかなー。

おやすみー。
[PR]
by samepoo | 2013-06-23 23:57 | 日常 | Comments(4)
next step

f0046615_22314070.jpg

photo: the museum of modern art, new york, america


発想を転換できる人でありたい。


特に。

物事、良い方に捉えられるように。
[PR]
by samepoo | 2013-04-23 22:39 | 日常 | Comments(4)
culture

f0046615_2154035.jpg
photo: otaru, hokkaido


本日、病院に行くため、定時に上がらせていただきます。



わざわざこんなメールを部内全員によこしてくる人がいます。


別に、皆で何か共通の作業をしていたのをやめて、先に帰るわけでもない。

別に、定時以降病院に行こうが、飲みに行こうが、
定時までにしっかり仕事をこなしていれば、
誰が文句を言う権利があるだろう。

なぜに定時に帰る理由をわざわざ皆に知らせなければならないんだろう。


おかしくはないか?


こういう雰囲気が、ほんとうにキライ。
[PR]
by samepoo | 2013-04-03 22:02 | 日常 | Comments(2)