「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:パン( 14 )
meandering

f0046615_2233546.jpg
photo: my room, yokohama


焼き納めだったパンは。
オリーブオイルロール(全粒粉入り)笑

去年は何回パンを捏ねただろう。

・・・画像を追って数えてみたら、
多く見積もっても、3回。泣

毎週毎週飽きもせず捏ねていた頃がナツカシイ。
相当ヒマだったんだろーなー。爆

f0046615_224580.jpg

しかたない。
今はそういう時なのだ。

そしてきっと、そういう運命なのだ。
[PR]
by samepoo | 2013-01-03 22:09 | パン | Comments(4)
long time no...

f0046615_23133850.jpg
photo: in my room, yokohama, kanagawa


スゲーひさしぶりに手捏ねをしようという気になった。
なんだろうね。

突然涼しくなって、雨っぽかったからかな。
よくわかんないけど。

f0046615_231452.jpg

なんかすごくめんどくさい気がしてたけど、
2時間かそこらでポロっとできてしまった感じ。

フシギー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2012-09-02 23:13 | パン | Comments(0)
ときにすごく。
ひさしぶりにパンをたくさん焼いていたんだ。

f0046615_21425267.jpg
↑コーンパンね。

時間の制限もなく。
何のプレッシャーもなく。
ゆっくりと。
自分のためだけに。

生地をこねる。
手と生地との会話。


今日は少しかさかさしてるからねー。

やっぱり?そしたらも少し、牛乳足そうね。

うん、すごくいいよ。

やっぱり?さめも今そう思ってた。


生地の気持ちがわかると、生地はちゃんと答えてくれる。
今までで最高の、焼き上がりだった気がする。

ふたごが生まれた。
f0046615_21512316.jpg

きゃー!はがさないでー!

f0046615_2158263.jpg
(ちょっとリアルよね、特に左の方)

そんな(え?こんな?)最高のパンたち。
焼き上がって、完全に熱がとれたと同時に即冷凍。
ハイ、コレ、手作りパンのイチバンオイシイ保存方法ね。

忙しい朝も、冷凍庫から取り出して、軽~くチン☆すれば、
ホイ、焼きたてパン!


さめって、ときにすごく冷たいよね。
って言われるのは、こういう所以か?


← ポチッとね。
[PR]
by samepoo | 2006-11-26 22:07 | パン | Comments(10)
そうそう。

f0046615_20275510.jpgひさしぶりに
ベーグルを焼いてみる。

一時期は、
なんだーかんだーと
言ってみては、
変わったベーグルを
焼いていたもんだから、
ひさしぶりの
ベーグルは、
プレーンにね。

f0046615_20281845.jpg
それにしてもベーグルって
ヘンなカタチ。

穴が開いているのは、
ベーグル独特の
あのもっちり感を出すために
どうしてもできてしまうもの
というのはわかっていても、
はさんだフィリングが
穴から出てきてしかたがない。

そしてもちもちしてるがゆえに、
豪快にかじりついても
なかなか噛み切れないもんだから、
フィリングは、さらにはみ出して
大変なことになる。

f0046615_20284037.jpg

さてさて。
今日のフィリングはコレ。

マスカルポーネチーズ
ラムに漬けておいた
レーズン

たっぷり混ぜ込んで
ほんの少し甘みをつけたもの。

コレ、やまだんごさんから
教えてもらったのね。

f0046615_20285889.jpg

そして、
例にもれずさめは
コレにかじりついて、
マスカルポーネを
ムリッとはみ出しつつ・・・

f0046615_20291637.jpg
あったかスープ
をすする。
キャベツとベーコンの
ミルクスープ





でもこういう豪快な
ところがまた、
ベーグルを食べる
醍醐味みたいな
もんなんだろうね。

そうそう、
アメリカ人みたくー。

← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-11-12 20:33 | パン | Comments(6)
シナモンロールを前に。
こないだ観た映画に出てきたシナモンロールがどうしても忘れられず、
ゆうべはあの後、シナモンロールを焼いていた。

シナモンロール

これは、作ったことがある人にはわかると思うが、
非常にカロリーの高いパンである。
だもんでさめは、プレゼントやおもてなし以外、めったに作らない。
というよりむしろ、成形がフクザツというのが本当の理由なのだが。

うすくのばしたリッチパン生地に、たっぷりのバターを塗った後、
シナモンをふりかけ、さらにそこへ追い討ちをかけるようにグラニュー糖をふり、
ぐるぐる巻きにし、カットして焼き上げたもの。
そう、これがシナモンロールである。

f0046615_21171669.jpg


ちょいとロゴを
入れてみたのだけども。

なんだか
カフェちっくじゃない?
さらにパン屋などでは、この上にコーヒー混じりのアイシングがかけてあったり、
アーモンドダイスが散らしてあったりする。
もうこうなると大変だ。

