人気ブログランキング | 話題のタグを見る
がんばるから。
今日は帰ってちゃんと論文読むから。
だって次の発表、なぜか2報読まないといけないから。
こないだ反省したばっかりだから。
お菓子もパンも焼かないから。
がんばるから。


もう今週平日、最後のつもりで焼いたパンは。
こないだのリベンジ。
はちみつパン

基本に立ち返り、
バターも増やさず、卵も加えず、
ただ糖分をはちみつにしただけで、
なかなか味わいのあるパンに仕上がった。
フツウの丸パン成形。

がんばるから。_f0046615_17242781.jpg
やや甘め。
でも、いやらしい甘さはない。
どことなくメルヘンチック
はちみつの香りただようパン。

おうちパンは、甘くしない!と決めているのだけども、
このパンだけは特別にしよう。


ふぅんと思った人は、自分の基本のパンレシピはそのままで、
砂糖をはちみつに置き換えてみて。

量の目安は「粉100gに対しはちみつ大さじ1」

そして次がポイント。

「加えたはちみつの半量分の水分を差し引く」

お試しあれ~。


← ポチッと押してもらえると ウレシイ☆
by samepoo | 2006-06-28 17:31 | レシピ | Comments(3)
Commented at 2006-06-28 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2006-06-28 22:06 x
なるほど~。
水分を差し引くのですね。
勉強になります!

Commented by samepoo at 2006-06-29 17:51
>あき
そうそう、一応はちみつも水分含んでるからねぇ。
でも、完全に水分ではないから、半量を差し引いてみたら、
ちょうどよかった~!ってだけの話よん☆
<< ヘンテコ。 ややとがり気味。 >>