research

f0046615_082797.jpg

photo: helsinki-vantaa airport, finland


悲しいことが多すぎますね。

ことばにならない。


さめも一応、研究、という仕事をして生きています。

でもこれは純粋な研究、ではない。



こんなことしてて、
なにか将来だれかが少しでもよくなることがあるんだろうか。

こんなことしてるけど、
もしかしたらこれが将来だれかのなにかの役に立つのかもしれない。



そんなことを日々思いながら、
さめは今日も研究、と呼ばれている仕事をして生きるのです。




研究ってなんなんだろう。


こんなさめにはまだまだわからないけど、
でもそれはまちがいなく、
人が不幸になるためのものではない、
と信じています。


今夜はそんなことを考えながら眠ることにします。

おやすみなさい。



[PR]
by samepoo | 2014-08-05 23:43 | 日常 | Comments(8)
Commented by おーじろーうにてど at 2014-08-06 01:22 x
子羊よ、信じるのです❗
Commented by samepoo at 2014-08-06 23:07
☆おーじろーうにてどさん
にゃー!
Commented by おーじろーうにてど at 2014-08-07 00:01 x
子猫よ❗
Commented by samepoo at 2014-08-07 23:18
☆おーじろーうにてどさん
ぶひ?
Commented by りえやん at 2014-08-08 20:15 x
研究というものは人や生物の命を
助けるためにやっていて苦しめるために
やっているものでないと思う。

日々の研究がなけれぱ解明されなかったものもあるし、まだまだ研究の余地があるものもある。

信じていたものが失われたとき悲しいことが
起こるのかもしれない。

役に立たないことなんてない。
そう思って先を見ないと壊れてしまうよ。
Commented by samepoo at 2014-08-09 01:00
☆りえやん
きれいごとだけじゃないんだよね。
表には出ない、汚いこともたくさんある。
変な風に表に出て、めちゃくちゃになってしまう人もいる。
Commented by りえやん at 2014-08-09 08:47 x
研究だけじゃなくどの世界も汚いとこはある。
それはほぼ保身のため。
1度誤解や意図しないことが表に出たら
取り返せない。

それは権威のある人でも平凡な人も一緒。

それでも生きていかなきゃならないと切に思う。
Commented by samepoo at 2014-08-09 22:56
☆りえやん
なんともね。
言いがたい。
当事者にしかわかり得ない領域。
さめにわかることは、死んでも生きても真実はひとつ。
<< shibuya summer >>