人気ブログランキング | 話題のタグを見る
yana memo1

yana memo1_f0046615_1144812.jpg

photo: koshigoe, kamakura, kanagawa


やなさん、ライブメモ。

2014/7/18 第三金曜日の男 その7  渋谷公園通り クラシックス

やなさんの片手には→水→スポーツドリンクぽいの やなさんはライブ中呑まないのね。笑
さめの片手には→ビール もちろんですよ?

-----------------------------------------------------

だいじょうぶ
朝起きたら俺がいた
とんかち
交差点音頭
満月ブギ
パラシュート
君を気にしてる
寒い星
ジャバラの夜
自転車
はこにわ
人魚の時間
さよなら人類

------------------------------------------------------

セットリスト、ほんとはもっとあります。
でもさめは、やなさんソロになってからの曲はほとんどわからないので、
わからないのは抜けてますー汗

ということで、やなさんのライブに初で行ってみる。

ほほぅ、あの人がウワサの(ウワサでもないだろうけど)前原さんか。
なんか、手きびしそー爆
・・・というのが、しょっぱなの正直な感想。笑

この日は、リクエストライブということだったので、
初ライブのクセにさめもリクエストする気まんまんで臨んでました。

やなさんで好きな曲といえば、満月小唄、満月ブギ。

それから、ソロになってからの君を気にしてる。
コレは、初めて聴いたときには涙腺が決壊したかと思いました。
コレを本人目の前にして聴いたら、さめはどうなってしまうんだろうと。

そういうわけで、この3曲のうち、どれかをリクエストするつもりでいました。


リクエストがどんどん進んで・・・みんなスゲーのリクエストするね。
ここぞとばかり、普段聴けないような貴重な曲を。
さすがだね、たま時代の古いのばっかし。

朝起きたら~とかビックリするから。笑
交差点音頭はナイス!

とんかち、とか超おもしろいから。
歌いながらかけ声までかけて。
石川さん役も知久さん役も一人でこなしてた。笑

やなさん、ずっと何をリクエストされるのか怖い、と言われていて、
曲名聞くたび、は?覚えてない!とか言われていたけど、
全然覚えてるし!
カンペキだし!

そうこうするうち、やなさん自分へのリクエストで、
満月ブギを歌われたので・・・
そうか、次、満月関連はないな。
もうここは、君を気にしてる、しかないな。

と、ダメもとで挙手を続けていたら・・・
な、なんと、当てていただいてしまいましたのだ!!!

うをー!どうしよう。
初めてだし、さめはやなさんライブの勝手が全然わからないから、
君が気にしてる、もしかしたらやなさんライブでしょっちゅう歌ってて、
みんなに貴重な一曲損したとか思われたらどうしようとか、
そんなことじゃなくて、もう誰も触れられないタブー曲だったらどうしようとか、
一瞬でいろんなことを考えてしまいましたよ。

その結果。
さめにしてはめずらしい、弱々しい声で。

君を気にしてる・・・

覚悟を決めて言ってしまいました。

やなさん、間を置いて、はい、とおっしゃられて。


号泣しかなかった。
こみ上げるものの行き場がなくて、
せっかく歌ってもらったのに、あまりよく覚えていないのです。

ただ、なんとなくだけど、やなさん、この日のライブで、
この曲を自分にリクエストしようとしてたような、そんな気がしました。
歌い終えた後、これを歌うと友人たちを思い出します、と。

ごめんなさい。
そして、ありがとうございました。


本当に楽しいライブでした。
でも、同時にとても悲しくもあって。

やなさんのたま時代のソロを聴いていたら、
あぁ、ココで知久さんのギターが・・・
あぁ、ココで知久さんのハモリが・・・
途中からそればかり思ってしまいました。


やなさんのいつものライブを知らないからアレだけど、
やなさんには、今、今の歌を歌っていてほしい。
勝手だけど。

さめは、決してたまは再結成してほしくないのです。
4たまは。

あれは奇跡のバンドでした。
さめの思い出の中だけのバンドにしていてほしいのです。

やなさんや3たまのみなさんそれぞれに、それぞれの思いがあって、
今でもこうなのだから。


思い余って勝手なことばかり書いてしまいました。


やなさん、いたずらに笑う顔が昔のまんまでした。
by samepoo | 2014-07-21 23:48 | やなさん | Comments(0)
<< trashy perfect >>