which?

f0046615_0212495.jpg

photo: otaru, hokkaido


すき焼き→年越しそば→おせち料理→七草がゆ→ぜんざい


このように。

日本人は行事に振りまわされる。

年末年始は食べ物があふれすぎてウプってなってしまうので、
今年は鏡開きのぜんざいは一週間遅れで炊いたのだけど。

例によって今週は毎日毎日朝からぜんざい+もち。

今年も、あーもう一生ぜんざいなんて食べたくない!
というキモチになりつつあります。


がんばれ、さめ!
あと残り二杯分くらい!!


それでも来年もうきうきしながら豆を炊くんだろーなー。笑
[PR]
by samepoo | 2013-01-24 23:23 | 日常 | Comments(2)
Commented by おーじろーうにてど at 2013-01-26 10:12 x
ぜんざいとおしるこの区別がわかりませんおーじろーですがよー

ウチはその類いは子供の頃から茹で小豆缶でした。
豆から炊くなんてスゴいねー

おしるこは嫌いじゃなかったはずだけど、会社の鏡開きで食べたら甘ったるくて厳しく感じた。
年ですかねー
Commented by samepoo at 2013-01-27 00:36
☆おーじろーうにてどさん
ぜんざいは粒が残ってるので、
おしるこはこしちゃって小豆の皮がないやつ、
・・・と勝手に思ってるのだけどちがうんだろうか?

豆煮るのはカンタンですよー。
特に小豆は水で戻しとく必要もないし。
厚手の鍋に水と小豆入れてストーブの上に置くだけで完了!笑

確かに砂糖の加減はムズカシイですけどねー。
そんなー。歳じゃないでしょ。笑
ちょうどいい甘さだったらきっとオイシイと思うはず!
<< new year's dry wakame >>