人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exhibition

exhibition_f0046615_2230516.jpg
photo: shonan-enoshima sta., kanagawa


2014年、美術展覚書。

8) オルセー美術館展  国立新美術館

なにかとオルセー美術館関連にはツイていないさめ。

しかも新美。

つーことで、ムリやり平日に行く。

平日でもあれだけの人・・・やはり新美には来たくない。

とはいえ、土日にくらべたら格段に観やすい。


観たかったのは、カイユボットの《床に鉋をかける人々》


そしてひさしぶりにガツンとくる絵に出会った。

出会ったとか言っているけども、あまりにも有名すぎる絵だ。


《晩鐘》


ミレーは今までもいくつか観ているけども、そこまで魅かれない。

でもこの絵だけは別格だった。


怖いくらいの夕空の描写。


これは印刷物では絶対的に表現されないものだ。

本物からしか得ることのできないもの。



いつかのドガの《エトワール》を観たときととても似た感覚があった。
by samepoo | 2014-07-31 22:36 | 美術 | Comments(2)
Commented by ccchisa76 at 2014-08-02 18:57
はじめまして。私は、先月からブログ始め、美術展や猫のことばかり書いているモノです。
確かに人人人の美術館ってちょっと私も苦手です(^^ゞ
でも、カイユボット見たいので私もオルセー展には絶対行きたいと思っています。東京にお住まいですか?色々な美術展が身近でいいですね。私は四国なので、月1ペースの東京出張の時にスキマ時間を作ってスケジュールを無理やり組んで美術展に行っています。

いつかのエトワール。もしかして、5、6年前の横浜美術館ですか?私はその展示会で初めて「エトワール」を見て以来、もっとも好きな作品の一つになりました。今でもその時の印象が心に残っています。
Commented by samepoo at 2014-08-03 12:44
☆ccchisa76さん
はじめまして☆
コメントありがとうございます!

美術展お好きなんですね~。
さめは今横浜に住んで5年くらいたちますが、
その前は鹿児島に住んでいて、ccchisa76さんと同じく、
出張で関東の美術展にあくせく通ってました!

趣味がかなり多いもんで、
このブログでは美術展のことは覚書程度にしか書いてませんが、
(全盛期の頃は、もうひとつのブログに書いてました。笑)
5~6年前にさめもメトロポリタン行きましたよ!

いつかのエトワール。
まさにその通りです!
絵を観て受けた衝撃の中で、ダントツイチバンでした。
現地で観てみたい・・・
<< nothing translation >>