gustavsberg

f0046615_2391263.jpg
photo: in my room, yokohama


さめのツイッター見てる人はすでにチラチラ登場していたのだけども。

スウェーデンにてお買い上げした、グスタフスベリ。

グスタフスベリっていえば、さめの中ではコレしかなかった。

ベルサのカップ&ソーサー。


f0046615_23132790.jpg
↑ カップに合わせて、めずらしく紅茶なんて飲んでいる

さめが北欧の食器に興味があると話すと、
訪問先の研究所の教授が教えてくれた
ストックホルムの老舗デパート、NK。

4日間の訪問で、プライベートな時間なんて持てないと思っていたけども、
それだったら行っといで、と教授が早く帰してくれた日に。
さめは出かけました、夜のストックホルムの街へ。

スウェーデンは、地図がまったくといっていいほど役に立たない。
文字にホラ、まるがついてたりするし、ちっとも読めないし。
瞬時に認識することができない。

彼らがスウェーデン語と英語の完全なるバイリンガルなのが唯一の救いで、
とりあえず道をたずねれば、教えてはもらえる。

そんなこんなでようやくたどり着いたNK。

目的はグスタフスベリやロールストランド。 ・・・つーか、それくらいしか知らない。爆


f0046615_23335631.jpg


やっぱりイチバンにさめの目をひいたのは、このベルサ。

チュールチュールと最後まで迷ったのだけどね。


そしてさ。
現地で買えば安いと思ってたのだけど、まったくもってそんなことなくて。

ビンテージ品でもなくて、ふ、復刻版でもここまでするなんて、
ほんと目ん玉飛び出ましたがよ。

す、スウェーデン、物価高し!!!

お値段バラすと、このセットで、な、なんと、789SEK。
親切なNKの店員さんが、
空港で免税手続きすれば90SEK戻ってくると教えてくれた。

とはいえ、カップ&ソーサーに日本円で軽くいちまんえん越えです・・・


出張でもなければ、スウェーデンなんてたぶん一生行かなかったと思う。
教授が気を利かせて行っておいでと言ってくれなかったら、
このデパートにだって来られなかったと思う!

勇気を出して、お買い上げさせていただきました。

こんなことでもなくちゃ、やってらんないもんね。笑


長くなったついでにだけど。
道すがら、スウェーデン食器のビンテージショップを見つけたのね。
そのお店には、あまりさめの心をグッとつかむものはなかったのだけど、
そういうビンテージショップを探していろいろめぐれば、
もしかしたら、復刻版じゃない、ステキなものたちに出会えるのかも。

さめは北欧食器事情にはあまり明るくないけども、
日本のネットで北欧のビンテージ食器買おうとしても、
今回ベルサを買ったくらいの値段で買えたりする。

スウェーデンの物価が高すぎるのか、
日本がベンリすぎるのか・・・


ともかく、いろんなことを知るいい経験になりました。
いっきに北欧食器に興味が出てきた・・・けど高い。爆
[PR]
by samepoo | 2014-02-15 23:08 | 日常 | Comments(6)
Commented by さや at 2014-02-16 12:52 x
でもまぁ、すごい思い出の品になるね〜。
きっと老後に紅茶飲みながら、あんなことあったなぁ〜と、しみじみできることでせぅ。
いいお買い物したじゃ〜ん♪
Commented by samepoo at 2014-02-17 00:00
☆さや
ありがとー!
そう言ってもらえると、罪の意識が少しだけ薄れる・・・笑

今日上げたアラビアと共に、老後に一緒に紅茶を飲もうじゃないか~!
Commented by さや at 2014-02-17 09:06 x
*\(^o^)/*笑
Commented by おーじろーうにてど at 2014-02-17 20:41 x
むむっ、1万円超えだと!?
なんと優雅なティータイムだ!!
ちなみに、なんだね、その通貨単位は?
Commented by samepoo at 2014-02-18 22:11
☆さや
(^_^)/□☆□\(^_^)
Commented by samepoo at 2014-02-18 22:22
☆おーじろーうにてどさん
そ、そうなんです!
もともとカップ&ソーサーなんて使わないし、
日本だったらまず買っていなかったと思う!
が、いざ手に入れてみるといーんですよねーやっぱ。
今度は日本にいながら、ホンモノのビンテージに手を出してしまいそうです・・・

ちなみに、通貨はスウェーデンクローナでっす。
<< arabia lighting >>