「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:料理( 31 )
この駆け引き。
胃が痛いんだけども、お腹は減る。
どうしたもんかいね、これ。

おかゆ?
でもねー、おかゆってぇのが味気ないんだよなぁ。
だもんでさめは考えた。

食べた!と思えるけど、胃にやさしいメニウをば。

f0046615_175019.jpg

これじゃー!
にんじんのリゾット

さめはほんとのリゾットの作り方って知らないのだけども、
にんじんをすりすりして、適当にさめが思うリゾットのように仕上げてみる。
もちろん、生クリームやチーズは使わずに、牛乳のみでね。

どーお?
なかなかよくない?


んでもって、突然話は完全にすっ飛ぶんだけどもね。

ヒトの体と細菌って、ほんとにビミョウなバランスで成り立っていて、
ヒトの体は細菌をやっつけようと免疫をはたらかせるし、
細菌も細菌で簡単にはやられないように、巧妙なしくみで免疫を逃れようとする。

なんでこんなことを言い出すかって、
こないだ読んだ論文にもね、こんなことが書いてあったよ。

胃潰瘍とか胃ガンの原因菌って言われているピロリ菌。

ピロリ菌は、コレステロールがないと生きていけないんだけども、
そのコレステロールは、ピロリ菌を食べてくれる細胞を活性化したりして、
ピロリ菌からあたしたちの体を守ってくれてるのね。
だからピロリ菌は必要に応じて、
そのコレステロールにチョチョイと糖をくっつけて、違うものに変えてしまう。

おもしろいよね、この駆け引き。

だからホラ。
胃が痛いときに牛乳飲めばいい、っていうのも、
牛乳に含まれてるコレステロールがピロリ菌をやっつけてくれるから、
あながちマチガイでもないんだなぁ、
とさめはこのにんじんリゾットを作りながら思ったんだよ。
うん。

あ、モチロン、牛乳が胃に粘膜を作ってくれる、っていうのも、アリだと思うよ。
うん。


← ポチッとね。
[PR]
by samepoo | 2006-11-24 17:56 | 料理 | Comments(8)
やっぱ冬は。
なんというか寒いもんだから、さめはスープなぞ作っていた。

f0046615_1729797.jpg


やっぱ冬は
スープでしょ!?

(これが鍋だったら、
やっぱ冬は鍋!
とか言うくせに)

ミネストローネ

とりたてて変わった
具材も入れていない。
フツウのミネストローネ。

f0046615_17291998.jpg



実はコレ、おととい作っていたもので。
また今日もおんなじじゃつまんないなぁ、
とパンをこねつつ、さめは考えたのだ。





んでもってできたのがコレ↓ね。
さめのきのうの晩ごはんになる。

f0046615_17293491.jpg

スープを吸わせたご飯を
お気にのエムのミニラグーに詰め、
チーズをた~っぷり、
オーブンでバリッと焼き上げた。

なんだろ。
名付けて、トマトドリア

・・・フツウか。


言っとくけど、
スープとドリアといっぺんに
食べたんじゃないからね~!

f0046615_1729448.jpg


いいねーいいねー。
いい感じだねー。

ムフフ☆
お腹減ったでしょ~?

食べる??

しかたないなぁ。

ハイ、あ~ん☆

← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-11-10 18:01 | 料理 | Comments(8)
ここはもう。
なんというか、めずらしく書き出しが出てこなくてどうしようもないので、
ここはもう思い切って、いきなり食べ物の写真を載せることにする。
のは、いつものことか。
f0046615_18151248.jpg

まだ少し早いかな
とは思いつつ、
一人鍋は。
キムチ鍋。

でもただの
キムチ鍋じゃないよ。

お味噌
ごまが入っている。

え、それだけ?
うん、それだけ。

味噌ごまキムチ鍋ー

文句あっか。
ややキレ気味なのは、さめもお腹がヘッテイルカラ。

みんなもさめのブログを見るときは、こんな気分になるのかい?
と、ちょっと不安になってみる。

それはそうと。
鍋の中の具がぐちゃぐちゃなのに関しては、ノーコメントで。
そして。
愛用のエムの土鍋、ラグーの手前、ふちに見えますのは、
こないだお茶わんとガチャンとやっちゃったときにできました、欠け、でございます。

