G memo2

f0046615_2372586.jpg

photo: ishikawacho sta., yokohama, kanagawa


Gさんライブメモ。

2014/9/21 新CD「空色」発売記念ライブVol.1  cafe arcadia

Gさんの片手には→スタバのカップに入った・・・紅茶?

さめの片手には→もちろんビール!とからあげ

-----------------------------------------------------------

<前半>

むし
ワルツ覚えて
ふたつの天気
青空
とかげ
落下
太陽の街
つづくことつづくとこ
ここ

<後半>

影の中
また雨のうた
月虹

雨の日の午後
ポコポコ
ダダ
となりの黒猫
空色

<アンコール>

ハダシの足音
星を食べる

-----------------------------------------------------------

セトリ、順不同ですが合ってると思います。

さてさて、Gさんの新しいアルバム、
「空色」の発売記念!ってことだったので、
どうしてもどうしても早く聴きたくて、
西八王子のアルカディアまで出かけてきました。

どうせ整理番号順にしか入れないっていうのに、
結構早く着いてしまって、写真撮りながら会場まで遠回りしながら、
フラフラしながら・・・だいぶ待ちました。

アルカディア、とっても雰囲気のよい、ステキなカフェでした。
ただ、ライブの会場としては、ちょと細長すぎて、
大した整理番号じゃないさめは、だーいぶ後ろの方。

残念ながら、今回はギターをつまびく美しい手も見えず、
首から上がギリギリ。泣
お飲みになっているものも、スタバのカップだったのは確かなのだけども、
紅茶のパックが入っているかは見えなかった!
 ↑ つーかどーでもいいだろ。爆


えと。
まず、会場に入ると、
Gさん奥のソファーに静かに座ってらっしゃいまして、
いきなり絵になっておりまして。

そうこうしていると、さらに奥のカウンターへ行き、
レコードを選び、針を乗せ。
はあぁ~Gさんステキ過ぎる。

まだライブは始まっていないけど、
この空間はすでにGさんの手によるものなんだな、
と、えもいわれぬ感覚の中一人ビールをあおる女、さめ。
気分はもう完全に海の底。


こんばんは、滝本です。で始まるライブ。
そして天気の話。

もしかしてコレ、定番の始まり方なのかな。

予報は雨だったはずなのに、めずらしく快晴でした。
と、ちょとさみしそうに聞こえたのはさめだけだろうか。

雨だと思って考えていたセトリをあわてて作り直したんだそう。

朝9時から町内会の公民館清掃だったのに、
そりゃタイヘンだったろうな。笑


ライブの後半は、全て新しいアルバムからの歌。

すでに前半のふたつの天気でなぜかボロ泣きしているさめは、
もう泣かない!と決めていたのに、
また雨のうたで号泣。
極めつけのダダで号泣×10。

Gさん、ダダの後で、
声を合わせることは快楽、と言っておられた。

すぐさま他の3人の顔が頭に浮かんださめは、
そこでまた号泣×100。

もうハンカチが何枚あったって足りない。
次からGさんのライブにはフェイスタオルを持って行こうと思う。


しっかりサインもいただいて帰ってきました。
今回は宛名も書いてくださいました。
お願いします、と新しいCDを差し出すと、

あいよっ!


あ、あいよ?!?!?
じ、Gさんがそんな威勢のいいことばを使うなんてっ!?
涙涙のライブ中に作り上げられたイメージがガラガラとくずれて、
おかしいやら、ちょとビックリでした。笑

それに対してGさんは、
名乗ったさめにビックリしてらっしゃいました。

さ、さめ?
サメ??
何度も確認されました。笑


はあ~G充電バッチリ満タンです!
これでちく充電がゼロでもまだしばらく持ちそう。

知久さんも好きだけど、Gさんも相当好きだなぁ。

新しいアルバムも美しすぎます・・・
とてもやさしいアルバムです・・・遠い目


      
[PR]
by samepoo | 2014-09-27 23:22 | Gさん | Comments(4)
Commented by おーじろーうにてど at 2014-09-30 09:56 x
ライブで泣いたのは一回だけかなー
Commented by samepoo at 2014-10-01 00:17
☆おーじろーうにてどさん
今度Gさんのに行ってみるといい。笑
Commented by おーじろーうにてど at 2014-10-01 11:47 x
おーさんの泣けるのってこーゆーのだからなあ。還暦過ぎてもこのパフォーマンスに泣ける❗「Dio-The Temple Of The King/Heaven And Hell Live I…」 http://bit.ly/1oxc6La
Commented by samepoo at 2014-10-01 23:15
☆おーじろーうにてどさん
ほう。
勧めててなんだけど、
さめがそのライブを見たときの感覚は、
きっとおーさんがたまのライブを見たときの感覚と同じ。爆
<< yes! flour >>