「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お菓子( 23 )
bubble

f0046615_1920162.jpg
photo: in my room


4日前の覚書を振り返って。

とりあえず、ほぼ全てクリアです。


エシレは行くには行ったのだけど、やや時間が遅くクロワッサンゲットならず。

西荻のマーボーは。
諸事情あって行くのをやめたら・・・
なんとその日のフォロワーさんのツイートにより、
メニューからマーボーが消えてしまったとか。泣

出ましたね、さめの特殊能力。
どうやら今度は、店のメニューまで変えてしまったようです。爆
さめが行こうとしたばっかりに・・・

f0046615_19201415.jpg

写真は、思わぬ戦利品。
ファイヤーキングはサファイアブルーのバブルのプレート。
初バブルです。
せ、せんにひゃくごじゅうえん、ビックリ。

アンティークフェアin新宿。
入場料も無料だし、あまり期待せずに行ったら意外と良いイベントだったという。


そんなこんなの三連休でした。

残すは風呂掃除だー!笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2012-10-08 19:21 | お菓子 | Comments(2)
問題のその。
なんとも悩ましげな一枚を撮ってしまった。

f0046615_1635411.jpg

お菓子の写真、こっちではかなりメズラシクなったけども。

写真ブロガーと食べ物ブロガー。
2つの顔を持つさめは、
日々カメラを持ち、撮り、作り、食べては、コウフンしているのだけども。

↑の写真。
食べ物ブロガーとしては、完全に失格な写真である。
まずは色味がおかしいし、
アングルも、伝えるべきビスケット本来の姿を完全に外している。

なぜならば。
ファインダー越しにこのビスケットを見た瞬間、
いつもは出てこないはずの、写真ブロガーのさめに切り替わった。

昼下がり、ビスケットの色味はこうであるのが自然だったし、
アングルも、こうでなくちゃいけなかった。
あの瞬間、こう撮るのが、いちばんふさわしく感じた。

我に返って戻ってきた食べ物ブロガーのさめが言う。
そんなの、全然ダメだよ。
ちっともおいしそうに感じない。
そして、またいつもの調子で撮り始めた。(食べながら)


食べ物を撮ること。
非常に難しく感じるようになってきている。
自分の手で作られた物たちは、なおのこと。


食べ物を撮るとき。
写真ブロガー、食べ物ブロガー、どちらが撮るか、
今後の大きな課題なんである。

ま、何の得にもなりゃあしないんだけどもね。


ちなみに、本日のCafe* Same'sのオススメメニウ。
問題のその、ビスケットなのだけども?



← ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2007-02-20 16:14 | お菓子 | Comments(6)
そろそろ。
並ぶシュトーレン

f0046615_17501436.jpg

ドイツの焼き菓子。

ブランデーに漬け込んだドライフルーツや
ナッツをふんだんに使って焼き上げた、リッチなお菓子。

表面にはバターを塗り、お砂糖をまぶすので、
長期間の保存が可能になる。

ドイツでは、クリスマスの4週間前から、
少しずつ、このシュトーレンを食べながら、
クリスマスが来るのを待ち望む。


キラキラ輝く赤や緑のツリーだったり、
混雑する街中にほどこされたイルミネーションに身を置くよりも、
とあるパン屋のこういう穏かな風景に、心休まる自分がいる。

明日はクリスマス。
そろそろシュトーレンも、なくなる頃だろうか。


← ポチッといつも、アリガトネ☆
[PR]
by samepoo | 2006-12-24 18:02 | お菓子 | Comments(0)
最近。
食べ物載せないねー。
お菓子、作ってる~?

f0046615_17255658.jpg

なぁんて、メールが、ちらほら。

えぇ、えぇ。
作ってますとも。
載せてますとも。
コチラに☆


← ポチッといつも、アリガトネ☆
[PR]
by samepoo | 2006-12-19 17:26 | お菓子 | Comments(0)
バナナについて。
細胞培養しながら何気なく聞いていたラジオで、
「あなたを漢字一文字で表すと?」っていうのをやっていた。

