カテゴリ:映画( 5 )
じゃこのおめめが。
ゆうべは、お借りしている映画『ミュージック・オブ・ハート』を観ていた。
最近いくつか怖めの映画が続いたもんだから、
これは安心して観ていられたので、よかったよかった。

それにしても主人公のロベルタは、バイオリンが弾ける人でほんとによかった。
夫に捨てられても、彼女には音楽があったから、子どもたちがいたから、
きっとあんなに強くいられたんだなぁって思ったら、
なんだか涙が止まらなくなって、今日は一日、目が腫れ腫れだよ、もう。

それから途中、気になってしようがなかったのは、
朝の台所のシーンで登場した、か~な~りおいしそうなシナモンロール
(誰かにまた、すぐ食べ物に反応する、と言われそうだけども)
絶対この週末焼くな、シナモンロール。

さめは映画を観ていて楽しみなのは、こういう台所のシーンだったりする。
外国の台所、大好き。
台所て、なんかオバサンクサイね。
そう、キッチンよ、キッチン。


それから、少し前に観ていた『ナインスゲート』
さめの大好きなジョニー・デップ。
でもさめは言いたい。

デップよ。
お願いだから、メガネを取ってくれ。
お願いだから、タバコの煙を鼻から吹き出さないでくれ~っ。

f0046615_14473640.jpg
というわけで、
今日の晩ごはん。

かぼちゃの煮物攻撃ー!


かぼちゃを煮るときは、
さめはいつも
最初でじゃこを大量投入!

いいおだしが出るし、
カルシウムもバッチリ☆

でも写真で見ると、
じゃこのおめめが
かなりコワ~イ。

← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-27 22:58 | 映画 | Comments(0)
なんちゅう仕事。
そういえば、きのうの10月10日は、目の愛護デーだったけども、
今日10月11日はどうやら、ウインクの日、みたいだよ。
ほんとかいね。
うちの医局に来てる、眼科のせんせーも知らなかったよ?コレ。

  | ○  │ │  が横になって

     ↓

   ―   ―
   ○   ―   ウインク☆
 なんだってさ。

うーん・・・まぁ、確かにね、そう言われればね。

でもって、ウインクの日には、朝起きてイチバンに、
片思いの人の名前の文字数だけウインクしたら、想いが通じるのだとか。

通じるか、んなもん。

いや、まぁ、そこは百歩ゆずって通じたとしたって、
今日知っても、もう遅いんですけど。
・・・しくった。
しかも、さめ、ウインクできないんですけど。
片目つぶったつもりでも、両目つぶっちゃってるんですけど。
・・・ダサッ。


ところで映画は『プロミスト・ランド』を観ていた。
これは・・・実話?
外人の顔は、なかなか見分けがつかなくて、
映画の最初は、登場人物が結構ごちゃごちゃになったりすることが
さめは多いのだけども、(あら?そんなならない?)
この映画は、2年のタイムラグもあったりなんかして、ますますごちゃごちゃだった。
結局ストーリーはわかったのだが、何が言いたいのかはよくわからなかった。
なんか、実話って、そんなことが多くない?

なんだかまとまりがつかなくなってしまったところで、空の写真でシメる。

f0046615_16251420.jpg



桃色の空
さぁ、今からさめは、明日の実験用のマウスちゃんたちを空港へお迎えに行かなければ。
近頃は、マウスだって飛行機に乗って、旅行をするのだ。
あぁ、なんちゅう仕事。

明日はいそがしいぞ、こりゃこりゃ。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-11 16:33 | 映画 | Comments(4)
食欲の。
そういえば、しばらく前から、
『おいしい生活』をちょこちょこ観ていたのがやっと観終わった。
ちょこちょこ観ていたことに関しては、大した意味はなくて、
ウディ・アレンの映画ははじめて観たのだけども、
ウディ・アレンって、全部あんな感じなんだろうか。
かなり好きなんですけどー、あのおじいちゃん。
そして、ヒュー・グラントもかなり好きなんですけどー。
ジョニー・デップもだけど、どうやらさめは、ちょいとひとクセある顔が好きらしい。
なんかこう、自然とはにかんでいるような。


そして、日曜のブランチ

f0046615_18315221.jpg
ライ麦パン2枚は、ピーナツバターおからのサラダのせ。
もやしスープ。
ヨーグルトにはブルーベリージャムを。
キャベツは、手作りごまドレッシング
コーヒーは、水出しグァテマラ

