<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
sence of wonder

f0046615_23164792.jpg
photo: daikanyama, tokyo


ひさしぶりにビビッとくる写真が撮れた一日だったような気がする、代官山。
あ、言っとくけどミソジでだかんねー。

↓に思いっきし反応してくれた方々にはモウシワケナイけども、
さめさんはフィルムは使っとりませんがよ。笑


ちょっとだけ本のこと。

春樹さんの最高傑作と言われるらしい、
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

さめさん的には非常に入りにくくて、上がなかなか読み終わらなかった。
下を半分過ぎたあたりで、だんだんとこの本の良さらしきものが
見えてきたような気もしたのだけども、
さめ的には最高傑作ではなかったなぁ・・・。

反面、今読んでいる「ねじまき鳥クロニクル」は早い早い。
戦争の描写は抜きにすると、「ダンスダンスダンス」に次いで好きな作品。


春樹さんといえば、もうすぐ「ノルウェイの森」の映画が始まるけども。
実は先月、「神の子どもたちはみな踊る」も公開されていたみたいだね。
さめはこの本をまだ読んでないので、読んでからにしようととりあえずスルー。
神奈川は来年2月にまた公開するってー。
ちょうどいいんじゃないけ。ねぇ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-11-29 23:16 | 日常 | Comments(2)
attachment

f0046615_2202570.jpg
photo: daikanyama, tokyo


愛着。
愛情を持つこと。

と、辞書にはあります。
添付ファイルじゃないよ。爆
ハイ、英語の勉強ね。


ところで。
代官山をフラフラしてたら、
韓国人観光客に道を聞かれた。
二組も。
多いのね、代官山って観光客。

ところで。
言語は何かというと。
英語よ、英語。

一組めの人たちとは大体通じて地図を片手に教えてあげられたんだけど、
二組めの人とは、通じなかった。
どこに行きたいのかすらわからなかった。
ショック。


最近、完全に英語の勉強をサボっているし。
年明けに再び会社で英語のテストやるらしいし。
こんなんじゃ全然ダメだー!
と、またココで自分を追い込んでみる。苦笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-11-28 22:06 | 日常 | Comments(6)
anything OK

f0046615_231536.jpg

photo: zeniarai-benten, kamakura


おでんにラムネに甘酒にアイスクリームに。
季節感云々以前に、要は何だっていいのだ、お客が来れば。
・・・だってそこは、銭洗弁天。笑


さて。
美術展レポをしようと思うのだよ。

まずは、世田谷美術館にて「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」
だいぶ前に終わってるんだけどね。爆
かなりオモシロイ美術展だったし、新たな発見も。

この美術展で何がイチバン印象に残ったかと言われたら、「額」
かなりの額縁のおもしろさに気づいてしまった。

額縁のことって全然知らないのだけど、
その絵を元々収めていた額がそのままずっと使われたり、
美術館に所蔵される際にその美術館のセンスで新たに選ばれたり・・・
という勝手なさめの想像なのだけども。

額ってものすごく重要だと思う。
絵よりも目立つべきではないけど、その絵を引き立たせるべきものでなくてはならなくて。
特に元々その絵を収めていた額はきっとかなり重要で、
作家の想いそのものやその作家が生きた時代を象徴するものであったり。

さめが想像するに、ヴィンタートゥール美術館は、
当時の額を変えることなくほぼそのまま使っているのではないかな、と。
だって。
絵からだけでなく、額からも絵の良さがビシビシ伝わってきたんだもん。

ピカソの1点の絵の額なんて、ヒドイもんだったんだけど、
なぜかあの絵がイチバンガツンと来たのよねぇ。笑


ユトリロの1点も、白の時代のものでコレがスバラシかった。
白。漆喰の白。暗い白。これぞユトリロ。

最近気になるヴュイヤールも何点かあって、
ヴュイヤールもやっぱり好きだということを再確認。

目玉のゴッホはスゴイ展示のされ方してた。
ただでさえ目立つ絵なのに、ここまで大胆に行くか。
でもそれがまたよかったのよねぇ。

美術展のポスター観た時もスゲーと思ったけど、
実際観に行って、ハンパじゃねーこの美術展、と思った。笑
というわけで、相変わらずのヘンなレポですいもはん。


ブリヂストン美術館に行ったことはまた今度ー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-11-24 23:01 | 日常 | Comments(8)
beauty

f0046615_23263282.jpg
photo: kita-kamakura sta., kanagawa


季節外れになっちゃったのだけどさ。

花が撮れないさめだけど、ヒガンバナはわりといけるのだな、と。


今日は観てた映画のことを。

『ダイ・ハード』
4にケヴィン・スミスが出てるんで、観たいんだけど前3つがどうもねぇ・・・
なんて思ってたさめは、死んでおわびをしないといけないくらいよさすぎた!
今さらなのだけどね。爆
いやぁ、すべての伏線がつながっていく様がサイコーでした。

『アンタッチャブル』
え?あのお笑いの・・・?とか言っちゃったさめは、
やはりこれも死んでおわびをしないといけないくらいよさすぎた!
いやぁ、ベビーカーのシーンがサイコーでした。
あのチビの人は、『アメリカン・グラフィティ』のあのコだね。笑

