<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
cross

f0046615_2358353.jpg

photo: ayase, tokyo


さて。

やっとクロス現像について書けます。


クロス現像っていうのは・・・
ネットを探せばいくらでも載ってるので割愛。爆


トイカメラを持っていなくても、トイカメラ風のフィルム写真が撮れる!

彩度やコントラストが増して、
とにかく、とんでもない写真が撮れる!
ということがわかりました。

いろいろ調べると、確かに予想は全然つかないのだけど、
フィルムによって色の出方がかなり変わってくるのだそう。


さめは今回、RolleiのCrossBirdという
クロスプロセス専用のリバーサルフィルムをネガ現像してもらいました。

このフィルムはいくぶん色味が緑系に転ぶそう。
確かに、うっかり色のないところを撮った写真は全部緑!なのだけど、
それでもクロス現像初体験のさめには、もう感動!!でした。


ちょとこのクロス現像試してみたいフィルムがいくつかあります。

ロモのクロスプロセス専用のヤツはまず外せないし、
フジのリバーサルの感度低いヤツとか、
AGFAのリバーサルもよいらしい。


そして実は、今回と逆のクロスで、
ネガでリバーサル現像ができるフィルム、
というのももうすでにゲトしていたり。笑

楽しみでしかたないー。

しばし緑っぽい写真が上がったなーと思ったら、クロスだと思ってください。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-30 23:02 | 日常 | Comments(4)
chaos

f0046615_022433.jpg

photo: fukuda denshi arena, chiba


今日はクロスプロセスのことについて書こうと思ってたのだけど。

Gさん聴きながら昔のメールをたどっていたら、
なんだかユーミンが聴きたくなって、
そっから百恵ちゃんに派生して、
そんなことを不用意にさめがつぶやき、
キャンディーズがどうのとか言っていたら、
たまクラのみなさんとのツイッターがとんでもなくカオスなことになっちゃって、
でも最後はやっぱりとてもイイ感じにたまで落ちてくれたんで、
そんなわけで今さめは、
チューリップなぞ聴きながらクロス現像したフィルム写真を上げております。


いやぁ、完全に持ってかれちまったなー笑

はじめてツイッターしながら一人腹抱えて笑いました。


さて。
明日にしますか。

おやすみー。

いのししー爆


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-29 23:58 | 日常 | Comments(6)
yes!

f0046615_23315699.jpg
photo: in my room, yokohama, kanagawa


ツイッターでは各工程を実況していたけども、
か~なりひさしぶりに手捏ねをやってました。

バター少なめだけども、しっかり牛乳が入っている、
ソフトフランスです。


f0046615_23341233.jpg


パンを焼くには今とってもいい季節だと思う。

だから大して失敗もなく。笑

ただ、クープの入れ方はあいかわらずヘタっぴで。
コレ、相当深すぎるよね。

成形のときの閉じもだいぶあまかったもんで、
焼いたらあちこちくずれて、ヘンな形になっちゃいました。


f0046615_2335122.jpg


手際も決していいとはいえなかったけど、
でも、身体はしっかり覚えていたみたい。

楽しかったがよ。


めずらしくレフ板持ち出して写真もちゃんと撮ったし。

なんか一人でごそごそやっていたけど、イイ週末でした。


毎週毎週手捏ねができるような優雅な生活に戻ってみたいがよー。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-28 23:48 | 日常 | Comments(4)
G memo2

f0046615_2372586.jpg

photo: ishikawacho sta., yokohama, kanagawa


Gさんライブメモ。

2014/9/21 新CD「空色」発売記念ライブVol.1  cafe arcadia

Gさんの片手には→スタバのカップに入った・・・紅茶?

さめの片手には→もちろんビール!とからあげ

-----------------------------------------------------------

<前半>

むし
ワルツ覚えて
ふたつの天気
青空
とかげ
落下
太陽の街
つづくことつづくとこ
ここ

<後半>

影の中
また雨のうた
月虹

雨の日の午後
ポコポコ
ダダ
となりの黒猫
空色

<アンコール>

ハダシの足音
星を食べる

-----------------------------------------------------------

セトリ、順不同ですが合ってると思います。

さてさて、Gさんの新しいアルバム、
「空色」の発売記念!ってことだったので、
どうしてもどうしても早く聴きたくて、
西八王子のアルカディアまで出かけてきました。

どうせ整理番号順にしか入れないっていうのに、
結構早く着いてしまって、写真撮りながら会場まで遠回りしながら、
フラフラしながら・・・だいぶ待ちました。

アルカディア、とっても雰囲気のよい、ステキなカフェでした。
ただ、ライブの会場としては、ちょと細長すぎて、
大した整理番号じゃないさめは、だーいぶ後ろの方。

残念ながら、今回はギターをつまびく美しい手も見えず、
首から上がギリギリ。泣
お飲みになっているものも、スタバのカップだったのは確かなのだけども、
紅茶のパックが入っているかは見えなかった!
 ↑ つーかどーでもいいだろ。爆


