questions

f0046615_22564634.jpg

photo: ishikawacho, yokohama, kanagawa


結局、家の目の前のラボは休みっぱなしで
全然用を足さないので、
こないだの連休中に見つけていた、
家から歩いて5分くらいのラボに出しに行った。

あ、フィルムね。


現像代はフィルム1本当たり250円くらい高かった。

そしてデータでもらったら、ちと粒子が粗いような気がする。
これって、ラボによってちがったりするんだろうか。


今回出した2本のフィルムは、
家の前のラボのおじちゃんにいただいたフジカラーのもの。

意識してコレを使ったのは初めてに近いのだけど、
なんだかものすごい色味がイイ。

これは・・・フジカラーの色なのか?
それともラボによって色味がちがうんだろうか。

フジってこんな色だったけか?
もっと標準的な色だった気がしていたけど、すごくイイ。


なんだかコダックが好きと思い込んでいたけども、
どうやらそうでもないかもしれないと思いはじめ。


まだまだフィルムの旅は続きそうだ。


そうそう。

フィルムの整理をしていたら、
ずいぶん昔に撮ったポジのフィルムが出てきた。

・・・ポジもいいよねぇ。

・・・。


ポジもモノクロと同じく、もちろん家の前のラボでは現像できないだろうけど、
もし外にお願いしたとして、
データでもらえたりなんかするんだろうか???


誰に向けたわけでもない質問だらけのエントリーでした。
[PR]
by samepoo | 2014-08-24 22:57 | 日常 | Comments(4)
Commented by twinkiss at 2014-08-25 15:38
ふむ、フジは青く、コダックは暖色、と聞いたことがある。
確かにフジは青い気がする。
フジのミニラボだとコダックのネガは少し赤めに出ます、と店員さんが言ってた。
ポジは自分でスキャナで読めば、ええんちゃう?
と、答っぽいコメでした(爆)
Commented by samepoo at 2014-08-26 00:12
☆twinkissさん
青いのか~。
フジのテーマカラーが緑すぎて、どうも緑!標準!みたいに思ってしまっている。
確かに青いかも。

自分でスキャナで読む、というのはねぇ。
スキャナを持っている人が言うことだよ?笑

昔大学でスキャンしたとき、あまりうまくいかなかった記憶があって、
しかもいちいちトリミングして、方向を修正して・・・
がおそろしくめんどくさい作業。
(先日のポラ8枚でだいぶこりた)

それだったら、500円くらい払うから焼いちゃって~って感じです、今は。笑
Commented by おーじろーうにてど at 2014-08-26 07:41 x
ポジるネガるほうしかわかりませんがよー(泣)
Commented by samepoo at 2014-08-27 00:04
☆おーじろーうにてどさん
フツウのフィルムは色が逆(ネガティブ)で、ポジティブの方は、
現像上がってきたフィルムに直接そのままの色が写ってます。

色で遊ぶのが好きなさめにはどうかなーとも思うのですが、
フィルムがミニ写真みたいでキラキラしていて、キレイなのですー。
<< view youth >>