journey

f0046615_2346102.jpg

photo: shinkawasaki, kanagawa


いきなりですが、カメラ遍歴。


コンデジ:ルミックス(パナソニック)
 ↓
ネオ一眼レフ:FinePix S9000(フジ)
 ↓
デジタル一眼レフ:EOS 30D(キャノン)

なんだか順調に進んでいました。
今まだ手元にあって、イチバン長く使っているのはデジイチのミソジ。

ここで、なぜさめがネオ一眼から一眼レフに移行したかについて。
レンズや味のある写りや接写が効くという点では、ネオは最高でした。
でも絶対的にネオでは得られなかったものは。

シャッターを切った瞬間のミラーが跳ね返るあの音。
レンズを通した映像がそのままファインダーから見えること。

撮っている、という実感が本当にしました。
さめはどうしてもこの二つがほしくて、一眼レフユーザーになりました。

さて、ここまではデジタル。
この後、なんと重いという理由で写真を撮らなくなってしまったさめ。
それを救うべく現れたのが。

ロモ フィッシュアイ
ローライB35
ライカmini3
ロモ スメナ8M

さめの歴代いただいたフィルムカメラたち。
(twinkissさん、いつもいただいてすみませんです)

今年、mini3をいただいたことにより、
さめのフィルム魂が突然着火してしまい。

まだまだ知識も全然へなちょこなんだけども、
さめなりにフィルムのおもしろさを体感している、今。
真っただ中。

カラーが好き。
ネガをネガ現像するよりも、リバーサルをネガ現像する方が好き。

モノクロもモノクロ現像じゃなくてネガ現像した方が好き。

後はまだわからない。
でもどこか、王道からは外れた何かを求めている。

そしてまだ試したいものがある。
中判のカメラだ。
どうせなら、トイカメラがいい。

ホルガか、いや、ダイアナだ。


とまぁ、こんなこと言ってますが、フィルムで撮るようになり、
どうしてもコンパクトではないフィルムカメラがほしくなっています。

いよいよ、クラシックカメラの世界に足を踏み入れるのか。
(過去レンズ沼には全く足を突っ込まなかったのに)
でもよくわからない。
カメラほしいのに、どんなカメラがほしいのか全然わからない。

さめは本屋に行った。
中古カメラの本を読みあさった。
そして2冊の本を選び、レジに向かう頃にはもう、
さめの心は決まっていた。

オリンパスのペンF

さめの運命のフィルムカメラはコレだと思う。


機械式の一眼レフ、そしてなんとハーフ判。

オリンパスのシャッター音は大きくて好きだ。
あのキュンというシャッター音は、
このペンでも聞けるのだろうか。


さて。
さめはペンFを探す旅に出ようと思う。


      
[PR]
by samepoo | 2014-12-25 23:50 | 日常 | Comments(8)
Commented by たゑ at 2014-12-26 14:19 x
なにがなんだか分からないけど、読んでいてとにかく面白かったです!
ペンFと感動の対面ができますように!(=゚ω゚)ノ
Commented by あや at 2014-12-26 14:26 x
私もペンF欲しいです。
なんかそのへんのおっちゃんたちがこぞって持ってる気配はするんですけど…
Commented by りえやん at 2014-12-26 17:25 x
久しぶりのカメラ話。
いやー、楽しいわ??
うちのきゃりーとにこーるを
そろそろ連れ出さねば!
Commented by samepoo at 2014-12-26 23:09
☆たゑさん
こんな長いの読んでくれてどうもありがとうです!
まだ触ったこともないカメラですけど、
これから出会うことを思うと、本当に楽しみですっ。
Commented by samepoo at 2014-12-26 23:10
☆あやさん
あやさんもですかっ!?!?!
あのフォルムもカワイイですよね。
某豆店に行けば・・・ねぇ。
たしかに1コや2コくらいならポロっと出てきそうですね。笑
Commented by samepoo at 2014-12-26 23:12
☆りえやん
休みに入るし、存分に連れ出してあげて!
カメラや写真のことを考えると、ウキウキするね。
Commented by おーじろーうにてど at 2014-12-30 17:19 x
おーさんをペンFで撮ってたも!
Commented by samepoo at 2014-12-31 15:39
☆おーさん
まかしとき!
全然寄れないけどなっww
<< friend nothing >>