<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
on the weekend

f0046615_235473.jpg

photo: philadelphia, america


あーやだやだ。
勉強したくない!
仕事もしーたーくーないーっ!
まだ月曜日なのに。爆

先週末は、bunkamura ザ・ミュージアムに行ってました。
「ストラスブール美術館所蔵 語りかける風景」

~コロー、モネ、シスレーからピカソまで~

のうたい文句にまんまとはめられました。笑
確かにコロ―があった。(でも何点かね)
モネもあった。(一点だけ)
シスレーもあった。(やっぱり一点だけ)
そして・・・あれはピカソなのか?(これも一点。しかもストラスブール蔵じゃないらしい)ヲイ

印象派イヤーにどうしても乗っかりたかったんだろうか。
この辺期待して行くとちょっぴりがっかりだけども、
風景画を集めたという、展示会のコンセプトとしてはなかなかおもしろかった。

名前を知らないたくさんの画家たちの風景画。
確かに語りかけてくるようなんだわ、絵たちが。
なんかこの美術展、質感が違うなー。
というのが、ほぼすべての絵はガラスが張られてなくて、むき出し。
シニャックなんて、あの点々のタッチがもろに感じられて、
思わず吸い込まれて手を触れそうになってしまったよ。笑
・・・触りてぇ。

逆にだから、シスレーのだけがっちりガラスが張ってあって、
違和感を覚えてしまった、という。笑

なんかヘンな感想なのはいつものことだけど、しかたない。
だって、あのピカソの絵が未だに疑問なんだもん!
つーか、闘牛士がどうの~って、完全に風景画じゃないから!

とまぁ、そんな感じでいろんな意味でオモシロイ美術展でしたがよ。
そうそう。
最近お気に入りのデュフィも二点ありました。
はぁ、でもこれで今週も渇いた心が潤った。


あああー本の続きも読みたいし、早く週末にならないかな。 だからまだ月曜だって。爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-06-28 23:20 | 日常 | Comments(4)
age

f0046615_2324728.jpg

photo: new york, america


一週間があっという間に過ぎて行ってしまっている。
週末なんか、さらにあっさり。

福岡伸一も書いている。
時が過ぎるのを早く感じるようになったら、歳なんだと。
文句あっか!爆


そいえば、福岡ハカセのは二冊読み終えてました。
遅ればせながら「動的平衡」
そして「ルリボシカミキリの青」
これでハカセのは、狂牛病と翻訳関連を除けば全部読破。
中でも「ルリボシ~」は、ユーモアもたっぷりイチバン読みやすくてオススメ。
忘れていた何かを思い出すことができそう。

でもちょっと心配しているのは。
ていうか、さめなんかに心配もされたくないだろうけども。笑
ハカセ、もう大抵言いたいことは書ききったんじゃないかと。
そして言いたいことは充分反復もしたんじゃないかと。
だからこれからどうなるのかが楽しみなところでもある。
早く次の新刊出ないかな―。


というわけで、金曜は東京、
仕事も8時には終わったんで、そのままヒルズへ。笑
最終日だったのよ、映画。
『サバイバル・オブ・ザ・デッド』
六本木まで、さめさんわざわざゾンビ映画観に行ったよさ。笑
ちなみに、スクリーンでゾンビ観るのは初めてで、やや興奮。

が、ロメロ御大もそろそろネタ切れ感は否めず。
ゾンビ自体が、すでに新しくないもんね。
と言いつつ、笑える箇所多々あり、わりと楽しんで観れました。
もうすっかり慣れてしまったのか、監督もそこにあまり重きを置いていないのか、
ゾンビに対する恐怖感が全く起こりません。
最近逆に、かわいく思えて、やばいです。笑

すでにクリスオススメの『ゾンビランド』も公開。
こうなれば、本家本元よりも、
『ショーン・オブ・ザ・デッド』風を期待しましょう。
以上、ゾンビレポでした。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-06-27 00:14 | 日常 | Comments(4)
my little dream

f0046615_0161999.jpg

new york, america


印象派もそうだけど、
フェルメール熱もまだまだ冷めてはないみたいね。

来るみたいね、再び。
青いターバン巻いて耳に真珠をつけた彼女。
映画で言うなら、キリたん奪ったスカ子です。 ←意味わかんないから!

