understand

f0046615_2334493.jpg

photo: stockholm, sweden


スウェーデンには、ローライにフジのネガを詰めて行った。
一本撮り終えた後はコダックのネガを入れた。
(巻いてなくてパァになった)爆

今さらだけども。

スウェーデンの写真がほぼブレているのは。

それはスウェーデンが昼でも暗いからだ!と思っていたのだけど、
どうやらそれだけではなかったようだ。


とにかく暗いので、露光計がふれない。

シャッタースピードをなるべく遅く、遅く・・・
と、ネジをイチバン遅い方に回していくと、最後に「B」というところがあるのですね。

イチバン端っこにあるんだし、コレがイチバン遅いんだろう、
とずーっとコレで撮っていたんですねぇ、さめは。

なななんとコレ、バルブだったんですねぇ。
全然知らなかったし。恥
しかもブレないようにと、ゆーっくりシャッター押してたし。爆



・・・そらーブレるわ!


そんな事実を、これらを撮って半年後、
twinkissさんから教えてもらってはじめて知る。爆


さめの写真なんて、こんな調子なんですよ?

理屈なんかわかっちゃあいない。


すべてその場の感覚です!! ←言い切り


写真は腕で撮るんじゃあないんだ。

心で撮るんだっ。


と、今日も豪語し!



結局、さめはカメラは何だっていいのかもしれない。

と、この頃急に思い始めてきた。


撮れた写真がいかにオモシロイか。


オモシロイ写真が比較的撮れそうなカメラを、
フィルムを、これからは主に使っていくようになるのだろうな。


よーくわかった。

さめは、カメラではない、写真が好きなのだな。


そういう意味でいえば、
保安検査のときも、フィルム持ってるくせに
エックス線検査とかまったく気にもしていなかった。

どーにかなったとしても、それが写真の味になるならいーかな
くらいにしか思っていない。

レンズの汚れも同じ。
保護フィルターなんてしないし、
逆に汚れた窓ガラスにレンズをドン付けして撮ったりするくらいだ。


と、カメラ好き男子からしたら目ん玉飛び出るようなことを
さめはよくやっているようです。笑


だって、楽しいんだもんっ!
[PR]
by samepoo | 2014-09-02 23:06 | 日常 | Comments(6)
Commented by おーじろーうにてど at 2014-09-03 06:53 x
使い捨てカメラが一番好きだったw だってカメラなんかまったくわからんちんだしー
Commented by twinkiss at 2014-09-03 18:24
ワタシもシャッター押すだけのカメラが1番好き。
フルオートでオートフォーカスなやつ、サイコ~♪
Commented by りえ at 2014-09-03 19:59 x
私はさめさんよりも全く分かっちゃいないよ。
構図決めてシャッタ押すだけ。
絞りとか知らないし。撮れりゃいい派!
Commented by samepoo at 2014-09-03 23:57
☆おーじろーうにてどさん
写るんですは、最近技術遺産に登録されましたしねー。
撮りっきりコニカってのもありましたね。
なつかしひ。
完全になくなってしまう前に、いくつか買っておこうかなー笑
Commented by samepoo at 2014-09-03 23:58
☆twinkissさん
何をおっしゃる。
いろいろわかってらっしゃるクセに。笑
Commented by samepoo at 2014-09-04 00:03
☆りえやん
でもそう言いつつね、
せっかくデジイチ使うなら、
絞りとシャッタースピードの関係は知ってると得することあるよさ。笑
撮るときいちいちいじったりはしないけど、
自分はコレ!っていう条件を見つけといて、常にそれに設定しておく。
さめはそんな感じー。
<< line monday >>