japan

f0046615_23354495.jpg

photo: shirokanedai, tokyo


最近気になっている日本人の画家、3人。


酒井抱一
鏑木清方
速水御舟


酒井抱一は、去年が生誕250周年だったみたい。
知るのが遅し・・・と思ってたら、
震災のなんやらで中断になっていたのが
現在、出光美術館で再開してるって。
琳派芸術Ⅱ、行くべし。

鏑木清方は、どうやら鎌倉に記念美術館があるらしい。
わー!うれしいな。
これも近々行くべし、だね。

速水御舟に関しては、今んとこあんまり情報なし。
まめに山種美術館をチェックすべし、かな。
ちなみに御舟さんのは、日本画よりも西洋画に興味があります。


そして、さめ的におっ!と思ったプチ情報なんだけど。
最近よく行ってる出張先が、静岡の沼津の原ってとこなんだけど。
どーやら、白隠生誕の地、らしい。
白隠が修行したお寺というのが、取引先のスゲー近くにあるし、
白隠ざくら、という並木道を今日発見した!!←すげーマニアックかもしらん。
原は東海道五十三次でも描かれてる場所だし、なにかしら縁があるのかなぁ。

んで、いろいろ調べてみたところ。
白隠の禅画は、毎年4月29日にその松蔭寺で一般公開されてるらしい。
観に行ってみたいけど、祝日にプライベートで出張先に行くのもなんかヘンな感じ。


つーわけで、いつも外国ばかりにあこがれているさめさんですが、
たまには日本日本したエントリーにしてみました。笑
あ。以上、覚書。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2012-11-14 23:39 | 美術 | Comments(0)
<< fulfilling conceptual >>