calendar

f0046615_027989.jpg

photo: harajuku, tokyo


まだまだしつこくすまほの話をします。
自分の覚書としても、書いといた方がいいかなと思って。


水没後の再起動時から、若干おかしくなっていたぐーぐるさんとのコネクト。
初期化されて戻って来ても、やっぱりヘンで。
何がヘンなのかは、イマイチよくわからないのだけど。

基盤を交換した後ならもう元通りでしょ、と思いきや・・・


カレンダーの同期にかーーーなり苦労しました。


まず、さめが何をしたかというと。
初期状態のカレンダーに、バックアップしていた予定を読み込みました。
おおー予定復元。
よかったよかった・・・のもつかの間。
PC側のぐーぐるさんとすまーとほんが同期を取ったらしく、
PCのカレンダーの予定が、に、二重にも三重にもなっている・・・なんだこりゃ。

思いつくようなことをいろいろ試しても、全く改善されず、
あげくの果てには、すまーとほんのカレンダーが、
「カレンダーがありません!」とか言い出して、新たな予定を入れることすらできない。

こりゃもう初期化するしかねーと思ったので、
この際、全てをもう一度やり直し、ついでにSDもフォーマット。

んで、次に注意したのは。
PC側のカレンダーにすでに予定が入ってしまっているので、
すまーとほんを初期化したら、
何も入れないうちにとりあえず真っ先にPC側と同期を取る!

で、今度はちゃんとカレンダー機能し始めました。
おおー予定も復元した、よかったよかった・・・と思いきや。
1ヶ月より前の予定がまったく同期されていない。
何度やっても全然ダメ。

よくよく調べてみたら、そもそも1ヶ月より前の予定は同期しないものらしい。
みんな、ココ大事だよ!
機種変したり、初期化すると、いくらPC側のカレンダーに予定が残っていたとしても、
1ヶ月以上前の予定は、同期してくれないよ!!

せっかく再度初期化したというのに、愕然。

でもさめはあきらめませんでした。
くやしくて、いろいろ考えました。
結果、すべての予定を復元することに成功!
ココに方法を覚書として記しておきます。

①すまーとほんのカレンダーの予定を全て削除。
②自動同期OFF
③PCのぐーぐるカレンダーの予定をエキスポート。
④PCのぐーぐるカレンダーの予定を全て削除。
⑤すまーとほんから同期を取る。
⑥すまーとほんの自動同期もON
⑦PCのぐーぐるカレンダーで、さっきエキスポートしたのをインポート。
⑧PCのぐーぐるカレンダーに予定が復活。
⑨後はすまーとほんから同期を取れば、すべて元通り

ポイントは。
1ヶ月以上前の予定は同期してくれないけど、
1ヶ月以内に更新した予定は、たとえ半年前の予定でも同期してくれる。ということです。
全ての予定を今いっせいに入れ直したことになるので、当然全てを同期したんですね。

長くなりましたが、みなさん。
すまーとほん機種変更時のぐーぐるカレンダーにはご注意を。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2012-10-15 23:30 | 日常 | Comments(4)
Commented by michineko at 2012-10-16 10:36 x
なるほどね~。
1ヶ月ってのがネックなのね!
初期化したときは参考にさせてもらうね★
Commented by twinkiss at 2012-10-16 14:22
ふ~ん。。。
だから、ぐーぐるはキライなんだ(なにが、だから、だ・爆)
実際、GmailもChromeも使っていない。
別に、MSが好きな訳でも、リンゴ信者な訳でもないのだけど。
(もっと言えば、スマホアプリのプライバシーポリシーとセキュリティは、まったく信用ならんけど・・・特にLineとか)
出来ることなら、あんどろいどには触れずに終わりたい(笑)
Commented by samepoo at 2012-10-16 22:37
☆michinekoさん
なにはともあれ、復活できてほんとよかった!
機種変は誰しもそのうちするからねー。
そのとき役に立てばうれしいわ☆
Commented by samepoo at 2012-10-16 22:46
☆twinkissさん
なんかよくわかんないけど、
とにかく元通りになったからさめは満足☆
なんでかはよくわかんないけど、
さめがりんごの製品を使うことは一生ないだろうなぁ~笑
<< win by all problems >>