なんでこんな状態で、写したかなぁ。
なんでこんな状態なのに、載せるかなぁ。
しかもヘンなロゴ入り。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-31 18:35 | 料理 | Comments(6)
今日もねー。

f0046615_1825384.jpg

おいも。
自分で載せてて、
おいしそう。
ハラヘッタ。

今日はツカレタ。
よくはたらいた。

帰って、今日も。
今日もねー。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-19 18:27 | 料理 | Comments(0)
なぜか突然。

f0046615_1832377.jpgありきたりですが。
カレーです。

なぜか突然
食べたくなるのが、
カレー。

さめにしてはめずらしく、
スパイシーなカレーが
食べたくなって、
突如大量の牛乳
大量のスパイスを投入。

でもコレが意外と
おいしかったのよねぇ。

牛乳のおかげで
コク甘みが。
なのに、スパイシー
名付けて、スパイシーミルクカレー!

ま、見た目はフツウですが。



ところで、ゆうべは映画は『戦場のピアニスト』を観ていた。
・・・怖かった。
ダメだ、さめは、人が死ぬのはダメだ。
特に戦争はほんとにダメだ。
本当にあんなことがあったのか。
いや実際は、もっともっとひどいことが行われていたのだろう。

でもピアニストは、ほんとによく生き延びてくれた。
助けてくれたドイツ兵がピアニストに渡したパンの包みの中に、
缶切りが入っていたときは、もう、涙が出てどうしようもなかった。
最後に、ドイツ兵を助けてあげられなかったのが、
ほんとにほんとに悲しかった。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-18 18:33 | 料理 | Comments(4)
そろそろこんな。
今月は弱音を吐くまもなく、今朝ほどカンファ終了ー。
今回はやばかった、ほんっとやばかった。
どんぐりなんか並べて写真撮ってる場合じゃなかったよ、もう。

今週は、実験もちょっとばかしいそがしくなりそうで。
せっかくカンファも終ったのに、あんまり遊べないかもなぁ。
でも無理やり遊ぶんだろうなぁ。
だからとりあえず今夜は、パン焼こう。

f0046615_17263121.jpg
ゆうべは
シチュー

シチューは
やっぱ、
コーン入り!


そろそろこんな
あったかメニウが
おいしくなってくる
季節ですよー。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-10 17:28 | 料理 | Comments(2)
にょほーん。

f0046615_239869.jpg


実家でとれた、里芋は。
まずはふかして、
皮をプリッとむいたら、
味噌ダレで。
北海道のせんせーが送ってくれた、じゃがいもは。

f0046615_2393892.jpg
同じくふかして、
あつあつを割ったところにバターをね。
とろ~り溶けたところで、おしょうゆを。

にょほーん。
おいも三昧
食べときながら、写真で見てもやっぱおいしそうだねー。


ところで映画は、『レインメーカー』を観ていた。
弁護士のお話。
わりかし好きな映画の中に入るとは思うのだけども、
ちょっと納得いかなかったのが、
主人公である弁護士の罪を女のコがかぶったこと。

弁護士が、好きになった女のコのダンナともみ合い、
ダンナははずみで死んでしまう。
とっさに女のコが機転をきかせて、
弁護士である主人公を守るため、自分がやったことにする。

確かに、絶対正当防衛だし、暴力的すぎるダンナが悪いのだとは思うけども、
実際殺したのは、主人公でしょうが。
と思ってしまった。

うーん。気持ちはわかるし、
その後女のコもちゃんと助け出してあげたのだけども・・・。
ねぇ。
その後、いくら仕事が大変だとはいえ、
フツウに生活していた主人公が、ちょっぴり信じられなかったよー。
だって、いくら正当防衛とはいえ、人ひとり殺しちゃったんだよ?

