my favorite

f0046615_23203499.jpg
photo: yamada, kagoshima


今年鹿児島は、ものすごい豪雨だったから、野菜があんまりできないらしい。
実家のにがごりもえんどうもおくらもモロヘイヤも、
今年は乏しくて少しさみしい。

自然はキビシイのだ。

それでも実家からトランクいっぱい詰め込んで持ち帰った
大切な野菜たちをつつましやかにいただく。

鹿児島弁講座の続きではありませんが。笑
↑は決して「にがうり」じゃありません。
ましてや「ゴーヤ」や「レイシ」などでは全くなくて。
「にがごり」はどこまでも「にがごり」で、もっと言うなら「にがごぃ」です。笑


そういうわけで話は変わるんだけども、映画の話。
鹿児島で観に行ってましたがよ、『インセプション』

いやぁ、ひさしぶりにスクリーンでキリアンが観れて、さめさんうれしいわけよ。
相変わらずのへなちょこっぷりにニンマリなのです。
つーか何年かぶりのはずだけどむしろ若返ってないか?笑
キリたん、すっかりクリストファー・ノーランのお気に入りね。
いつかバットマンになれるといいね。
もしほんとになったらごめんだけど笑っちゃうけどね。笑

そしてビックリしたのが、若かりしキアヌが出てい・・・るわけないじゃん。
トム・ハーディ、キアヌに激似。笑
映画自体も『マトリックス』ぽいし、一瞬自分の目を疑ったよ。

さらに、ジョセフ・ゴードン=レヴィット。
アナタはヒースに似過ぎだから!
ヒースほどがたいはよくないし、コロコロ笑わないけど、
こんなに似てるとは正直ビックリ。
ヒースと同じ顔して、ヒースとはまた違った魅力が。

というわけで、ある意味キャスト的にさめには大変おいしくてお得な映画でした。
そしてまったくディカプーの話題を出さないあたりが、
なんのレポしてるんだかわかんなくてさめっぽいでしょ。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-08-18 23:20 | 日常 | Comments(4)
Commented by twinkiss at 2010-08-19 13:19
うん、ゴーヤにしか見えん(爆)
Commented by mia at 2010-08-20 21:25 x
某ふくれ菓子店にて。
「けせんふくれ」がありましたよ~。

最近勉強をしながらの「まっこち、ぼえやらい」が口癖になってしまっています・・・
Commented by samepoo at 2010-08-21 22:58
☆twinkissさん
笑。
さめ的には、ゴーヤって言われると全然苦くないイメージがしますがよー。
Commented by samepoo at 2010-08-21 23:01
☆miaさん
あらま、うちのばあちゃんの口癖は、
「まこてぼやしかもんじゃらい」でした!
おんなじ意味なのに言い方もさまざまですね。笑

けせんふくれ、なつかしい~!
あそこのだっきしょのふくれも好きでしたがよ~。笑
<< here in i think so too >>