learning

f0046615_22251098.jpg

photo: koshigoe, kanagawa


すまーとほんが水没して、いろいろわかったこと。


電源が入ってなくても(たとえ水没していても。爆)、
FeliCaを利用したSuicaやEdyや航空会社のICチェックインなど
いわゆるおサイフケータイの機能は、全く問題なく使えること。

要するにケータイのFeliCaチップが生きていたら使えるというわけだ。
が、どうやらこれには電池パックは必要なようだ。

ピッとするための電力的には、電源を入れる電池残量すらないケータイでも、
ケータイ自身が持っている微量な電力で足りるらしいのだけど、
なぜか電池パックの入っていないケータイは認識されない。
なんでなんだろーね。

ちなみに、ケータイのICカードは全く必要ない。

ま、ただ、今はネットにつながらないんで、これ以上のチャージはできないけどね。爆
あ。でも、Edyの場合は、FeliCaポートが付いてるパソコンを持ってさえいれば、
ネットからチャージが可能!ということに気づいた。

でもモバイルSuicaはムリだ。
あれは自身がネットにつながらないと何の意味もない。
データの退避すらできない。
つーかコンビニ行けばチャージできるとこもあるのか?


・・・というようなことが、自宅のパソコンに偶然にもFeliCaポートが付いていたもんだから、
ソフトをダウンロードしていろいろ模索してみてわかった。


ま。あんまり役に立たない情報。爆

あーんど、そこまでしておサイフケータイを使う理由があるのか!?
と言われそうな、ピッとするのがなにより大好きなさめさんでした。


さて。
明日はいよいよ電源ONしてみるつもりですがよー。

電源がついたあかつきには、何はおいてもとりあえず全データの保存。
真っ先にすることを今からいろいろ考えてますがよ・・・


みなさん何かアドバイスがあれば、教えてくださーい。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2012-09-27 22:29 | 日常 | Comments(2)
Commented by twinkiss at 2012-09-27 22:52
ふと思ったのだが…
何千円かで新品にしてもらえる保証とか無いの?
Android機ってあんまり内蔵メモリに依存して無いんじゃない?
ま、次は完全防水やね!…無いかな(笑)
Commented by samepoo at 2012-09-29 00:09
☆twinkissさん
保証に入ってれば、ごせんえんだったんだけどねー。
まぁ、保証料も合わせると、いちまんえんでもそこまで損はしてないでしょう。うん。

全てデータ消えると思うと、いろいろやっといた方がいいような気になるよね。
<< blue hope >>