その前には、もうひとつ来ます、これも再び。
海図とコンパスを手に気もそぞろに窓の外を見る彼。

楽しみです。
そういえば、さめの小さな夢なんだけども、
一生のうちにフェルメールを全部観る!
今現在で、さめは18フェルメール観てます。
今度の二つで20になるゼ。いえい。
ほんとにこっちに引っ越してきてよかったよ!

ここのところ映画もあんましだったし、
最近は絵画を観ることでさめさんなんとか生きれてます。
というわけで、今週末はあえてオルセー美術館展を置いといて、
bunkamuraのストラスブール美術館展に行ってみまーす。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-06-23 00:21 | 日常 | Comments(2)
and then

f0046615_22432318.jpg
photo: philadelphia, america


それから、そう、銀座の話。
ポーラビルのポーラミュージアムアネックスにて、
「音の出る展覧会」

「音楽」をテーマに、
ポーラ美術館からマティスが2点やってきてるっていうんで。
デュフィとカンディンスキーも。

クラシックが流れる会場に、
貴重なハープやバイオリンなども展示されている。
ほんとに音の出る日もあるみたいだけど。笑

会場にお客さんはさめ一人。
大好きなマティスは真っ赤でウキウキしてくる。
心置きなく絵の前に居座る。笑

デュフィも好きだ。
マティスやヴラマンクほどフォーヴフォーヴ(笑)してなくて、
なんとなくかわいさを感じるのは、
さめ的にカンディンスキーに通じてて、
この5点のセレクト、スバラシイ!とさめは思ったのだった。


ポーラ美術館は、箱根にある。
よし!次の三連休にでも出かけてみよう。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-06-20 22:43 | 日常 | Comments(2)
last week

f0046615_0323765.jpg
photo: new york, america


まず、先週の話から書かなきゃだよ。
ああ、1週間なんて、すーぐに過ぎてしまう。

えっと、えっと。先週は。
そうそう、代官山のヒルサイドテラスに行ったのです。
サラベスのスプレッドを求めて。
パンと輸入食材を扱う、ヒルサイドパントリー。
が、やっぱりここにもなかった。
あんまりさめがしつこく聞くと、奥から詳しい人が出てきて説明してくれた。

どうやら今もう、日本にサラベスは輸入されてないらしい。
需要が少なく利益が上がらない、という理由で。
がーん。なんということ。
あんなにオイシイものが。泣

残念さにまかせて、パントリーでパンを大量買いして帰った。
ココのパンがまたコレ、ウマイ。
よし、許す。笑

渋谷でカフェレッスンの後は、銀座・・・と思っていたのだけども、
その前にそう、再び丸の内に寄って。
なぜなら、夕方のこの時間ならさすがにそんなに並んでないだろうと。
愛するエシレのお店。

うん、並んでなかった。店の外までは。笑
でも、もうそこにあるショーケースの中で焼き菓子はおしまいなんだと。
さめの前には5~6人。
残る目当てのフィナンシェは10コほど。
ピーンチ!
みんな買うな、買うな、と念じつつ、順番を待つ。
願いが通じて、さめの前にはフィナンシェが2コ。
大抵みんな、2コずつ買っている。

・・・でもさ、コレ。
さめが2コ買えば、後ろの人はフィナンシェ食べれないんだよね・・・。
結局フィナンシェは1コしか頼む勇気が出なかったのですよ、さめさん。笑

貴重なフィナンシェ、そりゃもう当然、エシレの香りに倒れそうになりました。

サブレやなんやもこの日はすべて売り切れ。
やっぱ、ココには本気で並ぶつもりで来なくちゃいけないゼ。
切ない夕暮れになったのでした。笑

ねぇ、2コとも買っちゃう勇気ある?笑

長くなっちゃったんで、銀座の話はまた次回~。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-06-20 00:32 | 日常 | Comments(4)
the problem is...

f0046615_281845.jpg

photo: baltimore penn sta., america


あああ。
週末になる前に先週末のことを書いておかないと、
と思ってたのに、もう週末になったじゃん。
だから、明日出かける前に書いておかなくちゃ、
とあわてて。

行ってました、「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち」は、
森アーツセンターギャラリーにて。

