lovely

f0046615_231756.jpg

photo: ueno, tokyo


今日は、買い物がてら、外でのF美の試し撮りをしようと、
近所のそこいらへ出かけた。

頼みだった別個体の露出計が、
きのうは一切触れなかったのに、なんか突然触れた!
ってことで、(露出計代わりの)ローライさんは持たずに、
F美と露出計のみ持って出かけた。

露出計も触れる~、
シャッター音も気持ちイイ~と順調に撮り進めていたところ。
また再び露出計触れなくなる。爆

なんじゃそら!
もう仕方ないので、露出はもう完全にさめの感覚で!!!

さらにF美が突然コトと頼りない音を立て、ハタとファインダーが真っ黒になった。

ミラーアップである。

むむむむむ。

道端でレンズを外してみたり、いろいろするうち、
パタとミラーが戻った。

もう一度シャッターを切ると、やはりコトと頼りない音がし、
ハタとファインダーが真っ黒、ミラーアップである。

うーむ。


すると、なんと目の前が、あの横浜カメラサービスさんではないですか。
ここぞとばかりに階段をのぼり、お邪魔しましたです。

すると、この機種にはよくあることですよ、と。
まぁ、致命的な故障ではないので、ちょとオイル差したりすればだいじょぶですよ、と。

ならばもうこのままF美は預けます・・・と。
でも、なにやら修理に取りかかれるまでにずいぶんかかります、
とのことだったので、修理の予約だけして一旦そのまま持ち帰り。

とりあえず、このフィルムはなんとか撮り終えて、一度現像に出そう。
だましだまし、なんとか一本撮り終えた。

さて、フィルム巻き取り、というところで、
巻き戻しボタンを押しながら巻かないといけないところ、
さめは途中ボタンから手を離してしまったんですね。
まだいくらも巻かないうちに、ガリッとスプロケットの穴を削る感覚があり、
その後スッとレバーが軽くなる・・・

あちゃーやっちまったな。
こりゃ帰って洗面所をプチ暗室にして、
裏ブタ開けてパトローネをくるくるくるくる・・・
みたいなことを想像しながら、とりあえず買い物を済ませ帰宅する。
いざプチ暗室内で裏ブタを開けたところ・・・

完全にフィルムが千切れてましたぁ~

ってことで、パトローネに巻き取ることすらできず、
48ショット全部パアになっちまいました。泣
まぁ試し撮りだからいいけどさ!泣

つーか、洗面所、結構完全に暗室にできたから、
フィルムの光漏れ具合みたいのも見てみたくもあったのに!!
(なんつーこと考えている)


踏んだり蹴ったりす。
こうやってみな、身をもって学んでゆくのですね。
(今の時代、こんな学び方する人あまりいない)爆


そんなこんなんで、結局修理待ちなF美なのです。
彼女は委託品だったため、もちろんこんな不具合にも保証はありません。
(あ、フィルムの巻き取りは完全にさめのミスだよ、
ミラーアップのことね)
それはもちろん覚悟のうえではあったのだけどもー。

結局しょっぱなから自分でオーバーホールすることになっちまったです。
いいのだ、いいのだ、キチンとメンテナンスして使った方がいいもんね。


なかなか手ごわい娘さんです、F美。
いつになったらその麗しい姿をみなの前に曝せるんでしょうか。

とりあえず、修理待ちの一ヶ月半の間、
様子見でもう一本くらいフィルム入れてみよっかな。
壊れない程度に~泣


      
[PR]
by samepoo | 2015-01-12 23:01 | 日常 | Comments(4)
Commented by twinkiss at 2015-01-13 11:53
むむ、penFって露出計無いのがあるのか。。。あ、日本語変?
横向きなのにミラーアップとは、これいかに(笑)

あはは、くらかめ沼へようこそ♪(爆)
Commented by samepoo at 2015-01-13 22:22
☆twinkissさん
Fシリーズは、FとFVには付いてなくて、この二つの間のFTには付いてるよ。

あ。確かにミラー横向きだわ。笑
Commented by おーじろーうにてど at 2015-01-15 20:43 x
Put your KITSUNE uuuuuup‼‼
Commented by samepoo at 2015-01-15 23:02
☆おーさん
あ!
それも知ってる!
メタルかなんかだ!!!
<< chiku memo7 F >>