『(500)日のサマー』
コレはクリスオススメの映画だったんだけど、公開時には逃しちゃったのよね。
ラブストーリーっぽくて全然そうじゃないとこがイイね、コレ。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットのへなちょこっぷりもイイ。
・・・ヒースにはまだ似てない。ていうのもヘンだけど。爆

『ゴッド・ファーザーPARTⅢ』
が突然観たくなってさ。
やっぱⅠなんだけど、実はⅢが好きだったりする。
だって、アンディ・ガルシアがカッコイイんだもーん。爆

で、観に行ってたのは、『エクリプス/トワイライト・サーガ』
マイケル・ウェルチくんの出番は、回を重ねるごとに減っていく。泣
(少し痩せてた、よかったぁ。)
エドワードくんは、ますます白くなっていくし。
ダコタ・ファニングは、原形をとどめていないし。
ベラさんに至っては、『ニュームーン』のウダウダっぷりから一転、
かなり元気に二股モード。なんじゃそら!

あーやっぱりおもしろい、この映画。
次も次も、観に行くぞー。爆


美術関連のレポが全然できてませんねー。
そのうちねー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-11-23 23:26 | 日常 | Comments(10)
worry about...

f0046615_2329517.jpg
photo: otaru, hokkaido


また小樽に戻った。爆

ていうか、すっっかり寒くなったので。
今年もついにアラジンの出番だぜ。

去年の冬は、引っ越してきたばかりだったし、
灯油を手に入れるのにほんとに苦労したのだけども。
書いたっけ、この話。

灯油より高いタクシー代払って、スタンドまで行ってもらったあげく、
運転手の人に、困るんですよ~お客さん、て言われた、とか。

灯油缶抱えてスタンドまで歩いて行って、たった3リットルだけ買って帰ってた、とか。

やっと見つけた、灯油配達してくれるお米屋さんが阿部サダヲに似ていた、とか。
多少ぼったくられてた、とか。


だもんで今年は調べに調べて、灯油の巡回販売が近くを通るという情報を入手。
しかもラッキーなことに、さめの住む地区は土曜巡回。
・・・が、早朝なのだ。爆
休みの早起きが大のニガテのさめも、こりゃあがんばって起きなければなるまい、
と、先週早速今年初の灯油を購入。

担当の人もイイ人だったし、今年は早起きさえすれば灯油に困ることはなさそうだ。
よかったよかった。

スープの季節だー。
早く寒くなれー。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-11-16 23:29 | 日常 | Comments(6)
rarely

f0046615_2251372.jpg
photo: one day afternoon in my room


めずらしく、ていうか半年ぶりでしたがよ、
ポンデケージョ以外のパン焼いたの。爆

オリーブオイルのコッペパン

なんかオーブン操作まちがえちゃってさぁ。
二次発酵に入れたつもりが、
ぬれ布巾かぶせたまんま、プレヒートしちゃってて、
ビックリしたがよ~。

なんか熱いニオイがすると思って気づいたからよかったものの、
お布巾燃えださなくてよかったぁ。爆

そんなアクシデントもありつつ、
クープもこんだけ開けばまぁ上等かな、と。
・・・自パン自賛。笑


こう時間がないと、どうしても買うパンに頼りっきりになってしまって、
都会なのでそれなりにおいしいパン屋さんもあってウレシイはウレシイのだけど、
そもそもさめがパンを焼き始めた意味がすでになくなってしまっているというか、なんというか。

ということで。
さめの最近の物欲の向かうところ→→→ホームベーカリー(天然酵母機能付)

あぁ。
くやしい。
くやしすぎる。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-11-09 22:55 | 日常 | Comments(6)
by the way

f0046615_2243575.jpg

photo: takikawa sta., hokkaido


写真は北海道に戻り。
さめは日常に戻り。
話は映画に戻るのだけど。

楽しみにしていた『マチェーテ』早速観に行ってきました。
上映劇場は決して多くないのに、初日でこの客入りはさすがロバート・ロドリゲス。

それもそのはず、あの『グラインドハウス』のフェイク予告が
ホンモノになるとなれば、世の男子はみな観に行くよな。うん。

とにかく最高だ、ビールがウマかった!
のっけから刃物でガンガン切断されまくるし、
出た自分の腸にびろーんて吊るされるし、
もちろん二丁拳銃も出るし、
続編までにおわせるし!笑

ダニー・トレホ、あの人って60過ぎてるんでしょー。
アレでコレだから、スゴイわ。
脇役のロバート・デ・ニーロとスティーブン・セガールもステキ。
そしてやっぱりさめは、ロドリゲスが好き。
とりあえず、女子の方々にはオススメできない映画ですわ。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-11-07 22:43 | 日常 | Comments(6)
we are...

f0046615_23131458.jpg
photo: koutoku-in, kamakura


少し季節は過ぎたけども。
今年の秋は、こちらへ越して来て初めて金木犀を感じることができました。

去年の秋は、金木犀なんて思い出すことすらできなかったんだなぁ。
あぁ、もうすっかり一年たっちゃったんだなぁって。


毎日毎日電車に乗る暮らしをしているとね、
きっと忘れてっちゃうんだよ、いろんなことを。
大切なことも。

きちんと暮さないといけないね。
いっぱい笑って、たくさんご飯を食べて、大きく息をする。
そして風を感じる。

どこにいたって、どんなときだって。


雨の鎌倉も、さめは大好きなのです。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-11-02 23:14 | 日常 | Comments(4)