まずはいきなりレンブラントの肖像画2つに圧倒され。
いくつかの肖像画のドレスの光沢に魅せられ。
コローとモネの何点かに再会し。
モネの部屋ではNHKの生中継に出演し。(横切っただけ。笑)
ニガテな宗教画はさらりと抜けて。
そしてやっぱ、ゴッホでしょ。
でもって、最後にマティスが。わーい!
と、もりだくさんの美術展でしたがよ。

ボストン美術館には、前回アメリカに行ったときには行けず、
残念な思いをしていたので、この美術展はとっても楽しみにしていて。
図録の表紙も選べる4種類!
さめは、ゴッホの《オーヴェールの家々》バージョンをゲット。

今年はほんとに印象派イヤーで。
印象派スタンプラリーなんてのもやっている。
さめさん、後はオルセー美術館展を残すのみ。笑
小さな美術館もどこそこで印象派の美術展をやっている。
いやー、行くとこ多くて困るわぁ。


さて。もうひとつ。
ヴァルカナイズ・ロンドンというショップにも行っていました。
英国ブランドがズラリのそんなところに何の用かというと。
アレです、リバティ。
さめの大好きなリバティのオリジナル商品があるっていうんで。

帰りに紀伊国屋インターナショナルで
何気なく買った切り売りのチーズがめっちゃウマかったり。
いやー、やっぱ都会はいいですね。
こういうところが。笑


さて。
明日の土曜も大忙しのさめさんは、
もうひとつ銀座の小さな美術展へ行って、代官山へ行く予定。
サラベスのスプレッドを求めて。です。
最近どこにも売ってないのよ、東京でも。
誰か売ってる場所知ってたら、教えてー!


ただ問題は。
こんな時間で明日起きれるか、ってことなんだけどね。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-06-12 02:06 | 日常 | Comments(2)
no way!

f0046615_23363466.jpg

photo: new york, america


週末のこととか、書きたいことあるんだけども、
時間なーい!


写真は、ニューヨークの街角のクッキー屋さん?たぶん。
つーかその色?
しましま?
あり得なーい!笑

こういう色じゃないと、向こうの人々の食欲ってそそられないんだろうか?
今度クリスに聞いてみよーっと。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-06-07 23:36 | 日常 | Comments(4)
danger

f0046615_031254.jpg

harlem, new york, america


さて。
この日はニューヨークも最終日。
早朝、さめが向かったのは。

1 train at 125th street station

えぇ、ココ、ガイドブックにも、女性の独り歩きは避けろ、と書いてあるハーレムなんですわ。

こうして見ると、人いなっ。こわっ。


少女の夢は、コットン・クラブを見る&アポロ・シアターを見る&125stを一人で歩く!

ほんと、どーかしてたんでしょうねぇ。呆


駅に降り立ち、いきなり道がわからない。
いいところにパトカーがいたんで、中のポリスメーンに尋ねる。
さめ「コットン・クラブを探してるんですけど・・・(一応英語で)
ポリスマン「たぶん・・・あっち(もちろん英語)

たぶんかよ!?(さめ、心の声)

言われた通り行くと、さらに人通りが少なく・・・
不安になってきたところで、コットン・クラブ発見!


写真を撮り撮り、来た道を戻る。
が、再び迷う。
ココは125st(たぶん)。
すでに黒人の人々もたくさん行きかっている。

なるべく優しそうな人、さすがにベビーカーを押している人なら大丈夫だろうと。
さめ「すいません、アポロ・シアターはどこですか?(とりあえず英語で)
白人男性「・・・」
さめ「あ・・・アポロ・シアター(日本語だよ、たぶんそれ)
白人男性「・・・?」

結局最後まで通じなくて、綴りを見せる羽目に。苦笑

白人男性「あぁ、アポロ・シアターね(コレが英語なのか!?)

だからそう言ってんじゃん!(さめ、心の声)

APOLLO THEATER ← 試しに発音してみてん。絶対通じないから。笑


ははは。旅の恥はかき捨てだって。 そーいう問題じゃない。

ほんと、外国では、誰も知らないと思って、
無鉄砲さにさらに拍車がかかったみたいね。

いや、でも、ハーレム。
そんな言うほどキケンな感じはしなかったですわ。
この後さらに地下鉄に乗り、ルンルンでMoMAに向かうさめさんなのでした。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-06-01 00:31 | 日常 | Comments(2)