arabia

f0046615_2362313.jpg
photo: in my room, yokohama


世界一コーヒーを飲む国はフィンランドで、
2番めが実はスウェーデンなんだよ。

と、ランチの途中で訪問先の教授が教えてくれた。


そうなんですか!?

私、この出張で、スウェーデンのコーヒーカップを買って帰りたいと思ってるんです!

という話から、きのうのエントリーに続くのです。


f0046615_2311457.jpg


あこがれのアラビアです。

パープルのパラティッシ。

コレをゲットしたかったがために、
トランジット地にフィンランド、ヘルシンキを選びました。


f0046615_2315780.jpg


行きのトランジット時間は1時間半。
帰りは1時間。

どちらも短いうえ、さめは初トランジット。

最初の到着地で入国審査、はたまた再び荷物検査まであり、
どうなることやらものすごくあせったのだけども、
マリメッコやムーミンには目もくれず、
とにかく一直線に目指すは、ストックマンにある(はずの)アラビア!!


f0046615_23221979.jpg


どわーっ!あったーーー!
時間はないし、コウフンのあまり、
早いとこ選ばなきゃならないのに、全然頭がまわんないっ。

迷ったらイエローのパラティッシ、と決めていた。
が、限定色のパープルがあるじゃあないか!
さすが、ストックマン。

あせったわりには、あっさり決まりました。笑


f0046615_23361527.jpg


カップとソーサーは別売りでした。
カップが26.90EURに、16.5cmのプレートが23.90EUR。

日本で買ってもこのくらいじゃないか??
やっぱりそんなに安くない。
f0046615_23441241.jpg

美しいですね。

もし次に、アラビアを手に入れる機会があるとするなら、
ブラックのパラティッシのボウルかな。


f0046615_23481819.jpg


裏の刻印。



ヘルシンキの空港は、ストックホルムの空港とちがって、
本当に充実した空港でした。

もっとゆっくり見てまわりたかったな。

帰りのトランジットで、
走りながらスナフキンとミーとニョロニョロのストラップを買ったはずだったのに、
ニョロニョロのが入ってなかったー泣

そんなバタバタのヘルシンキ、ヴァンター空港でした。

注:さめは出張です。
[PR]
by samepoo | 2014-02-16 23:53 | 日常 | Comments(4)
Commented by りえやん at 2014-02-17 17:41 x
観光にいった感じで書いてるけど
出張なんだよね。笑!
しかしアラビアは美しい。
いいご褒美♪( ´▽`)
Commented by おーじろーうにてど at 2014-02-17 20:46 x
むむむっ、1ユーロって140円くらいじゃなかったっけ?
とにかく優雅じゃないか!

ニョロニョロ…(泣)
Commented by samepoo at 2014-02-18 22:18
☆りえやん
そうなのよ、ココには楽しいことばかり書くからねぇ。笑

今でこそごほうびと言えるけど、
実際アラビア買ったの、まだスウェーデンにも着かないうち。笑笑
Commented by samepoo at 2014-02-18 22:25
☆おーじろーうにてどさん
こっちはまだましですねー、いちまんえん超えてないし。笑

せめてもの救いは、ニョロニョロ分の支払いはされてなかったことですかねー。
急ぎすぎて、レジ行く途中で落っことしたんですね、きっと。泣
<< sparkling gustavsberg >>