人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どうしよう。
どうしよう。_f0046615_19133135.jpgどうしよう。_f0046615_19133819.jpg


・・・どうしよう。
カンファの準備が終ーわーらーなーいー。

こんなときほど、余計なことをしたくなったりするもんだ。
お菓子を作ったりはいつものことだが、
普段サボっているお風呂の掃除までしたくなるのは、
どうしたもんだ。
水道の栓の下にたまった水あかが、
気になって気になって仕方がない。

そんなこんなで、三連休最終日も、
もっぱらどうでもいいことをするのに、
1日費やしてしまった。

↑は、そのうちのひとつ。

えー、うちのマルバユーカリさんですけども、
買った当初から、根元にオキザリスが共生していたんですね。
道端に根強く自生している、
あの黄色い小さな花を咲かせる、
↑の写真の、いわゆるカタバミさんのことです。

よく見るとカワイイんだけども、
さすがのさめも、道端のカタバミを掘り起こして・・・
ってことまではできずにいたら、
なんとまぁ、買ってきたマルバユーカリさんの根元に
ちょこんといるではありませんか。
もちろんそのまま様子をみましたとも。

それは、鉢の主人であるマルバユーカリさんをも超える
めざましい成長をみせ、
このままでは取って代わられる!
そして恐れたさめはついに!!
っていうか、単に、植え替えを決行。

しかし植え替えは、予想以上に難航。
丁寧に土をほぐし、根を傷つけないように、
そして本来のマルバユーカリさんの根を傷つけないように、
最新の注意をはらって引き抜くも、
あえなくブチッ。
あ・・・。

見事に茎と根が分離。
いたしかたない。
彼らは雑草。
この根さえあれば、何とか生き延びてくれるはずだ。
地中の根を一気に引っこ抜き(なんと10センチはあった)、
そのまま、根と茎を継ぐようなかたちで、移植完了。
ほんとに移植だよ、こりゃ。

左→移植から数分後:ぐったり
が、なんと!
右→翌日の朝:見事復活!

やるなぁ、オキザリス。
さぁ、もうジャマするマルバユーカリさんはいない。
存分に増殖なさい!
そして、黄色い花を咲かせなさい!!


・・・こんなことをやっているバアイではなーい。
今夜こそ、まじめに勉強しまーす。
by samepoo | 2006-01-10 19:02 | 料理 | Comments(0)
<< 何がいいって、 またまた、 >>