・・・しばし考える。
さめを漢字一文字で表すと、そうだねぇ、まぁ・・・

「食」



えー、それじゃあ今日も食べ物画像いってみようかー。

f0046615_17494588.jpg

カラメルバナナ
マフィン


カラメルに
バナナをからめて(!?)
マフィンに焼き込む。

今回、マフィンは
新しい配合。
よりマフィンらしさを
求めてみた。

ふかふかマフィンの
焼き上がり☆

そして今日は、
ちょっとばかし
バナナついて
語ってもいいかい?
f0046615_1750941.jpg一人暮らしをしていると、
バナナを一房買っても、
なかなか消費しきらない。

さめはバナナは
青いくらいの方が好きだ

だもんで、
熟し始めたバナナは、
極限まで放置プレイ


んで、こりゃあもう
ちょっと食べるにはねぇ、
ってくらいになったのを
お菓子にするのが
オイシイ
と思っている。

バナナについての
さめのうんちく、こんだけー。
f0046615_17503186.jpg
3時のティータイムに。
コーヒーは
グァテマラと一緒に。

半分は、
バナナ菓子好きの
妹がいる実家へ
旅立って行きました。

← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-11-13 17:58 | お菓子 | Comments(14)
最近食べてる?
お休みといえば、やっぱコレっしょ~!

f0046615_18221171.jpg


最近食べてる?
ホットケーキ。


とろ~りバター
乗っけたら・・・

はちみつ
かけちゃう?

それとも、
メイプル
いっちゃう~?

← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-11-06 18:24 | お菓子 | Comments(10)
こんな感じで。
さてさて。
さめのお菓子便、全貌の公開。

ホレッ。
f0046615_15535169.jpg

お菓子4種パン3種
左上から...
 はちみつキャラメルヘーゼルナッツケーキ ・ フォンダンショコラ ・
 メイプルかぼちゃケーキ ・ ポンデケージョ

左下から...
 ショートブレッド ・ ぶどうパン・フルーツケーキ ・ 黒ごまパン

f0046615_15542798.jpg
こんなカード
付けました。
この絵、ヒドイでしょ。
特に、真ん中の
はちみつキャラメル~
の絵が
かなりヒドイと
自分でも思った。

でもだって、
こうなんだもぉ~ん。
これから先、かなりいっぱい撮っているので、覚悟して見てね。

f0046615_15582395.jpg
まずは、お菓子4種


フルーツケーキ

ドライフルーツを焼き込んだ、
あっさりバターケーキ。
f0046615_1559190.jpg
f0046615_15591171.jpg
f0046615_1613320.jpg


はちみつキャラメル
ヘーゼルナッツケーキ


ね!ね!
あの絵の通りでしょ!?
f0046615_1615874.jpg

ヘーゼルナッツ
パウダーのケーキに
はちみつで作ったキャラメル
を混ぜ込んで、
クグロフ型で焼きました。
f0046615_16121347.jpg


メイプルかぼちゃケーキ

かぼちゃのマッシュに
メープルシロップを
た~っぷりしみ込ませて
焼き上げた、
ほっくり秋っぽいケーキ。

f0046615_16123592.jpg

もうすぐハロウィンだしね。

かぼちゃの種がアクセント。

上と下、
おんなじものとは思えないくらい
色味が違っているでしょう。

f0046615_16125852.jpg

おなじみ、
フォンダン
ショコラ


クーベルチュール
チョコレートを
使って、
やわやわと
焼き上げた
チョコケーキ。
f0046615_16131850.jpg
f0046615_16132767.jpg

f0046615_16135221.jpg



ショートブレッド

イギリス生まれの
ほろほろクッキー。
f0046615_16142864.jpg



か~な~り発酵バターが
きいている。

整列した姿もかわいくて。
f0046615_16205990.jpg
続きましては、
パン3種


ポンデケージョ

ブラジル
生まれの
もちもち
チーズパン。
f0046615_16212823.jpg


ありゃりゃ、
整列がなってないぞ~。
f0046615_16214651.jpg



黒ごまパン

味はともかく、
クープの開きが、
今までで最強だった気がする。
f0046615_1622142.jpg
f0046615_16221268.jpg

f0046615_16223893.jpg
それにくらべて、
ぶどうパン

実はちょっと、
水分が足りてなかった。
こねながら足したんだけど、
それでも固かったと思うの。

間に合わないのをいいわけに、
そのままお渡ししちゃって
ゴメンナサイ。
f0046615_16231149.jpg
f0046615_16233635.jpg
お受け取りのおふたりさま、食べてくれてありがとうでした☆
今回食べられなかった方々、また次の企画を楽しみにしていてね☆


