タグ:フィルム ( 194 ) タグの人気記事
home

f0046615_23332841.jpg

photo: shinobazunoike, ueno, tokyo


一応、新居のネットは開通したのだけども、
まだライフラインが元の家にあるもんだから、
元の家で暮らしています。

もうごっちゃごっちゃ。

味噌こし持ってっちゃったり、
タッパーの本体がなくなっちゃったり、
スーツと靴持ってっちゃったり。


そーいうわけで、テザリングで上げています。


早く落ち着きたいがよ・・・


      
[PR]
by samepoo | 2015-04-06 23:33 | 日常 | Comments(4)
nothing

f0046615_17152791.jpg

photo: daikanyama sta., toyo


      
[PR]
by samepoo | 2015-01-31 17:10 | 日常 | Comments(2)
time

f0046615_0403339.jpg

photo: takao, hachiohji, tokyo


なんだか。

何もしてないのに時間だけは過ぎていくような気がしますね、日曜日は。


来週末は3連休。

なつかしい仲間が東京に集まってくれる。

プールにも行こう。

お菓子もちゃんと焼こう。


は。

病院にも行かないとだよさ。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-07 23:28 | 日常 | Comments(2)
kindness

f0046615_163937.jpg

photo: on the train, tokyo


ただいま帰れました。

よかった。


東京スゴイ雨でね。

京急が停電しちゃってね。

平和島で止まっちゃったんですよ。


平和島て!

12時目の前にして、そんなとこで降ろされてもねぇ。


まぁそこはおんなじような境遇の人たちばかり。
おんなじ電車に乗ってるんだから、行く方向も大体同じ。
タクシー乗り合いで帰ってきましたよ。

先に降りるさめに、親切なおばさまが、
いいよいいよ、ここは払っとくから、と。

そんなの申し訳なさ過ぎるからといくら言っても、
決して受取ろうとはされませんでした。

うう、本当に申し訳ない。


これも何かの縁だから。
とおっしゃっていたので。


これからさめも何かの縁で困っている人に出会ったら、
さめのできる限りのことをしよう。

そう思った夜でした。


ありがとう、おばさま。
もう帰り着かれたかな。

おやすみなさい。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-06 23:59 | 日常 | Comments(2)
breath

f0046615_0203097.jpg

photo: yokohama, kanagawa


深く息を吸って。

吐く。


意外に忘れがちなこの動作。



ひとつのものをじっと見過ぎるとね。

たまに息をするのも忘れているときがあるよ。



ふっと力を抜いて。

ひと呼吸。


大切なことだと思います。
[PR]
by samepoo | 2014-09-05 23:33 | 日常 | Comments(2)
line

f0046615_23425951.jpg

photo: furoppi, hachiohji, tokyo


並んでるものを見ると、なんだかうずうずします。

それが古いものだったりなんかすると、こりゃもうたまらんです。

ほぼまちがいなく撮ってます。


きのうも幕張メッセに行ったら、
コインロッカーの一角が、
もう今見なくなってしまった、昔の青くて、取っ手がまあるいヤツだったんですね。

仕事で行ってたのだけど、
めずらしくフィルムカメラ2つとも持っていて、
人目を盗んでバッチリおさめた。


常々撮りたいと思っている会社近くのとある場所があって、
いつもは出勤途中の会社の人がたくさんなので、
カメラなんか取り出すことすらできないのだけど、
今日は昼から外出してそこを通りがかったら、
人もいないし、光の具合もいい感じで、
でもそんなときには何のカメラも持っていない、というね。


鹿児島にいた頃は、
仕事だろうが何だろうが、
あの重いミソジ(デジイチ)を毎日肌身離さず持ち歩いていた。

関東に出てきてからは、そんなこととてもできなくなってしまい。
休みの日にすら一日持って回るには、重く、つらく。

それが、写真から離れてしまったイチバンの原因。

でも今は!
せっかくコンパクトな方たちがやって来てくれたのでね。

なるべく持っているようにしよう。


でもあんまりしばられないように。
[PR]
by samepoo | 2014-09-03 23:48 | 日常 | Comments(4)
understand

f0046615_2334493.jpg

photo: stockholm, sweden


スウェーデンには、ローライにフジのネガを詰めて行った。
一本撮り終えた後はコダックのネガを入れた。
(巻いてなくてパァになった)爆

今さらだけども。

スウェーデンの写真がほぼブレているのは。

それはスウェーデンが昼でも暗いからだ!と思っていたのだけど、
どうやらそれだけではなかったようだ。


とにかく暗いので、露光計がふれない。

シャッタースピードをなるべく遅く、遅く・・・
と、ネジをイチバン遅い方に回していくと、最後に「B」というところがあるのですね。

イチバン端っこにあるんだし、コレがイチバン遅いんだろう、
とずーっとコレで撮っていたんですねぇ、さめは。

なななんとコレ、バルブだったんですねぇ。
全然知らなかったし。恥
しかもブレないようにと、ゆーっくりシャッター押してたし。爆



・・・そらーブレるわ!


そんな事実を、これらを撮って半年後、
twinkissさんから教えてもらってはじめて知る。爆


さめの写真なんて、こんな調子なんですよ?

理屈なんかわかっちゃあいない。


すべてその場の感覚です!! ←言い切り


写真は腕で撮るんじゃあないんだ。

心で撮るんだっ。


と、今日も豪語し!



結局、さめはカメラは何だっていいのかもしれない。

と、この頃急に思い始めてきた。


撮れた写真がいかにオモシロイか。


オモシロイ写真が比較的撮れそうなカメラを、
フィルムを、これからは主に使っていくようになるのだろうな。


よーくわかった。

さめは、カメラではない、写真が好きなのだな。


そういう意味でいえば、
保安検査のときも、フィルム持ってるくせに
エックス線検査とかまったく気にもしていなかった。

どーにかなったとしても、それが写真の味になるならいーかな
くらいにしか思っていない。

レンズの汚れも同じ。
保護フィルターなんてしないし、
逆に汚れた窓ガラスにレンズをドン付けして撮ったりするくらいだ。


と、カメラ好き男子からしたら目ん玉飛び出るようなことを
さめはよくやっているようです。笑


だって、楽しいんだもんっ!
[PR]
by samepoo | 2014-09-02 23:06 | 日常 | Comments(6)
ouch

f0046615_2220783.jpg

photo: heiwajima, tokyo


今日は湯河原温泉に行ってきたのだけど、
マッサージしてもらったら、
右腕のヘンなスジをぐりぐりされて、
ちょとイタタ。

元気なおばちゃんで、
気持ちよかったんですよ、基本は。
[PR]
by samepoo | 2014-08-30 22:21 | 日常 | Comments(6)
nothing

f0046615_23382056.jpg

photo: kanaya-kou, futtsu, chiba
[PR]
by samepoo | 2014-08-29 23:42 | 日常 | Comments(0)
i'm dying to

f0046615_02148.jpg

photo: ishikawacho sta., yokohama, kanagawa


なんかもう、フィルムのことしか考えてない。

・・・どーしちゃったんだろう。


出たな、ビョーキ。笑
[PR]
by samepoo | 2014-08-28 23:58 | 日常 | Comments(0)