パン、2枚食べちった・・・。
だってー、食欲の秋ですもん。


ひさしぶりにグリーンの新入りさんは。

f0046615_18363445.jpg
ウォーターマッシュルームさんです、よろしく。
左に見える、黒い鉢に植えるつもりだったんだけども、思い切って水栽培にすることに。
だってー、その方が楽ちんなんですもん。

さぁ、今日は帰って何しよう。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆

-----------------------------------------
プレゼント企画やってます☆
「アナタのもとへ さめのお菓子便 届けます...」
しめきり → 10月3日
当選発表 → 10月4日
メールでご応募くださいな☆ →
[PR]
by samepoo | 2006-10-02 18:46 | 映画 | Comments(4)
未知の世界が。
えーっと。
ゆうべは『ホワイト・ナイツ』を観ていて。
ハッキリ言って今まで、パレエなんて見ててタイクツーとか思っていたのだけども、
こうも上手にバレエを踊れる人がいるのかと、あまりにも感動したもんだから、
試しにさめもくるりとターンなぞしてみたところ、
これまたあまりの回れなさに、ビックリ。

内容自体は、ソ連とアメリカのあいだで亡命とか少しフクザツで、
しばらくは理解ができなかったのだが、だんだんとわかってくる。
バレエやダンスを含めて、さめは結構好きだったかも。

でもさめは、なんて世間知らずでバカな娘さんなんでしょう。
最近、映画を観るたびに、新しいことに気づかされている。
まだまだ、未知の世界がたくさんだ。


そういえば少し前、公開中の『イルマーレ』も観に行っていたのだった。
この手の話は、どうこう言い出したらきりがないのでそこは置いておくとして、
映像もキレイで、なかなかステキな映画だったと思う。
韓国版のも観てみたいなぁ。
でも、泣いたりしてると意外と忘れがちだけども、
一言で言うと「女はコワイ」ってことなんだろうねー。
ま、さめは女だからわからないけどもー。

f0046615_036372.jpg

ところで、ゆうべの晩ご飯。
ロスティ

スライスした
じゃがいもとベーコンを
塩こしょうで焼く
、のみ。

一見カンタンそうに
思うだろうけども、
コレが結構ムズカシイ。


こんなの晩ご飯にするな、
ってねぇ。

← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆

-----------------------------------------
プレゼント企画やってます☆
「アナタのもとへ さめのお菓子便 届けます...」
しめきり → 10月3日
当選発表 → 10月4日
メールでご応募くださいな☆ →
[PR]
by samepoo | 2006-10-01 00:38 | 映画 | Comments(4)
何がきっかけでどうなるかなんて。
ゆうべは『ショコラ』を観ていた。
よかった。

印象的だったのが、
去ってしまった人(ジョニー・デップ)を想いながら、
川べりで風に吹かれる主人公の女性(名前わかんない)の靴の

その女性のファッションもずっと気にかかっていた。
何気ない洋服が、ものすごくノスタルジックだった。

繰り返し見てしまったのが、その女性とデップが踊るシーン。
戸惑いを隠そうとしきりに話す女性に対する、
デップのあのやさしい制し方は何なんだろう。

ゆるい音に合わせて揺れる二人と、デップの目線
ああいう目線が、日本人にはできないのだろう。

ジョニー・デップ、結構好きかも。
まだよくわかんないけど。

って、まさかさめがブログに映画のことを書くようになるなんて。
少し前までは想像もしてなかったんだけども。
今までのさめは、映画にはまったくもって興味を示さなかった。

人間、何がきっかけでどうなるかなんて、
わからないもんだね、ほんとに。


ところで。
ゆうべはさめ、豆腐なぞ作ってみた。
名古屋で妹が誕生日プレゼントにと買ってくれた、ミニ土鍋を使って。

蒸したてほかほかのお豆腐は、
湯気が立って、天然のフィルター効果。

f0046615_1719799.jpg



あったか感も、
一緒にどうぞ。

f0046615_1719308.jpg

薬味はシンプルに、
かつおぶし
濃口しょうゆで。
しょうが風味のあんかけとかにしたら、
おいしいな、こりゃあ。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-09-13 17:25 | 映画 | Comments(6)