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-24 17:05 | お菓子 | Comments(18)
お菓子に囲まれた。
載せたい写真はあるのだけども、まだもうちょっと載せられない。

というのも「さめのお菓子便」現在ちゃくちゃくと作製中
焼き上がるごとに、さめんちの小さなテーブルを占めていくお菓子たちで、
日に日にご飯食べるところが狭くなっているのは、決して気のせいではないが。

お菓子に囲まれた生活
・・・なんてシアワセ☆

でもこわいのが、この焼き上がったお菓子たちを、
いつガマンできなくなってさめが食べてしまうか、だ。

味を確かめるためにも、さめの分もお届け後までは食べるわけにはいかない。
お菓子に囲まれた生活
・・・ある意味ツライ。

さぁ。
お菓子便の中身、気になるぅ?

焼成中をこっそりのぞいて。

f0046615_16394598.jpg

← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-20 16:43 | お菓子 | Comments(8)
そんな魔法みたいな。

f0046615_17375974.jpg突然だけども。
洋ナシです。


医局のせんせーの
実家からのいただきもの。
この洋ナシをむきむきしながら、
ケーキにしたら、おいしいなこりゃ
ぼそっと言ったのがマチガイだった。

翌日、この洋ナシを
ケーキに変えてくるように
と。
そんな魔法みたいなこと。
しようがないなぁ。
いそいそと家に帰る。
それじゃ早速、魔法をね。
f0046615_19161471.jpg

どれどれ。
えいぃ~っ!!(気合) → → → → → →









ぽわぁ~ん。
ハイ、できあがり☆

f0046615_17391237.jpg

って、なるか、そんなん!

翌日、いつものせんせーが、
あれよという間に3分の1をたいらげる。
だ~か~ら~!
みんなにまわらないって言ってるでしょーが。

それに、さめの魔法は、わりと時間がかかるんだからね!!

えー、洋ナシと紅茶のケーキでした。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-05 19:19 | お菓子 | Comments(7)
☆当選発表☆
今日はこのブログ「快適*気まま生活」一周年記念日
いつも見てくれている方々、コメントしてくれる方々、
ほんとにほんとにありがとうです。

そんな方々に愛をこめて、
1週間前から、こんな企画やってました。
「アナタのもとへ さめのお菓子便 届けます...」
応募してくれた方々、すごくすごくうれしかったです。
ありがとうございました。


さて、当選結果発表!!の前に・・・。
どうやって抽選しようか、さめはゆうべからかなり悩んでおりました。
(そんなことで悩めるなんてシアワセだねぇと、某豆屋のマスターに言われながら)
もう、応募してくれた方々、みんなに差し上げてしまおうかと思ったくらい、
抽選するのは、切なかったのです。

そして、さんざん考えたあげく・・・
お昼休み、こっそりラボから抜け出し、隣の棟のヒミツの場所で、ひとり、
・・・アミダ
(結局マスター案採用)

意外とフツウだったか!?
モウシワケナイ。

でもでも、なるべく公平にと思って、
応募順に名前を書いた後、アイス買いがてら生協へおもむき、
まったく何の関係もない売店のおばちゃんに協力してもらって、
何のくじね、それはー、とやや不審がられながらも、
最初のスタートの数字を決めるくじを、引いてもらいました。
そしてアミダの真っ最中には、
たまたま通りがかったラボの人に、なにそれー?と、思いっきり目撃されました。
ひた隠し。

数々の困難を乗り越え、それでは、発表です!
パンパカパ~ン!!

f0046615_17292924.jpg

← 証拠のアミダ。

f0046615_1736177.jpg
当選は、うおずみさんfagenさんに決定!
おめでとうございました!

外れてしまったみんな、ごめんなさい。
またきっといつか、企画するのでね。

うおずみさん、fagenさん、
さめのほんとにささやかなお菓子便ですが、
届くのをどうぞ気長に待っていてくださいね。

みんな、ほんとにありがとう☆


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-04 17:42 | お菓子 | Comments(22)