週末は、
f0046615_1248870.jpgf0046615_12481521.jpg


とある新婚夫婦にお呼ばれしていて。
もう1組新婚夫婦と、
新婚ではないけど同僚夫妻、
計3組の夫妻と、
あと、
・・・
さめ単独。



えー、コメントはいらないからね。

そんなこんなで、ヘンテコな組み合わせも意外に楽しく、
みんなで鍋をつっつくこと、深夜まで。

↑は、おみやの抹茶ロール。
おめかしさせて、旅立たせました。


翌朝のこと。
小窓の外を覗いていたら。
いつもの空き地のいつもの場所に、いつも咲いてるヒメジョン。
ふと見慣れない色を見た気がした。
目を凝らすと、やっぱりそうだ。
ノコギリ草に紛れて、細くて淡い紫色が見える。
・・・もしや。

トコトコ下りて、草むらをかき分けかき分け。
やっぱり。
アメジストセージだ。
2株ほど。
なんでこんなところに。
しかもこの時期に。
とにもかくにも。
めずらしいので、一株残して摘みました。
ゴメンナサイ。でもウレシイナ。

もう一株が見える窓辺に、吊るして現在、乾燥中です。
[PR]
# by samepoo | 2005-10-17 11:29 | Comments(0)
ちまちまちまちま
f0046615_1126140.jpgf0046615_11261676.jpg


f0046615_11262619.jpg


作ってたのが、やっとこ完成。
棚、いろいろ。
なかなかいいのが見つかんなくてねー。
ついには作ってもうた。

言っとくけど、ヒマじゃないからー。
ほんとだよー。
たまに創作意欲がムクムクってね、なるの。

でも、あ、釘、足んない。
あ、留め具も。
金網つけてみよっかなぁ。
あ、でもニッパーないや。
とかって、いちいちいろんなものがないもんでさ。
それに、夜あんまりトンカンすると、メイワクでしょう。
それでも懲りずに、次はお台所の調味料入れるのを作ろうと、思案中。

えー、受注販売もいたしますので。 ←ウソ
[PR]
# by samepoo | 2005-10-14 11:20 | Comments(0)
うちの、
f0046615_11193217.jpgf0046615_11194082.jpg


ワイヤープランツ。
最近妙に元気が良くて。
涼しくなって気持ちがいいんだろうね。

昼間は窓の外の太陽に。
夜は天井の照明に向かって。
おまけにさめがジロジロ見ながら鉢を動かすもんだから、
あっちこっちに蛇行しながら伸びている。

長くなったら、さめにチョキンと切られて生けられて。
それでもまだまだ伸びようとしている姿に生命を感じる。
がんばれー。
さめもがんばるからさ。
[PR]
# by samepoo | 2005-10-13 11:15 | Comments(0)
秋は夜が長いから
f0046615_11115816.jpgf0046615_1112586.jpg


いろんなことを考える。
いろんなことがしてみたくなる。

風がとっても心地よいから、窓を開けて車を走らす。
目の前に見える夕日をサイドミラーに映してみたくて、
来た道をまた戻ってみる。
それでもまだまだ夜は長い。

棚の奥から土鍋を出しては、お米をといで炊いてみる。
いつもと違うお米の味に、思わずにんまり。
そんなこんなで夜は更ける。
[PR]
# by samepoo | 2005-10-12 11:09 | Comments(0)
おしゃべり細菌
f0046615_1154928.jpg


こないだニッキに書いたけども。
毎週木曜の勉強会に加えて、
実は朝のカンファっていうのもあったりする。
うちの研究室は開講してから十数年、
台風の日以外は毎朝これを欠かさない。
これがまたやっかいで。
毎朝誰かがひとつ、読んだ論文をみんなの前で発表しなきゃいけない。
ちなみに今朝がさめの番だったのだ。
まぁまぁオモシロイ話だったんで、ちこっと紹介。

