error

f0046615_141681.jpg
photo: baltimore sta., america


もう6年くらい使っているさめのPC。
最近起動中にブルースクリーン→再起動が頻発していて。

一ヵ月・・・2週間・・・1週間・・・3日・・・
だんだんと起きる間隔が短くなっている。

さすがにちょっとヤバそうなので、
とりあえず、写真や必要なデータは全て2TBのHDDへバックアップ。

いろいろと策を練ってみることに。

①ウイルス定義データベースのアップデート
②ウイルススキャン
③CCleanerでおそうじ&レジストリの問題解決
④ディスククリーンアップ
⑤Crystal Disk InfoでHDDチェック→正常
⑥Windows メモリ診断→正常
⑦ディスクチェック

これだけしたうえで・・・

⑧Blue Screen Viewでブルースクリーンの原因を解析しようとしたけど、何にも引っかからず

うーーん。

ブルースクリーンが出ている瞬間のエラーコードを読み取ればいいのかもしれないけど、
いつもさめがPCを離れてる間に起こってて、気づいたら再起動しちゃってる。

後は何?

新しくソフトをインストールしたつもりもないんだけど。
外付けHDDを2個ずーっと付けっ放しにしていたのがいけなかったのか?

ていうか・・・単純に寿命?    いやーーーーっ!
でもメモリもハードもまだ結構元気そうなのに・・・


誰か、他に何か思いつくものがあったらさめに教えてくださいな。


とりあえず今夜は、ひさしぶりにデフラグしながら寝るかー泣
[PR]
by samepoo | 2013-02-04 23:34 | 日常 | Comments(5)
Commented by rieyaaan at 2013-02-05 04:36
何やら、さめさんも大変ですなー!
壊れるときって続くから気を付けて、ね。
経験者は語る…お財布とデジカメ死亡。
Commented by spn at 2013-02-05 14:33 x
一定の時間が経つと症状が出る、とすれば、熱が関係あるかな。使っているうちにファンの回転音が異常に大きくなるようなら中のファン、ヒートシンクがほこりだらけになってるかも。使っているのはノートだと思うんだけど、裏返して吸気口がほこりだらけになってないか、見てみて
Commented by spn at 2013-02-05 16:21 x
P.S.
そういえば以前、ぼくのノートパソコンでも同様な症状が出たことがありましたよ。原因は増設したメモリーでした。起動してしばらく使っているとブルーバックになり、メモリーが何とかかんとかー、という怒りのメッセージが表示されました。増設したメモリーを抜くと症状は出なくなったので、メーカーに送り返したところ、新しいメモリーが送ってきました(ちなみに野牛印)。なお、自動起動を止めるには次のようにすればいいらしいです。うふ
http://www.losttechnology.jp/Win7/keepbluescreen.html
Commented by samepoo at 2013-02-06 00:01
☆りえやん
そうなんだよね、家電とかって大抵一緒の時期に買ってたりするから、
いっせいに壊れるんだよね。
かんべんしてほしいわーーー。
Commented by samepoo at 2013-02-06 00:08
☆spnさん
いろいろアドバイスありがとうです。
早速家に帰ってPC裏っ返して見てみました。
だけど、裏に大きなものはなくて、(小さな穴がいくつか程度)
サイドに通気口がありますが、さほど汚れている様子ではない感じ。
いやでもきっと内部はかなり汚れているような気がする。
回転音は、もうずいぶん前からウンウン言ってる。
後ろひっぺがして掃除してみて大丈夫だと思う?爆

さめもメモリは増設してるけど、今まで何ともなかったし、
ここにきてそれが原因でおかしくなったりするのかなぁ。
とりあえず再度起こった際は、自動起動止めて見てみますー。
<< green rest >>