人気ブログランキング | 話題のタグを見る
every

every_f0046615_045284.jpg

photo: the empire state building, new york, america


2013年、美術展覚書。

8月は、毎週美術展に行ってるな・・・
9月もすでに予定が入ってる・・・


21) プーシキン美術館展 フランス絵画300年  横浜美術館

震災後、中止になってしまっていた横美のプーシキン美術館展。
ずいぶんと楽しみにしていたので非常に残念だったのだけど、
こうやって開催されて、さめ的にとてもウレシイ。

当時来る予定だった絵たちが、今回来ているのかはわからないけど。
平日もずいぶんと大盛況らしいツイートが。

17世紀から近代まで、幅広い展示。

以下、印象深かった絵たち。

アングル《聖杯の前の聖母》

ルノワール《セーヌの水浴(ラ・グルヌイエール)》
出ました、ラ・グルヌイエール!
ロンドンのナショナルギャラリーに引き続き偶然。

ゴッホ《医師レーの肖像》
おもしろい絵です。

ヴュイヤール《庭》
ひさしぶりのヴュイヤールがちょっとウレシイ。

そして、ピカソの《逢引(抱擁)》が観られた!
初期の作品、ローランサン風と勝手にさめは思っている。

そして、ドンゲン《黒い手袋をした婦人》!!
コレがすばらし過ぎました。

楽しみにしていたマティスは、少し印象が薄かったのが残念。
プーシキンと言えばマティス!と思っていただけに。


全体的な展示というよりは、さめ的に思い入れの深い絵たちを個別に楽しんだ感じ。


そして、横美で初めて常設展を観ました。
ウォーホールの展示があったけど、最近流行ってますね。

次回の横美は、横山大観展。
最初の一週間は、屈原が展示されるらしい!
by samepoo | 2013-09-05 23:10 | 美術 | Comments(2)
Commented by tachan-t at 2013-09-08 17:18
スカイツリーへから撮ったの?って思ったわたしは
かなりなバカでした(笑)
みごとな夜景ですね。
Commented by samepoo at 2013-09-16 18:03
☆tachan-tさん
ははは。
もう何年前なんだよ、って写真をいつまでも載せててゴメンナサイ。笑
それはそれは、スゴイ夜景でしたよ。
規模が全然違う!
<< floating nick >>