今日の話は、緑膿菌っていう、どこにでもいるバクテリアの話。
カンタンに言うと、
バクテリアだって人間みたくオシャベリしてるんだよ、って話。
でももちろん、コトバをしゃべるわけじゃない。
緑膿菌は、薄ーい膜に囲まれた小さな小胞を作って、
(マンガの吹き出しみたいなもんだね。)
その中に自分がココにいるぞ!っていうことを知らせる分子を詰め込む。
ついでに、敵をやっつけるための毒まで詰め込む。
緑膿菌は仲間が増えると、この小胞をますます出して、仲間を集める。
んで、メンツが揃ったところで、
小胞の中の毒をドバッと出して、一気に敵をやっつける。
緑膿菌は弱ったヒトが大好きだ。
一人じゃ何もできないくせに、よってたかって悪さをするんだ。
だから院内感染の原因になる。

要するにさめが言いたいことは。
バクテリアだって話をするんだ。
人間ももっと話をしようよ、ねぇ。

って、カンファの最後でこんなん言ってたらどうなってただろー!?
まぁでも、今日の話の流れだと、
しゃべった後には相手をやっつけちゃうんだけどねー。
人間の世界もバクテリアの世界も大変だね、こりゃ。
[PR]
# by samepoo | 2005-10-11 11:02 | Comments(0)
・・・。
f0046615_10552071.jpgf0046615_10554296.jpg


f0046615_10553349.jpg


さめは明日は、カンファですの。
でもね、準備が終わらないんですの。
現実逃避でこんなもの作る。

・・・大丈夫なのか?
[PR]
# by samepoo | 2005-10-10 10:49 | Comments(0)
今日は恐怖の木曜日
f0046615_10481269.jpg


さめの職場では毎週木曜、こんな本↑を使って勉強会が行われていて。
知る人ぞ知る、本なのだけども。
昨年末に改定版が発売されたもんだから、
これを機に、やっつけようじゃないかと。

まあタイトル通りのそんなこんなが図になって解説されていて、
それをみんなの前でわかりやすく発表していくのがその勉強会でして。
今日は見事にさめの番。
免疫でとっても重要なはたらきをする、抗体のお話でした。

まぁでもこの本。
5年に一度改定されるみたいなんだけども、
今みたいなペースで、
一週間に一度、2人が3つずつ図をやっつけるとすると・・・。
単純計算で、終わるのは・・・5年。
そしたらまた新しい改訂版が発売されるじゃん!って話よ。
あーやだー!
勉強なんて、キライなのー!
[PR]
# by samepoo | 2005-10-06 10:46 | Comments(0)
コーヒーが飲みたくて
f0046615_10242051.jpgf0046615_1024261.jpg


秋は日が落ちるのが悲しくて、まっすぐ家に帰れない。
不意にコーヒーが飲みたくなって、豆を買いに出かけた。

いつものカウンターにいつものマスター。
いつもの閉店間際に駆け込んで、
いつものように話し出すさめに、
「まぁ、飲みますか?」
ステキな人だ。

秋のせいだろうか。
店を出て、漫然と運転していたら、実家へ着いてしまった。
豆を一袋だけ置いて、ようやく自分の部屋へ帰り着くと、
またコーヒーが飲みたくなった。
やっぱり秋のせいだ。
[PR]
# by samepoo | 2005-10-05 10:13 | Comments(0)
日記を、
f0046615_17572581.jpgf0046615_17575616.jpg


書くのは、しばらくやめていたのだけども。
最近のブログ流行に乗っかってみようかと、
登録だけはするものの、いずれも公開にいたらず。
最近は、ネットといえばほぼ辞書代わり。
メールといえば仕事のやりとり。
まったくもっておもしろくないねー。
縁あってココを知り、また昔のネット心が
フツフツとよみがえってきたさめなのです。

とーこーろーがー。
さめんちにはネット環境がない。
専ら、職場の隅ーっこでコソコソ更新です。
画像もアップできるとあってうれしいねー。
さっそくさっそく。
きのうの晩ごはんです。
かぼちゃパン~!
[PR]
# by samepoo | 2005-10-04 17:34 | Comments(2)