うーん、どうなんだろう。
あんまし気にしなくていいところなんだろうか。
あと、クレア・デーンズが長澤まさみっぽく見えたのは、さめだけだろうか。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆

-----------------------------------------------
 *お知らせ*
先日、さめのお菓子便に見事当選されたうおずみさんが、
当選記念ということで、プレゼント企画をされています。
アンティークのお菓子型など、あるみたいです。
実はうおずみさん、ショコラティエさんなのです。
アンティーク好きな方は必見ですよん。
うおずみさんのブログ → @chocolat
[PR]
by samepoo | 2006-10-07 23:20 | 料理 | Comments(2)
冬瓜というものは。

f0046615_17354275.jpg
秋とはいえ、
昼間の日差しは
まだまだ強い、
ここは鹿児島。


女性のみなさま、
まだまだ油断は
いけません。
UVケアは万全に!



さめは今年から、
冬でもしっかり
日焼け止めを
塗ることにしようと
思っている。
まぁ、そんなことはどうだってよいのだが。

季節は秋。
そろそろ冬瓜が・・・と思っていたところ、
冬瓜というものは、どうやら夏の野菜らしいね、
ということに、さっき気づいた。

冬の瓜なんていうから、てっきり冬なんだとばかり。
冬瓜というものはどうやら、
涼しいところに置いてくれたら、冬まで食べれるステキな瓜なの
ってことらしいね。

知らなかったよー。
さめんちの食卓に冬瓜が上る頻度としては、
冬の寒ーい時期が圧倒的に高かったし。

まぁ、そんなこともどうだってよくて。
とにかく、食べませう。

冬瓜のスープ

f0046615_1736944.jpg
いろんなパターンを思いつくけども、
今日はたたいた豚バラと一緒にコトコトと、洋風で。
最後にちょっぴりとろみもつけて。

いーねーいーねー。
スープがおいしい季節だねぇ。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-09-26 17:40 | 料理 | Comments(6)
意外と雨。
台風、意外と雨、降らなかったね。

水曜がまたカンファだというのに、
月曜が祭日なばっかりに、
余裕をぶちかまして、
まだ論文すら読んでいない、月曜の昼下がり。
ブログなんてアップしてる場合ではないのかもしれないが。

それでもお菓子を焼いたり、パンを焼いたり、
料理をしたり、映画を観たり、お裁縫までしてみたり。

f0046615_14254190.jpg
少し前にバッグを作ったときの、
リネンとレースの残りがあったもんだから、
名古屋で買ってきた、エムのぞうさんテープを持ち手にして、ミニきんちゃく
10センチもない。

カメラの非常バッテリー入れにしてしまおう。


f0046615_14255854.jpg

モロヘイヤの
たまご焼き


フツウの
たまご焼きに
ゆでたモロヘイヤ
を入れる
だけでコレ、
かなりオイシイ。
f0046615_14264073.jpg



ちらし寿司
なんだか突然、
食べたくなって。

映画は『ラストサムライ』を観ていた。

渡辺謙が、武士なのに坊主なのと、
マジメな顔して、あんだけ流暢に英語をしゃべるのとに、
若干不自然さを感じつつ、
このギャップもなかなかおもしろいなぁと思いながら観ていた。
日本の風景が、あれだけ壮大に見えるのは、
映画だからなのか、外人が作ったからなのか。

さぁ、今から論文読むぞー。
・・・間に合うんだろうか。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-09-18 14:32 | 料理 | Comments(9)
激しいね。
ゆうべは、逃げるように豆屋に行き、
今夜はお菓子を焼くのだと豪語したにもかかわらず、
材料が足りず、チェリーソースだけを煮立てたところで、断念。

しかたないので、ゆうべの晩ごはん。


f0046615_16445788.jpg

絹とうふの
きのこ
あんかけ


つるりん。
食欲がなくても入っていく、ヘルスィーメニウ。

ここ最近の写真とのギャップが、激しいね。
どちらが本当のさめでしょう。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-09-01 16:50 | 料理 | Comments(4)