人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬瓜というものは。

冬瓜というものは。_f0046615_17354275.jpg
秋とはいえ、
昼間の日差しは
まだまだ強い、
ここは鹿児島。


女性のみなさま、
まだまだ油断は
いけません。
UVケアは万全に!



さめは今年から、
冬でもしっかり
日焼け止めを
塗ることにしようと
思っている。
まぁ、そんなことはどうだってよいのだが。

季節は秋。
そろそろ冬瓜が・・・と思っていたところ、
冬瓜というものは、どうやら夏の野菜らしいね、
ということに、さっき気づいた。

冬の瓜なんていうから、てっきり冬なんだとばかり。
冬瓜というものはどうやら、
涼しいところに置いてくれたら、冬まで食べれるステキな瓜なの
ってことらしいね。

知らなかったよー。
さめんちの食卓に冬瓜が上る頻度としては、
冬の寒ーい時期が圧倒的に高かったし。

まぁ、そんなこともどうだってよくて。
とにかく、食べませう。

冬瓜のスープ

冬瓜というものは。_f0046615_1736944.jpg
いろんなパターンを思いつくけども、
今日はたたいた豚バラと一緒にコトコトと、洋風で。
最後にちょっぴりとろみもつけて。

いーねーいーねー。
スープがおいしい季節だねぇ。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
by samepoo | 2006-09-26 17:40 | 料理 | Comments(6)
Commented by さや at 2006-09-27 09:41 x
いいね~、いいね~、冬瓜!おみそしる好き~♪
冬瓜が夏→冬まで食べられるお得なイケテルやつだったなんて、初めて知ったさー。
冬は官公庁のカレンダー通りの29~3日で帰省を考えてます。
地鶏食べに行こうぜーぃ。よろぴく…フフ☆
Commented by やまだんご at 2006-09-27 12:04 x
冬瓜大好き!!好きな野菜ベスト3に入ります!
私はお肉の脂との相性が良いと感じているので、鶏肉(手羽が多い)か豚ばら肉とあわせるのが好きです。炒め煮かスープですよね。これが4日間続いても平気です。
意外とみなさん夏野菜とは知らないんですね。
田舎で買うと安いけど、スーパーでは高くて買えませんね‥‥
Commented by samepoo at 2006-09-27 22:32
>さや
よかった~、さやも初めて知ったんだ☆
こういうの書くとき、ちょっと勇気いるんだよね、実は。

それはそうと、またまた帰省するのだね。
よしよし、地鶏、ぜひとも行こうゼ☆
んじゃまた、日程は今度!
Commented by samepoo at 2006-09-27 22:38
>やまだんごさま
やまだんごさん、相当の冬瓜好きですねぇ!
そうなんです、今の今まで、本気で冬の食べ物と思ってました。
確かに、スーパーでは、切り売りでも相当な値段しますよね。
さめは、親に加世田の田舎から買ってきてもらってますー。

ふふー☆これから、スープやなんや、あったかいものがオイシイ季節になりますねぇ☆☆
Commented by さや at 2006-09-28 10:14 x
というかだね、私の場合冬瓜はただ「とうがん」で、夏の野菜だと思っていたのさ。
学生のとき部活の夏合宿で長野に行ったらお味噌汁の具がしつこいくらい冬瓜続きだったんだよぅ。笑
言われてみればとうがんは「冬瓜」なのね、冬にも食べられるのね、みないな。
そんな感じの、またさめとは若干異なる「初めて」だったのさー♪
美味しさを伝えるだけでなくトリビアまで得られるなんて!店長ナイスブログ!
Commented by samepoo at 2006-09-28 13:23
>さや
あ、さめと同類にしちゃってモウシワケナイー。
なるほどねー。
4日連続冬瓜か。
だとしたら・・・
スープに味噌汁に煮物に、あっさりお出汁で冷たく食べるのもよさそうだなぁ。
想像はふくらむ。
<< さめのお菓子便。 季節ものだから。 >>