<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
left

f0046615_001698.jpg
photo: otaru, hokkaido


ちょっとつかれましたねー。

積極的休養がだいぶ積極的すぎました。


やり残したこと。

電子レンジそうじと週末の家計簿。


明日の朝忘れないようにすること。

パウンドケーキとお茶っ葉を会社に持っていくこと。


・・・ケーキはバッグに入れとこ。


みんなーおやすみー。
[PR]
by samepoo | 2013-06-30 23:47 | 日常 | Comments(4)
and then

f0046615_22323262.jpg

photo: the metropolitan museum of art, new york, america


今週末は、とりあえずダヴィンチ展に行かないとな。

そしてひさしぶりに自由が丘に出よう。

地粉の全粒粉入りでスコーン焼きたい。

オムレツを作ろう。

泳ぎに行こう。

そしてビールを飲もう!


そうだ、覚書。

江戸博のファインバーグコレクション展が7/15までなのと。

松岡美術館の印象派とその時代展が9/23までなのと。
[PR]
by samepoo | 2013-06-27 22:33 | 日常 | Comments(2)
pitty

f0046615_2393810.jpg

photo: otaru, hokkaido


2013年、美術展覚書。

15) 常設展 ミレー、コロー、クールベとバルビゾン派展  村内美術館

バルビゾン派なら村内美術館、の村内美術館です。

ずっと行きたいと思っていてのびのびになっていたのだけど、
このたび理由あって一時閉館後、大幅な展示替えが行われるとのことで、
あわてて行ってきました。

詳細はよくわからないけど、売却されちゃうぽい?
実質さようなら、もう観ることはできないのね、きっと。
間に合ってほんとにほんとによかった。

八王子という場所も場所だけど、
美術館自体も家具屋さん(鹿児島で言うところの迫田みたいな感じ)
の中にあるという、変わった美術館。


ゆったりとした空間。
収蔵品もさめの大好きなコロー、クールベ、
印象派周辺からエコールドパリまで。

クールベの波好きなさめにはたまらんかったし、
ユトリロあったのはうれしかった。

とても気に入ったのが、ファンタン・ラトゥールのりんごの画。

テオドール・ルソーの絵もいくつもあって、
さめはルソーの絵って、正直今までまともに観たことなかったと思うのだけど、
ルソーすげーと思いました。

あと強烈に印象に残っているのが、
クールベの波に、ボートに乗った女が描かれている画。
あのおなじみの波に、古賀春江か?とも思える体操服風の女が
ボートを漕いでいて、とても異様。
しかも絵自体もすげーデカイ。
どしたんでしょうね、クールベさん。


そんな感じで、残念だけど、楽しく貴重なひとときを過ごさせてもらいました。
もう一度観に行きたかった。
[PR]
by samepoo | 2013-06-26 23:13 | 美術 | Comments(0)
incubation

f0046615_2393531.jpg

photo: in a coffee beans shop, kagoshima


毎年夏が近づくと思うんだけど。


アイスクリームメーカーがほしーーーーいいいい。

ミルクをたくさん使って、添加物も気にすることなく、
ぐるぐるぐるぐるしてたら、できあがるんだよ?

もうコレで、夜中に隣のコンビニに走ることなく、
いつでも好きな時にできたてアイスが食べられる。

なんちゅうミラクル!

ほしいほしいほしいほしいほしいよーおぅおう。


別にね。
そこまで高価なものでもないし、買おうと思えばすぐ買えるのだろうけど。

長年買えないでいる最大の難点が。


O/Nで-20℃インキュベート。

冷凍庫にボールひとつくらいのスペースが必要になるっつーね。
メーカー丸ごと冷やさなきゃいけないわけ。


そんなスペースはさめ家の冷凍庫には存在しないんですがよ。
普段の冷凍保存にすら困っているというのに。


あぁ、夢のアイスクリームメーカー。

アイスクリームメーカーの前に、誰かさめに大きな冷蔵庫を買ってくらさい。
[PR]
by samepoo | 2013-06-25 23:16 | 日常 | Comments(2)
mystery

f0046615_0584511.jpg

photo: otaru, hokkaido


・・・謎だ。


こないだケース買いしたばかりのビール(新ジャンル)が、なぜかもう後4本しかない!


火、水、木、金・・・

ど、土の午前中に届くように今すぐ手配をしなければっ!!



6本ずつスーパーで買うと、
すぐなくなっちゃうから、多少加減しながら消費していくんだろうな。

でも24本も一気に冷蔵庫に入っていると、
少々じゃなくならないような気がして、じゃんじゃかじゃんじゃか。


うー。
・・・2ケースまとめて買う(とさらに安い)日も近いな。爆
[PR]
by samepoo | 2013-06-24 23:56 | 日常 | Comments(4)
extra

f0046615_02436100.jpg

photo: baltimore, america


家事にも残業代が出ればいいのに。

フツウの仕事よりよっぽど残業してるし。


あーこの週末も働いた。


今度の週末はなにしよーかなー。

おやすみー。
[PR]
by samepoo | 2013-06-23 23:57 | 日常 | Comments(4)
chips

f0046615_0454897.jpg

photo: philadelphia, america


こんな時間ですが。

ポテチが食べたいです。


さめの家は隣がコンビニなのです。

その向かいがさらにもう一つコンビニなのです。

これはもう神様がポテチを食べなさい、と言っているようなものです。


こんな時間ですが、行ってきまーす。んふ
[PR]
by samepoo | 2013-06-22 00:47 | 日常 | Comments(8)
but

f0046615_23382097.jpg

photo: otaru, hokkaido


今週焼いたパウンドケーキのことだけど。

なんかおいしくない。


フツーのヤツなのになんでだろーと思い返すと、
アレだ。

ほんとのほんとにフツーのヤツで、
塩が入ってなかったんだ。


5年くらい前から、塩パウンドが標準品になっていたので、
めずらしく大昔のように塩を入れずに焼いたら、
なんだかもの足りない気がしてしまったんだな。

まぁ、だからなんだってんだけどさ。


ぜんざいも、塩を入れないと味がしまらないように、
甘みを最大限に感じるためには、塩味が大切、ってーことで、
世の中、ただ単に甘いだけではダメなのですよ。


でもね、でもねー。

それでもさめさんどうしても受け入れられないのがあるの。

スイカに塩ー。爆
[PR]
by samepoo | 2013-06-20 23:40 | 日常 | Comments(2)
rain

f0046615_2363447.jpg

photo: eguchihama, kagoshima


最近では。

雨はキライじゃないんだ。


しとしという音とか。

降る前のにおいとか。


雨靴で歩く水たまりとか。
[PR]
by samepoo | 2013-06-19 23:07 | 日常 | Comments(4)
plain

f0046615_23474547.jpg

photo: kamakura, kanagawa


パンが食べたい食べたい食べたい。

素朴なヤツ。


たとえば。

ミカエル堂の帽子パンとか。

揚げパンとか。



ピーターパンのコーヒー風味の生の食パン2枚に
生クリームがはさまってるヤツとか、さ。
[PR]
by samepoo | 2013-06-18 23:48 | 日常 | Comments(6)