今後はシナモンロールを手に取った際は、ゼヒこのことを思い出していただきたい。

とはいえ、おいしいんだよなぁ、これがまた。
すでに晩ごはんを食べた後だったにもかかわらず、
焼きたてほやほやのシナモンロールを前にしたさめが、
それをほおばらずにはいられなかっただろう、ということも、
このブログの常連であれば、容易に想像がつくであろう。
説得力、皆無である。

f0046615_21174463.jpg


そいでもって極めつけ。

翌日は、
朝から2コも食べている。



シナモンロール(2コ)
コーンとたまごのスープ
和風ピーマン炒め
コーヒーはマンデリン

というわけで、今回のカロリーのおすそわけは☆
最近うちのラボに来るようになったせんせーの奥さまへ。

よくよく話を聞けば、その奥さま。
さめの学生時代の友だちではないか。
(なんか前にも聞いたような話)
たくさん食べて、子育てがんばりやー。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-10-29 21:28 | パン | Comments(4)
焼きたてのライ麦パンとぶどう酒を持って。
お盆休み最終日。
4連休なんて、早いもんだ

たくさんたくさん遊んだはずなのだけども、
まだまだやり残したことあるような気がして、
とりあえず、朝からパンを焼く。

そうそう。
パンが焼きたかったんだ、ずっと。

f0046615_2225118.jpg


夏だから、
暑いから。

シンプルに、
くるりん
ライ麦パン


f0046615_2225278.jpg
↑を焼いてるすきに、
きのう焼いた
ロールパンでブランチ。

たまごサンド攻撃ー!

夕方は、日も落ちかけた頃、
焼きたてのライ麦パンとぶどう酒を持って、ばあちゃんちへ出かける。
(ぶどう酒はウソ。ちょっと赤ずきんチックかな、と思って)

帰りは、峠のおそば屋さんに寄って。
うまいのよねぇ、ココの地鶏。

f0046615_2229061.jpg
さつま地鶏炭火焼
攻撃ーっ!


そう、そして、
地鶏刺しが最高なのだ。

金峰町になるのかな。
峰仙、というお店。
加世田、笠沙方面に行く人は、必ず通る道沿いのお店なのだけども、
意外と入ったことない人が多いはず。
絶対食べるべきですから、ここの地鶏!

今日も食べ物画像満載。
こうでなくちゃね、さめのブログは!


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-08-15 22:46 | パン | Comments(2)
風にゆれる。

f0046615_1173172.jpg


今年は、夏が楽しい

これは
カメラを持っている
せいなのか?

f0046615_117493.jpg


でもそんな夏も、
だんだんと終盤の色を
見せ始めている。

f0046615_1181277.jpg


いつまでも、
風にゆれる、七夕飾りは。



切ないね。
ひさしぶりに、時間がとれた。
しばらく焼いていなかった、パンを焼く。

f0046615_1184224.jpg


ロールパン

失敗を隠せないのが、
どうにもね。



← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-08-15 01:25 | パン | Comments(6)
これでまたひとつ。
ひさしぶりのパン画像はコレ、
月曜日に焼いたもの。

f0046615_17183824.jpg

リーンな生地から、
ちらりとチョコがのぞいている。

ただのチョコパン


ところで。
さめは突然、映画を観る人になろうと思い立ち、
月に一度、映画を観に行く人になることに決定した。

さしあたってはレディースデーなるものを利用して、
アミュに映画を観に出かけた。

しかも、ミッテは初
しかも、おひとり様も初

さめはこれまで、ほとんど映画に無縁な人だっただけに、
かなり緊張の面持ちでミッテに入りましたとも。

2時間後・・・

さめはえもいわれぬ快感に包まれながら、出てきましたとも。
ハマったねぇ、コレ。
映画はひとりで観に行くにかぎるね
うん。

今までどうして映画を見ようとしなかったのか。
非常にもったいないことをしてきたと恥じました。

ちなみに。
観た映画は、パイレーツ・オブ・カリビア~ン

これでまたひとつ、
有意義なアフター5の過ごし方を発見した、さめなのだった。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-08-03 17:23 | パン | Comments(4)
頭皮を。
よっぽど疲れてたり眠くない限り、
やっぱし何かしてないとどうかある。

抹茶パン

f0046615_17261195.jpg

これが
f0046615_17264357.jpg


こうなる。
f0046615_1727887.jpg

ソフトフランスタイプなので、
練乳もしくはミルクジャムが
非常によく合うのです。
頭皮を蚊にくわれたー。
かゆーい。
[PR]
by samepoo | 2006-07-21 17:30 | パン | Comments(2)
いい汗。
今の時期。
パン焼く人には、つらい季節だ。
水分調整はムズカシイし、こねるととにかく、暑いから。
ダラッダラ汗をかく。
でも、いい汗。

チーズのパン
パンはリーンで、でもたっぷりチーズが入ったパンが食べたくて。

f0046615_1717517.jpg
チーズは細かくカット。

f0046615_17171953.jpg
混ぜ込むと、こねるの大変になるから、
くるっと丸めて中に入れちゃえ。

f0046615_17173237.jpg
実は少し、
焼きが足りなかったりするのだけども。

f0046615_17175178.jpg
ハイ、いらっしゃいませー。

チーズはいいねぇ。
あ。
今夜はチーズケーキ焼こ~っと。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
[PR]
by samepoo | 2006-07-06 17:19 | パン | Comments(5)