人気ブログランキング | 話題のタグを見る
impressive

impressive_f0046615_2342643.jpg

photo: otaru sta., hokkaido


さめは先週、「ドガ展」と「ヴィンタートゥール美術館展」に行っていたのです。

「ドガ展」は横浜美術館にて。
思い返せば、さめが初めてドガに出会ったのは、3年前の「フィラデルフィア美術館展」
リボンとスカートが印象的だった踊り子の彫刻。
去年現地のフィラデルフィア美術館では再会できなかったのだけども、
今回再会でした、感動。

ドガっていうと、やっぱり踊り子ってイメージが強すぎるのだけど、
肖像画もかなり緻密、というか、
じっくりと描かれた人物にかなり惹きつけられる。
馬も好きみたいだし。
浴女はロートレックを思わせるし。
写真にも興味があったのね。

そして素晴らしすぎたのが《エトワール》
こりゃあんた、横浜市民だったら観に行かなきゃバチ当たるよさ。
絵の内側から光がにじみ出ているというか、なんというか。
踊り子の浮き上がり方がなんともフシギで。
これは絶対文章では伝えられない。
観なきゃ味わえない感覚だと思う。


ということで、「ヴィンタートゥール美術館展」も結構もりだくさんだったので、
レポは次回に持ち越し~。

さめの写真も、やや小樽感が出たかな。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
by samepoo | 2010-10-07 23:04 | 日常 | Comments(4)
Commented by twinkiss at 2010-10-09 12:33
行ったことあるから、ワタシ的にはずっと小樽感出てるんだけどね(笑)
横浜市民は・・・大丈夫、年末までやってるし♪
あ、余裕ぶっこいて逃した人が居たような気が・・・爆
Commented by tachan-t at 2010-10-12 20:24
写真を趣味にしてから絵画がうらやましくなってきました。
絞りもシャッタースピードもピントもそして被写体も全てが
思い通りなのですから・・・・。
Commented by samepoo at 2010-10-12 23:38
☆twinkissさん
そりゃーそうだわね、そんだけ行ってりゃ。笑

余裕ぶっ・・・
ぐすん。泣
Commented by samepoo at 2010-10-12 23:39
☆tachan-tさん
そう言われてみれば、そうですよね。
でも写真は一瞬で出来上がるけども、
絵画はヘタすりゃ何カ月も・・・笑
やっぱりさめは絵画は観るだけでいいです。笑
<< funfunfun my journey >>