miracle

f0046615_2224275.jpg

photo: tokyo metropolitan art museum, ueno, tokyo


ここ何日かで、何枚かおスメさんで撮った写真を上げているけども。

ちょっとおスメさんについて。


おスメさんとは、いただいたトイカメ、スメナ8Mのこと。

ウワサではかなりクセのあるという、
初めて撮るどんな写りをするかもわからない、
なんの勝手もわからないトイカメに、
しょっぱなからさめはなんと、
一本せんえん以上もするリバーサルを入れ、
しかもクロス現像をする、という荒行に出る。笑

しかもしかも、設定としてISOは200まで、となっているのに、
なんも考えずに、400を入れてしまう、という。

しかもしかもしかも、そんな一本めを撮り終わり、
現像する前に二本めを入れたはいいが、
今度はちゃんとスタンダードなフィルムで写りを確かめなくちゃ~とか言いながら、
再び同じ過ち、ISO400のフィルムを入れていた、という。

おもしろい画を求めるあまり、もうめちゃくちゃ。笑

・・・まぁ、いいのです。


その一本め、リバーサルでクロス現像をして、
多少なりともつかんだおスメさんの感触はというと。

まずウワサ通り、内部反射かなり出ました。
33枚中7枚。
フレアみたいなカワイイものじゃない。
味があるとかそんなレベルじゃない。
写真をもう真っ二つに裂くように、
アルファベットのDのような形の光が写っている。
どんな状況のときにそのようになるかは・・・わからない。爆
ほとんど暗い写真のときに出ている。

それから、勝手がよくわからくて、
いつのまにやら多重な写真が結構撮れていた。
今度はちゃんと狙って多重にしよう。

後は、ISOに関しては、あんまし関係ないんじゃないかな。
400を入れていたので、割とアンダー目に撮るようにしていたのだけど、
飛んでるというよりはむしろ、
暗くて写ってない写真の方が多かった。
割とオーバー気味に撮る方がいいのかもしれない。

そして、クロスのおかげもずいぶんあるとは思うけど、
写るときはかなりキセキ的な画も撮れそう。
今日上げた一枚は、ちょとビックリした。
一連でイチバンお気にの写真でした。


まぁ、二本めのネガの現像を見てみないことにはまだなんとも言えないな。
とにかく撮るべし、試すべし、です。


      
[PR]
by samepoo | 2015-01-14 22:28 | 日常 | Comments(6)
Commented by おーじろーうにてど at 2015-01-15 20:29 x
ひじを左わきの下からはなさぬ心がまえで 
やや 内角をねらいえぐりこむように打つべし!
Commented by samepoo at 2015-01-15 22:59
☆おーさん
あ!
それ知ってる!
ジョー!立つんだジョー!!!
Commented by ありもっちゃん at 2015-01-15 23:01 x
答え先に言っておくよ「あしたのジョー」
Commented by samepoo at 2015-01-15 23:05
☆ありもっちゃんさん
わーい☆
さめの方が早かったぁ!笑
Commented by ありもっちゃん     at 2015-01-15 23:10 x
あれまー(/・ω・)/
Commented by samepoo at 2015-01-16 21:54
☆ありもっちゃんさん
(゜∇^d)!!
<< iso chiku memo7 >>