green

f0046615_22155917.jpg

photo: kamakura, kanagawa


はじめて1階の部屋に住む。

防犯上は多少心配だけども、ガーデニング的にはいろいろと楽しい。


今まで小さなベランダで、日も充分に当たらず、
背丈ばかり伸びていたオリーブも、
思い切って真南向きのベランダの枠の外に置いた。

葉っぱの色が黄緑を通り越して黄色くなり始めていたアイビーも、
大きな鉢に植え替えて同じくベランダの外に置いた。

気を良くしたさめさんは、ワイヤープランツを買ってきて、
増殖させること前提で背の高い鉢に植えつけてこれもベランダの外に置いた。


ベランダの外側は、ちょっとした区切られたスペースになっていて、
(たぶん防犯上なんだろうけど)
まわりはツツジらしき低木が植わっているのだけども、
真ん中はぽっかり空いている。
まるでさめに、ココにいろいろ置いてください、と言っているようである。


いや、言ってない。


越してきて一ヶ月、
オリーブは毎年恒例のつぼみがつきはじめた。
アイビーは、だんだん緑が濃くなってきた。
ワイヤーも順調につるを伸ばしている。


今は、その真ん中のスペースに、
ヒメツルソバとツタバウンランを放ってしまおうかともくろんでいる。
あわよくばオキザリスのセルヌアとか。

いいよね?いいよね??
雑草みたいなもんだし。

問題は、これらをどこで入手するか、だ。
買うのもバカバカしいし、たぶんフツウには売ってないだろうし。

残る選択肢は、道端のそれらをちょいといただいてくるのみ。
お家によっては、上手にそれらを周りに這わせていたりするのでねぇ。
ちょいと拝借も、一歩まちがうと大変なことになったらやだな、とか。


なんて、こんなことばかり妄想している最近のさめでした。

ちなみに↑の写真は、ツワ。


      
[PR]
by samepoo | 2015-05-12 22:18 | 日常 | Comments(4)
Commented by おーじろーうにてど at 2015-05-13 12:48 x
御用だ、御用だ!!
Commented by twinkiss at 2015-05-13 14:34
ベビーリーフでも育てて食べるってのはどうよ?
あれも、見方によっちゃ・・・雑草(笑)
Commented by samepoo at 2015-05-14 23:41
☆おーさん
なんのご用でらして?
Commented by samepoo at 2015-05-14 23:42
☆twinkissさん
もういっそのこと畑にするか・・・
でもねぇ、土じゃなくてね、砂利なんだわ。爆
<< smell brand new >>