egg

f0046615_0121351.jpg
photo: yokohama, kanagawa


今日はお菓子の話ね。


先週末焼いたパウンドケーキ。

チョコレートのヤツだったんだけど。

ひさびさに、ひっさびさに、ほんとひっっさびさに、
別立てで焼いたのね。

あ、別立てってのは、卵の黄身と白身を別々にしといて、
卵白はしっかり泡立ててから混ぜる方法なんだけども。


・・・オイシイね。

キメがちがった。

チョコもちゃんとクーベルチュールだし。
チョコを溶かすのがめんどくさくて、
ココアで代用したりなんてしなかったし。


もう十年近く、ほぼ毎週1本のペースで焼いているパウンドケーキだけども。

普段はめんどくさくて、共立てでさっと焼いてしまう。
あ、共立てっていうのは、卵黄卵白いっしょくたに混ぜちゃうことね。

まぁそれが十年近く続いてきた理由のひとつだとは思うけど、
たまには、ていねいに焼いてみるのもいいね。


ちょっとしたひと手間。

たまに思い出したいことです。


      
[PR]
by samepoo | 2014-11-08 23:34 | 日常 | Comments(4)
Commented by おーじろーうにてど at 2014-11-10 00:54 x
ほほう、共立て、別立てがあるとな!共立てしかしたことがないがよ。時間があるときは一度やってみるのもありかも知れん。
Commented by もっちゃん at 2014-11-10 08:14 x
パウンドケーキに反応しちゃいました。

長いこと作ってません。。。

さめさんのしっとりパウンド食べたい(*^_^*)
Commented by samepoo at 2014-11-10 23:08
☆おーじろーうにてどさん
やってみてー!
食感も結構ちがうよー。
好みだとは思うけどねー。
ミルさんは、いつもと作り方がちがうとわかったとたん、
前の方がよいと言っていた。
Commented by samepoo at 2014-11-10 23:11
☆もっちゃんさん!!
おおおおおひさしぶりですっ!!!
コメントうれしいです、ありがとうございます☆
たしかにココでお菓子の話題はほとんどないので~。

ツイッターでは、週一で画像上げてますよー笑
もっちゃんさん、ツイッターされてません~?
<< oyster result >>