人気ブログランキング | 話題のタグを見る
cross

cross_f0046615_2358353.jpg

photo: ayase, tokyo


さて。

やっとクロス現像について書けます。


クロス現像っていうのは・・・
ネットを探せばいくらでも載ってるので割愛。爆


トイカメラを持っていなくても、トイカメラ風のフィルム写真が撮れる!

彩度やコントラストが増して、
とにかく、とんでもない写真が撮れる!
ということがわかりました。

いろいろ調べると、確かに予想は全然つかないのだけど、
フィルムによって色の出方がかなり変わってくるのだそう。


さめは今回、RolleiのCrossBirdという
クロスプロセス専用のリバーサルフィルムをネガ現像してもらいました。

このフィルムはいくぶん色味が緑系に転ぶそう。
確かに、うっかり色のないところを撮った写真は全部緑!なのだけど、
それでもクロス現像初体験のさめには、もう感動!!でした。


ちょとこのクロス現像試してみたいフィルムがいくつかあります。

ロモのクロスプロセス専用のヤツはまず外せないし、
フジのリバーサルの感度低いヤツとか、
AGFAのリバーサルもよいらしい。


そして実は、今回と逆のクロスで、
ネガでリバーサル現像ができるフィルム、
というのももうすでにゲトしていたり。笑

楽しみでしかたないー。

しばし緑っぽい写真が上がったなーと思ったら、クロスだと思ってください。


      
by samepoo | 2014-09-30 23:02 | 日常 | Comments(4)
Commented by おーじろーうにてど at 2014-10-01 11:26 x
へー、そんな緑に撮れるんだー?
緑になって衝撃ってオレの感覚だとよくわかんないけどw
Commented by りえ at 2014-10-01 19:36 x
写真は奥深いですなー。撮るの楽しい♫
さて、IGを貼り付けました。
これでPCで見れます。どうぞ、ご贔屓に!
Commented by samepoo at 2014-10-01 23:11
☆おーじろーうにてどさん
だって、こないだacchiさんも言ってたけど、
まずフツウのラボだったら、真っ先に補正されると思う。笑
あえて補正なしで!って頼んでるからコレだけど。

そういう意味では、こんな破綻した写真には自分でもRAW現像しないから、
そういうのを勝手にやってくれるクロス現像ってスゴイ!と思うのです。
Commented by samepoo at 2014-10-01 23:12
☆りえやん
やっぱPCでは見られないよ・・・
でもだいじょぶ、すまほからはちゃんと見えてるから!
<< bar chaos >>