「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お弁当( 4 )
けども載せる。
お弁当は毎日作っているのだけども、載せられるようなのは、そう毎日作れない。
何ヶ月か前に、がんばって載せようと試みてみたけど、予想通りやっぱり続かなかった。
ということで、もう一度トラーイ!
まぁ今度もたぶん、続かないだろうけど・・・。

f0046615_16471572.jpg

おべんと、
上手に作れるように
なりたいなぁ。

きゅうりのささめ漬け
焼きベーコン
だし巻かないたまご
えのきのケチャップ炒め




なんで後ろ
ボカして撮るかなぁ。
納得いかない写真も続く。
けども載せる。
f0046615_16474038.jpg

気をとり直して、
少し前に
焼いていたパンは、
ライ麦バタール

いつもの
リーン生地から
バターを抜いて、
クープを3本
、の、
バタールもどき。

あ、よく見たら、4本か。

実家の家族の元へ
旅立って行く。
f0046615_1648910.jpg
並べるとわかるかも
しれないけど、
3本でクープの開き方が
ちがっている。

右から順に成形した。
左がイチバン開いている。

ということは、
二次発酵、
右の方がほんの少しだけ
発酵時間が長い。
左がイチバンちょうどいい
発酵状態。

なるほどなるほど。
タイミングがわかった。
成形も、もう少しだけ、
手早くね。
よし。

それはそうと。
ロゴ入れがすっかりお気にになってしまった。
少しさかのぼってロゴ入れてみたので、ヒマがあったら見てみてよー。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-11-01 17:05 | お弁当 | Comments(4)
ハッ!
月始め。
終業時刻、30分前。

実験も終わったし、そろそろ帰る準備かしら~ん☆ウキウキ

ハッ!

会社への実験報告書提出日なのを、すっっっっっっかり忘れていた!
ていうか、思い出してよかったぁ。
アブナイ、アブナイ。

5月はだいぶ実験したもんだから、報告書もメンドクサイナァ。

(ときどきネットサーフしつつ)執筆すること1時間・・・

提出完了☆ポチッ(メール添付)とな。


さ、おべんとね。

f0046615_18574568.jpg
肉なし麻婆 ← お肉なしでも結構いけるのよ、おべんとだから。
極太塩ゆでアスパラ(北海道のせんせーからのいただきもの)
ミニトマトのじゃこ和え
地鶏のピーナッツバター焼き
粟ご飯(カキ風味もみ海苔のせ)


今週は、地鶏満載だから、ボリュームたっぷりー。
[PR]
by samepoo | 2006-06-01 19:04 | お弁当 | Comments(8)
なに作ろう。
早くも、梅雨は中休みなんだそうな。
なんじゃそら。

土日、出て歩きすぎたもんだから、なんだか今日は元気がない。

おべんとのみ、アップで。

f0046615_17573635.jpg
地鶏ねぎ
やや半熟たまご
たまねぎのコンソメ煮
ミニトマトのごまじょうゆ和え
粟ご飯



そういえば、お菓子の依頼を受けているのだった。
母親からなのだが、近所の奥さんからのいただきもののお礼をしたいのだという。
実は、初依頼だったりする。
パティスリー・さめズ、始動。

・・・元気があれば。
なに作ろう。

← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-05-29 18:00 | お弁当 | Comments(2)
あうち。
本日は、実験データを整理整とん、
まとめてスライドにしてボスへ送る作業。
パソコンに向かいっぱなしで、おめめが真っ赤だけども、
やっぱデータを整理していくと、見えてくることもあって、
うん、なかなか今日はよい仕事をしたのではないでしょうか。

と、自画自賛したかったわけではなく、
やっぱり、整理整とんって大事よ、っていうことが言いたかったの、さめは。

だって今夜は、部屋の掃除をせねばなるまい
明日は来客がある、はずだ。
あー、帰る。
もー、帰る。


今週最後のおべんと。

f0046615_18431721.jpg
コーン入りオムレツ
インゲンのベーコン巻
ミニトマト
ミニ冷ややっこ
チンゲン菜の激辛炒め
粟ごはん

チンゲン菜の~は、別にあえて激辛にしようとしたわけではない。
小さめのたかのつめだと思って、油断したのがマチガイだった。
えぇ~い全部入れちゃえ~っとばかりに、チョキチョキ切って投入したら、
フライパンからボワァ~っとあがってきた蒸気が(辛すぎて)目と鼻が痛いのなんの。
何なのコレ~!?

手で口と鼻をふさぎながらそれでもなおがんばっていると、
なんだか今度はほっぺが痛い。
は・・・手・・・さっきたかのつめに触っていた手・・・。
手に激辛成分が付いていたのだ。
あうち。

これでもう、お昼のさめがどんな反応を見せたかは容易に想像できるでしょうが、
恐るべき激辛チンゲン菜になったのだった。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-05-26 18:48 | お弁当 | Comments(2)