えと。
まず、会場に入ると、
Gさん奥のソファーに静かに座ってらっしゃいまして、
いきなり絵になっておりまして。

そうこうしていると、さらに奥のカウンターへ行き、
レコードを選び、針を乗せ。
はあぁ~Gさんステキ過ぎる。

まだライブは始まっていないけど、
この空間はすでにGさんの手によるものなんだな、
と、えもいわれぬ感覚の中一人ビールをあおる女、さめ。
気分はもう完全に海の底。


こんばんは、滝本です。で始まるライブ。
そして天気の話。

もしかしてコレ、定番の始まり方なのかな。

予報は雨だったはずなのに、めずらしく快晴でした。
と、ちょとさみしそうに聞こえたのはさめだけだろうか。

雨だと思って考えていたセトリをあわてて作り直したんだそう。

朝9時から町内会の公民館清掃だったのに、
そりゃタイヘンだったろうな。笑


ライブの後半は、全て新しいアルバムからの歌。

すでに前半のふたつの天気でなぜかボロ泣きしているさめは、
もう泣かない!と決めていたのに、
また雨のうたで号泣。
極めつけのダダで号泣×10。

Gさん、ダダの後で、
声を合わせることは快楽、と言っておられた。

すぐさま他の3人の顔が頭に浮かんださめは、
そこでまた号泣×100。

もうハンカチが何枚あったって足りない。
次からGさんのライブにはフェイスタオルを持って行こうと思う。


しっかりサインもいただいて帰ってきました。
今回は宛名も書いてくださいました。
お願いします、と新しいCDを差し出すと、

あいよっ!


あ、あいよ?!?!?
じ、Gさんがそんな威勢のいいことばを使うなんてっ!?
涙涙のライブ中に作り上げられたイメージがガラガラとくずれて、
おかしいやら、ちょとビックリでした。笑

それに対してGさんは、
名乗ったさめにビックリしてらっしゃいました。

さ、さめ?
サメ??
何度も確認されました。笑


はあ~G充電バッチリ満タンです!
これでちく充電がゼロでもまだしばらく持ちそう。

知久さんも好きだけど、Gさんも相当好きだなぁ。

新しいアルバムも美しすぎます・・・
とてもやさしいアルバムです・・・遠い目


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-27 23:22 | Gさん | Comments(4)
flour

f0046615_0274418.jpg

photo: mt. takao, hachiohji, tokyo


この週末こそは泳ぎに行こう!と決めていたのに。

そんなもんです、人生なんて。


だったら!

本当にひさしぶりに手捏ねでパン焼こうか、とも思ってます。


そういえば。

隣のおフランス様は10月から本社へ行ってしまわれるらしい。

・・・まだレモンのケーキを焼いてあげてないぞ。


ってことで、粉三昧な週末にしてやろうと思いますがよ。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-26 23:53 | 日常 | Comments(2)
rule

f0046615_23561196.jpg

photo: yokosuka, kanagawa


職場のお昼の時間に、食品添加物の話になって、
ついついアツくなって常日頃から思っていることを切々と語ってしまった。

後日、ある方がさめのもとにやってきて、
こないだあんな話をしたこともあって、こんな本を買ったの。

と言って、3冊本を置いて行かれた。

コレって安全なの?系の食品添加物の本だ。


さめさんが言ってたこと全部書いてあったよ。と。

最近子どもが生まれたら、妙に気になり出しちゃって。と。


今までこういう本を特別に読んだことはなかったし、
これらをすべて鵜呑みにするつもりもないけども。

すでに知識として持っていたことに加えて、新たに得たものもあり。



普段から極力添加物が入ったようなものは摂らないようにと心がけてはいる。

できる限りのものを自分の納得する材料で作るようにしている。


が、この世の中のこのシステムの中で生きている限り、
完全に避けられるわけはないし、
自分で作るには限界があって、わかっていながら摂っているものもある。



その最たるものが。

ここ最近、さめの中では発泡酒。なんである。


普段の添加物への配慮が、ここで台無し。なんである。

うーーーーーん。


コレをビールに変えたところで、
麦芽が輸入されたものだったら?
とか、キャリーオーバーもあるだろう。


言ってしまえば、ビールや発泡酒なんて、
摂取しなくてすむならしない方がいいに決まっている。


で、でも、そ、そんなぁ・・・ということで。

いろいろいろいろ(省略)いろいろ考えた末。

麦芽とホップだけを原料にした、さめが選ぶ国産のビールは。


モルツ!じゃないかと。


プレミアムモルツは甘い。

だからモルツだ!


・・・と、話がずいぶんズレてしまいましたが。


これからさめは、ビールの摂取頻度を減らすことに決めました。

発泡酒は飲まない。

そして家ビールはモルツ!

そう決めました。


自分の中でのせめてもの妥協策、と致します。
(いろいろ言いたいことはあるかと思いますが) 言っていいのよーどうぞー
おわり。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-25 22:43 | 日常 | Comments(4)
something to

f0046615_22584056.jpg

photo: shin-kawasaki sta., kanagawa


これもまた、夏を感じる写真でしたね。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-24 22:59 | 日常 | Comments(4)
how to

f0046615_22121756.jpg

photo: ayase, tokyo


なんかつかれちゃったな。

めずらしく、ネムイ。

ネムイけど寝たくない。

寝たくない―。


誰か、さめに早く寝る方法を教えて。


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-23 22:12 | 日常 | Comments(4)
nothing

f0046615_2321825.jpg

photo: ayase, tokyo


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-22 23:21 | 日常 | Comments(0)
g

f0046615_23345143.jpg

photo: shinagawa, tokyo


ああ、Gさん・・・

さめはまた、こうして海の底を這うように眠るのです・・・


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-21 23:37 | Gさん | Comments(4)