scientist

f0046615_23192511.jpg
photo: ueno, tokyo


会社で、いつもドライアイスを持ってきてくれる業者のおじちゃんがいるのだけど。

受領のサインをしたら、
「おお、この名字は、鹿児島のご出身ですか?」

なんでご存知なんですか?

そんな話から、そのおじちゃんが歴史が大好きで、
鹿児島にとても興味があるとのことを知る。

本当に鹿児島のことをよくご存知で、
それからもう数年のお付き合いなのだけども。

今日ひさしぶりにドライアイスを持ってきてもらうと、
なにを思ったか突然おじちゃんが、
「さめ○○さんは、リケジョなんですか?」

思わずのけぞってしまった。


リケジョ・・・

リケジョなんて、ほぼ発したこともない部類のコトバである。

ましてや自分がリケジョである、なんていう認識は皆無に近い。


理系の女である、ということであれば、決してまちがってはいない。

まちがってはいないが。


なんだろう、そのコトバが想像させる何かが、とてもむずがゆい。


さめがリケジョだというならば。

・・・いわゆるリケジョではない方々が想像しているようなリケジョなんて、
コトバがだいぶ一人歩きしているようでもあり、
決してそんないいもんではありませんよ?

ということを、さめは言っておきたい。


      
[PR]
by samepoo | 2015-02-04 23:23 | 日常 | Comments(4)
Commented by twinkiss at 2015-02-05 13:22
うん、アナタはリケジョ。(^O^)
職種分類上では、ね。
間違いなく、カープ女子とかレキジョではないわな。(笑)
Commented by samepoo at 2015-02-05 21:35
☆twinkissさん
なに、カープ女子て。
最近、なんとか女子とかなんとかガールとか、
そういう呼び方聞くと、さ、寒気が・・・
さめ、写ガールですけど、なにか?爆
Commented by おーじろーうにてど at 2015-02-06 07:44 x
さめちゃんはオゴジョだとずっと思ってましたがよー
Commented by samepoo at 2015-02-07 11:10
☆おーさん
うまいっ!
さめもそのくらいの返しがしたかった。
のけぞって終わり、でした。
<< tweet neighbor >>