タグ:ネガフィルム ( 178 ) タグの人気記事
meter

f0046615_23352879.jpg

photo: yokohama, kanagawa


昔っからヘンなものばっか撮ってはいるけども。

最近はこういうのが好きです。



きのう、初めてお会いする方と、
趣味は何ですか?写真ですーみたいな話になって、
どんなものを撮られるんですか?と聞かれて。

さすがに、最近電気とかガスメーター撮るのが好きです、
とは言えなかったので。

フツウの人がまず撮ろうと思わないものを撮ります、
と一応答えておきました。


まちがってはないと思う。
うん。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-16 23:38 | 日常 | Comments(6)
reflex

f0046615_2247169.jpg

photo: shinagawa, tokyo


きのうは、サッカー、
今日は、野球的なものに参加していました。

いろいろな状況があるかと思って、
もう最近はすっかり持ち出さなくなっているミソジ(一眼レフ)を
二日とも持ち出した。

や、やっぱ、重いがよ。


初対面の方々の中だったけども、
今日はひさしぶりにカメラマン的なことをやって、
集合写真なぞ撮ってました。


鹿児島にいた頃は、
何か行事があったり、飲み会とあらば、
ラボの専属カメラマンだったなぁ、と思って。笑

またみんなのお役に立てるなら、うれしいことです。

ひさしぶりに、フィルムじゃなくて、ミソジの話でした。


あ。
ちなみに ↑ は今日の野球の写真ではないからね。笑


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-15 22:54 | 日常 | Comments(4)
good night

f0046615_1365231.jpg

photo: shinkawasaki, kanagawa


さめさん、生まれて初めて終電を逃しました。

無念の後一駅!


朝から飲んだくれたもんで、声が中森明菜みたいになっちゃいました。

それではみなさん、おやすみなさい。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-14 23:59 | 日常 | Comments(4)
accomplish

f0046615_1832062.jpg

photo: on the tobu skytree line, tokyo


いろいろと予定を立てて、それをひとつずつこなしていくのが好きだ。

ってことは、過去にも書いたような気もするけど。


達成感がね、なんともいえない。


今日も、明日あさってに存分に出かけるため、
来週の準備を全部すませた。

あれとこれとそれとどれと。

やったーーー終わったーーーー!



今、出かける前のちょと余裕の時間~。

さてさて、今日の一枚を上げて。


いーってきまーーす。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-13 18:38 | 日常 | Comments(2)
weekend

f0046615_235805.jpg

photo: on the train, tokyo


あ。
とりあえず。

ヘルニアではありませんでしたー。


両腕とも、まだ少しうずうずするけども、
こないだみたいには痛くない。

なんなんだろ。


単に肩こりがヒドイだけなのかにゃ。


3連休始まりますねー。

今日は病院行くため、午後から半休したので、
半分連休に足つっ込んでる気分で、
病院なのに、なんかウキウキ。

連休もいろいろいそがしいじょ。

テンション高くなってさっき、
水出しコーヒー淹れてる最中の瓶、
ぶっ倒してしまいましたー!

わぁたいへーん!


石川さんライブ、生声なら行きたかった―!!


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-12 23:49 | 日常 | Comments(2)
times

f0046615_0433439.jpg

photo: mt. takao, hachioji, tokyo


こんな時間ですが、
さめさん、少々筆をしたためておりました。


めったに人物を前から撮らないさめですが、
フィルムカメラで、めずらしく何人かの写真を撮らせてもらっていました。

デジカメの写真をわざわざプリントして渡す、って、
さめはなかなかしないことだけど。

現像あがってきて、人が写っているネガを見たら、
なんだかものすごくプリントしてもらいたくなりました。
(あ、普段はデータでもらうから、プリントしたことがない)

なんかその人のことを思い浮かべてお手紙書きたくなりました。



デジカメやメールが主流の今だからこそ。

フィルム写真をプリントして、お手紙で送る。


とっても時代を逆行しているような気がしますが。

このちょとした手間や時間に、
何かとても大切な意味が込められている気がして。


いつまでも、こういうことを忘れずにいたいと思います。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-11 23:57 | 日常 | Comments(2)
consolation

f0046615_026573.jpg

photo: on the tokaido line, kanagawa


ひさしぶりに耳のことを書いときます。

自身もたまに忘れそうになるので。


左が聴こえなくなってから、ちょうど半年がたちました。

1ヶ月後くらいから聴力の回復は止まり、
身体の調子としては、4ヶ月くらいでほぼ元通りの元気な状態になりました。

実は、4ヶ月を少し過ぎた頃、
発症時に行くことができなかった、かかりつけの耳鼻科に行っていました。
5年前、鹿児島で難聴になったときの診断書を預けていたので、
それを見せてもらいがてら、状況を伝えに行きました。

そうしたところが、なんと。
5年前に聴こえなくなったのは、右耳、だったんです。

もう自分でもすっかり忘れていました。
そしてそのときの聴検結果を見せてもらいました。
回復途中とはいえ、低音域だけ、40dbもいかないくらいでした。



なんかもうそれを見たら、あっさりあきらめもつきましたよさ。

半年前、110db以上で発症したのが今、70db台。
5年前に完治したくらいの回復は、一応今回もしたわけだ。

入院もして、最良の治療は受けましたね。
でももう4ヶ月ですか、これ以上の手立てもないし、
これ以上の回復はおそらくむずかしいですね。

だそうです。


早速会社の上司、それ以下何人かに報告しましたよ、さめは。

どんなにさめがふらついていてもおかまいなしだった人が、
もう治らないと聞いて、やっとハッとしたんでしょうか。
それとも、カゼみたいに休んでりゃ治ると思ってたんでしょうか、
休ませてももらえなかったけど。

後、5年前が右、今回が左、というのがだいぶきいたようです。

それ以来あまり無茶苦茶言わなくなりました。

もう遅いんだよ?ねぇ。
取り返しがつかないって、こういうことを言うんだよ?





そして5ヶ月めの診察では、もう来月から聴検はしませんね、と。


そうですか、でもだいじょぶですよ、さめは。

この聴こえない左耳と、耳鳴りと、
一生付き合っていかなくてはならなくなってしまいましたが。


あの5年前の低音の絶望的な耳鳴りにくらべたら、
今のこの耳鳴りなんて大したことはない。

本当にこれだけが救いです。



だいじょぶです、さめはすっかり元気になりました。

写真も撮れます。

お菓子も焼けます。

泳ぎも行けます。

絵だって観に行けます。

ライブにだって行けますよ。

愛しい人もちゃんと隣にいてくれます。
位置は前と逆だけど。


仕事のムリは絶対的にアウトですが、
聴こえないことをちょとでも忘れていられるよう、
これからも楽しいことにまみれていたいと思います。


      

[PR]
by samepoo | 2014-09-10 23:06 | 日常 | Comments(2)
snail

f0046615_0183159.jpg

photo: yokohama, kanagawa


あ。

いる!


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-08 23:11 | 日常 | Comments(4)