realize the value of...

f0046615_23191366.jpg
photo: baltimore, america


地震が起きてから、初の週明け。
身構えていた計画停電がなく、いつもと変わらぬ朝でした。

さめは比較的職場の近くに住んでいて、
また、いつも通り通勤できない人々が減った分、
さめ自身はいつもよりスムースに出勤しました。

月曜から水曜まで、どうしてもその日中にしなければならない測定があるため、
京急組が続々帰宅する中、とにかく仕事を終わらすことだけに集中。
その間も何度かケータイの地震速報が鳴り、揺れが起こる。

定時を少し超えたところで、さめも帰宅の途に。
途中で少しだけ買い物を、なんて軽く考えていたさめは甘すぎた。

何もないし、スーパーも開いてすらいない。
最寄駅のコンビニが閉店しているのを見たときには、
さすがにショックを受けてしまいましたがよ。

食べることができなくなるときがくるかも。

本気で実感してしまいました。


停電が始まるとはいえ、
今は電気も点くし水も出るしガスも使える。
ネットもできる、ラジオも聴ける。
東北の被災地の方々などにくらべたら、
まだまだ関東は恵まれた状況というのは重々わかっているのだけど。

本気で怖いと思いました。

とりあえずご飯を食べて落ち着いてから、電話をしました。
家族に、大切な人に。
鹿児島の仲間からメールも届きました。
どんなに元気がもらえることか。

今のさめにできることは、まず落ち着くこと。
よく聞くこと、よく見ること。
よく考えること。
助け合うこと。
ちょっとでも節電すること。
早く寝ること。
明日も元気に仕事に行くこと。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2011-03-14 23:19 | 日常 | Comments(12)
Commented by ちょび at 2011-03-15 15:27 x
さめちゃんにできる必要十分をやっていると思う.
食べ物,大丈夫かなぁ.余震もあるし・・.
とにかく身の安全を祈るばかり.さめちゃんに届け.
Commented by twinkiss at 2011-03-16 12:50
そうそう!出来る限り普段の日常生活を送ること、に尽きます。
元気出して行きましょ~(^^)
Commented by まんま at 2011-03-16 18:34 x
暫く不自由が続きますでしょうが、あくまでも“暫く”でしょうから…(^^)
Commented by りえ at 2011-03-16 19:27 x
関東も停電だったり余震で大変ですよね。私の住んでる静岡も地震ありました。怖かったし、携帯が離せません。もう少しの辛抱。身の安全を祈っています。私も出来る限りのことをします。
Commented by surgeon24hrs at 2011-03-19 22:55 x
普通の生活を普通に送れることがどんなに幸せなことなのか、すっかり忘れていました。
ご無事で、なにより!
Commented by samepoo at 2011-03-20 22:53
☆ちょびねぇやん
だいじょぶだよー。
余震もだいぶ減ってきたし。
物資もだいぶ落ち着いてきたし。
自分がいちばん落ち着かないといけないし。笑
Commented by samepoo at 2011-03-20 23:00
☆twinkissさん
だいぶ日常が戻ってきましたねー。
このまま余震もおさまってくれたらいいんですけどねぇ。
Commented by samepoo at 2011-03-20 23:01
☆まんまさん
鹿児島ですら物資不足してたみたいです。
宮崎でもなくなってましたか?懐中電灯とか。
Commented by samepoo at 2011-03-20 23:11
☆りえさん
りえさんとこも大変だったでしょう。
あの地震のときは、二度目の大きな地震だったのでほんとに怖かった。
りえさんもくれぐれも気をつけていてね。
Commented by samepoo at 2011-03-20 23:13
☆surgeon24hrsさん
本当にその通りです。
しあわせをかみしめつつ、日常に戻ります。
それが今いちばんしないといけないことと思っています。
Commented by まんま at 2011-03-22 09:53 x
宮崎ではせいぜい、「ガソリン代高騰」くらいです。田舎では車は必需品なので、ガソリン代の急激な値上げは…激痛です。
Commented by samepoo at 2011-03-23 23:35
☆まんまさん
それでなくても元々地方はガソリン高いですもんねぇ。
こっちでは車なし生活をしてるので、話を聞くばかりですが、
今は全然手に入らなくて、早朝から何時間も並んで買うらしいです。笑
ほんと、なにが起こるかわからない世の中。
<< daily life とりあえず >>